リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

10月28日(土)定期総会

10月最後の土曜日は、アンコン練習はなく年に一度行われる定期総会でした。
今年度の事業、決算など運営に関する事柄の報告になります。
新入団員は浦吹がどのように運営されているのか、この総会でよくわかったことと思います。来月11月からは次年度ということで新体制になります。
…と来週は、団内アンサンブルコンサート本番ですね。
団内だけの行事ではありますが、その様子はブログにて更新します!
それぞれのチームがどのように演奏するのか楽しみです♪


【ブログ記載:ブログ隊長】

2017年10月26日 (木)

10月21日(土)の練習日誌

本日のブログはサックス八重奏、クラリネット12重奏、ホルン三重奏の3チームです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

10月21日、それは激しい雨が降る夜でした。
超巨大台風が刻々と迫る中、刻々と迫る11月4日の団内アンコンに向けてサックス8重奏は、宮原コミセンの音楽室で5回目の練習を行いました。
曲目は、今年の課題曲1番でおなじみ江原大介氏の「∞(インフィニティ)」です。
吹き荒れる突風のような疾走感が特徴の曲想の中で、段々と、しかし確実に練習を重ねました。
本番でも、疾走感が表現できるように頑張りたいと思います!!

【Sax8 かっしー】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こんにちは、cl.12重奏チームです!
(今年はFgという素晴らしい救世主が、、♡)
この日はほぼ全員集まりました(*^^*)
クラリネットはここ3年くらい全員で参加しており、毎年大人数でクラリネットの良い響きを出せるよう練習しています!
今年はオペラで有名な曲に挑戦中です♩
土曜日の公式練習以外にもたくさん練習しています!
乞うご期待!

【Cl12 かすみ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

当初はカルテットだったのに、トリオに化けたホルンです。
やんごとなき事情にて離脱したメンバーには、後日個人的に制裁、いや埋め合わせして頂こうかと、少しどす黒いことを考えております。( ̄▽ ̄)b お覚悟を。

三度目の練習でしたが、来週は総会なので
まともにゆっくり合わせられるのはこれが最後でしょう。
監督(?)を1名迎えて、聴く側の意見をもらいながら総まとめに入ります。
録音もチェック、当日の衣装は? 会場は七里のあの舞台だから…… と、こちらも総まとめです。

毎年思いますが、アンサンブル期間は
お互いを知るチャンス、知ってもらうチャンスでもあります。
この機会に普段隣で吹いている仲間を知ったり、
知恵を借りたり、
どんな人生を経てこの楽器に辿り着いたのか、
徳川の埋蔵金でも探すかのように(?)お互いを深く掘り下げることができるのも
アンサンブル期間の面白さでしょう。
年齢差があるから尚更です。当日は楽しもうね!


本日の練習はホルンだけ岩槻、
他のパートはどこいった?
住み慣れた2階ならまだしも、静かで暗い3階は何か出そうで……(-""-;)

【Hr3 Y.Y】

2017年10月16日 (月)

10月14日(土)の練習日誌

本日のブログはトランペット四重奏、ユーフォニアムチューバ五重奏、トロンボーン八重奏の3チームです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ラッパチームのアンサンブルは4重奏です。
今日の練習場所はプラザウエスト。
私にとって学生時代に毎月来ていた思い出の場所です。
あの頃は新築でピカピカだったなー。

ラッパチームはみんなが一度は聴いたことのある、あの曲をやります。
まずは一度通してからミッキーさん指導のもと部分的に練習していきました。
一通り終わったところで録音しながら通してみます。そして録音再生。
吹きながらだと分かりにくい所も、録音で客観的に聴くと色々と気づきがありますね。
録音で聴く自分の音がイメージと全く違ったので、その事が気づけた事も大きな出来事です。
アンサンブルはダメな所や個人の力が分かりやすく大変ですが本番までにより向上させていきたいです!

【Tp4 ホリック】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは
こちらバリチューアンサンブル5重奏チームです。
昨年は4人ですが今年は5人で頑張ります!
10月14日は予定があわず、チューバ二人での練習になりました。

日頃伴奏が多い楽器なのですが、アンサンブルですとチューバにもメロディが多数あり日頃お目にかからないものが多くて譜読みの段階ですが悪戦苦闘中…

伴奏とは違った面白さがあるので楽しくて進めてまいります~

【EuphTuba5 しみ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

トロンボーン8重奏です♩︎*

今日はアンコン練習2日目でした!
2回目といっても、公式の練習ではあと1回しか練習日がないのです!💦💦

前回の練習では、間に合うのか??とみんなで不安になっていましたが、今日の練習でかなり進みました!

