リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

7月30日(日)第58回県吹奏楽コンクール

コンクール当日。
珍しく雨が降っている朝でした。
前夜に音スタTさんからオールメールが届きました!
「絶対、負けないよ!」
団員に気合いが入ります!

今年は本番が13時45分なので、少しタイトなスケジュールです。
片柳コミセンで朝練!
8時半頃から、団員が集まり始めます。
9時5分。合奏開始!
自由曲の所々を確認します。
それにしても、うちのソリストはうまいな~(*´ω`*)
10時30分までの練習ですが、ギリギリまで仕上げていきます。
あっという間に時間は過ぎ、最後に通して終わってしまいました…

あ、雨あがってる!(*^^*)
打楽器をトラックに積み込み、さいたま市文化センターに向かいます。
12時前には展示室にほぼ団員全員が集合してました。
出演者シールをもらい、左腕(ツベルクリンの痕らへん)に貼ります。

Dsc_2137_2

12時25分頃、そろそろ移動です。
演奏開始の13時45分までにチューニング室、リハーサル室と分刻みで移動します。
13時30分、ステージ袖待機。
パーカッションのみんなとここで合流します。
今年の浦吹は休憩後の演奏なので、先に舞台へ打楽器たちを配置できました。
運び終わると団員たちが舞台袖に戻ってきます。
それぞれのパートで集まり、小声で談話。
あんまり緊張感ないです(笑)

予ベルが鳴り、団員が舞台へ向かいます。
「5番 浦和吹奏楽団、課題曲Ⅰ、自由曲 高昌帥作曲 ウィンドオーケストラのためのバラッド」
アナウンスが流れます。
13時45分演奏開始。
12分間の勝負演奏です!

なんと!今年は浦吹と同じ自由曲を他に2団体が演奏するんです。
偶然にも3団体が同じ自由曲とは…(^^;
同じ曲だけど、それぞれの団で違うバラッドが奏でられます。
浦吹のバラッドはどうだっかなー?

18時30分表彰式、閉会式。
舞台には7つのトロフィーが並びます。

Dsc_2139

西関東大会代表団体に渡されるトロフィーです。
1つは大学、あとの6つは一般です。
今年は19団体が参加しました。

浦吹は出場順が5番だったので、早々と結果が聞けます。
団長やちこさんが、舞台の上で待機していて、
それを私たち団員は2階から見守っています。

「浦和吹奏楽団……銀賞」

今年も銀賞でしたー!
残念!!
負けちゃいましたね(´Д`)

でもこれを糧にして、精進していきましょう!
みんな、お疲れさまでした!!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2017年7月29日 (土)

7月29日(土)の練習日誌

コンクール前日٩( ᐛ )و

今朝、朝早くからなんだろうと思ったら
課題曲に関するコメントを抜粋したメールが!


Hろみちお兄さんがまとめてくださいました笑
さすがです笑



さて、いよいよ明日に迫ったコンクール。

基礎合奏の後
さっそく課題曲から練習です。

気合いが入りまくっているせいか
音が雑に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

響きを丁寧に確認します…


休憩をはさんで自由曲!

最後の最後までこだわる…!_:(´ཀ`」 ∠):


あっという間に練習が終わってしまいました焦


明日はいよいよ県大会です!
めざせ西関東\\\٩(๑`^´๑)۶////


【ブログ記載:Fg ちづ】

2017年7月25日 (火)

7月23日(日)の練習日誌

コンクールまで残り1週間❗
片柳コミュニティセンターで午後夜間の練習でした❗

まずは午後の練習から~

課題曲
自由曲ともに細かい練習でした❗

和音にピッチ
吹きかたなど細かく見ていただきました❗

本番まで後1週間❗
あがいてあがいて
よりよい音楽ができるようにしたいです(´- `*)

皆様まだやれることはあるはずです❗

気合い入れていきましょう(^o^)/


【ブログ記載:A.sax チャラ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


昼間に続いて夜間も練習を行いました。
夜間からはフルートの講師の先生に来ていただき、
課題曲.自由曲ともにご指導いただきました!!
テンポ感も日に日に体に染み付いてきて、
各パートを超えた一体感が生まれてきています!🎶
本番まで残り少ない練習時間となってしまいましたが
さらに良い音楽になるよう最後まで詰めていきたいと思います!
応援よろしくお願いします(^ ^)


【ブログ記載:Cl ふみか】


2017年7月23日 (日)

7月22日(土)の練習日誌

コンクールまであと1週間と1日です。

そんな中、24日(土曜日)の午後枠練習はプラザノースで行われました。
浦吹の練習は基本的に土曜日の夜間枠なので、それ以外の時間枠は出席率が低いのですが、トランペットパートは私一人だけでした。
練習毎の音楽作りですから、普段は3番吹きの私も懸命に1番の旋律にトライします。
かえって迷惑をかけているような気もしますが…。(^^;)

マエストロもお休みなので、音スタさんの指導で練習開始です。
社会人バンドの厳しい現実ですが、参加メンバーでベストの練習を積み重ねます。

まずは、Yさんの指導でチューニング、基礎合奏の後、課題曲から。
ホール練習での課題をテンポ良くクリアーにして行きます。
今年のコンクール練習は合宿やホール練習等充実していましたが、その成果が生かされるよう注意深く仕上げて行きます。

午後枠の後半はTさんの指導で自由曲の練習です。
今年の県大会は当団と同じ自由曲の団体も多いのですが、一味違った浦吹らしい演奏を目指します。
前半の前の方を復習っただけで午後枠終了!
夕食休憩をとって、夜間練習の為のスタミナを補充です。

【ブログ記載:Tp 最年長】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


夜の部は、自由