休憩時間には曲の話から発展してムーミンや、なぜかアンパンマンの話でかなり盛り上がりました笑笑
楽しく活動しております( ^^ )

残りの練習も全力で頑張ります!!

【Trb8 みなみ】

2017年10月 9日 (月)

10月7日(土)練習日誌

公式のアンコン練習が始まりました!
10月はエントリーしているいくつかのチームの練習日誌を綴ります!
本日はダブルリード、フルート四重奏&五重奏、打楽器の4チームです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日から団内アンサンブルコンサートに向けての、練習が開始です。


とはいえ、初回の今日は相方のちーちゃんが来れんので一人っきりで個人練習ですがな。

少し前までは、ダブルリードパートって4人くらい居たよーな気がするんだけどなー。
やる曲も決まってるよーな決まってないよーな感じなんで、主にスケールとか吹いてましたが。
さみしいですなあ。

【WR はやし】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

横笛四重奏は、公式練習土曜前日の雨の中、尾間木公民館の音楽室に集合!!
やっと4人揃った!!( ≧∀≦)ノ

Dsc_2296

実は公式練習が始まる前から、2回ほど練習日をもうけてやってました。
が!!1回めは3人。
2回めなんて…ふ、2人だけ……(´;ω;`)
なので、今日のアンサンブルは楽しかった!
(楽しかったになるまで少々時間いただきます)

演奏しては4人がそれぞれ、もっとああしよう、こうしようと意見を出しながら吹くというのを繰り返し、曲に色づけしていきます。
一番心配していた曲もなんとかいけたから、ひと安心(´Д`)
途中の休憩で昼に食べ損ねたというお弁当を食べるリーダー(浦吹のプリンス)!
!Σ( ̄□ ̄;)このあと決起集会やるのに~!(笑)
食べ終えた後、通してみよう!と本番のように?立奏でやってみます。
あ、練習中は疲れちゃうから座って吹いてるのです。
ひと通り吹いて、再度気になるところを座って練習します。
ピリピリムードもなく、つねに笑いが絶えない和気あいあいの横笛四重奏チームでした!
このあとは決起集会~(^_^)/□☆□\(^_^)

Dsc_2297

この笛、音出なーい!!
それ、手羽先なっ!

【Fl4 ゆかちん】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

フルート五重奏チームです。
ピッコロからバスフルートまで取り揃えて、あらまどこかで聞いたことあるわよ?って曲を練習しております。
今日は残念ながらピッコロさんがお休みだったのですが、いやはや楽しいこと楽しいこと!(ノ≧∀≦)ノ
バス&アルトの低音2人はあまりのしんどさに身悶えつつ、多分1番燃えてました(笑)
本番までには5線より下の低〜い音のスタッカートアクセントを会得します!
普段高音を美し〜く奏でている子も、低〜い音の右手小指の運指に苦しんでみたりで、みんな修行僧みたいな顔で譜面に齧り付いてます(笑)
団内でのみの発表ではありますが、気合い充分!
本番では南フランスの風を吹かせちゃうよ〜ฅ(*°ω°*ฅ)*

【Fl5 えみたん】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

打楽器パートリーダーのあすかです!
アンサンブル初合わせはプラザノース。
……と、練習前に打楽器メンバーから連絡が。

【ごめんなさい、プラザウエストの中にノースがあるんだとに思いウエストに来てしまいました】

<<<…え( ゚Д゚ )💥>>>

さすがにみんな凍りつきました。(笑)

初っ端からハプニングもありましたが、アンサンブル練習はパート仲がより深まって楽しいです!
休憩なしのぶっ通しでやりましたが、曲が通らずヽ(;▽;)ノ今回はちょっとレベル高めなので、頑張らないとお。
浦吹史上、打楽器最大人数のアンサンブルなので素晴らしいパフォーマンスを乞うご期待!
団内アンコン連勝目指すぞ٩( ᐛ )وオー

【Per あすか】

2017年10月 3日 (火)

9月30日(土)の練習日誌

今日はポプコン一部の曲の練習を中心に練習をしました!
来週から団内アンコンの練習に入るので、
ポプコンの練習は今日でしばらくお休み。
アンサンブルの練習と並行してポプコンの練習も頑張りましょう(^^)

今日は元団員のお二人が結婚報告をしに来ました~👏
おめでたいですね!末長くお幸せに♩


【ブログ記載:Cl かすみ】

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »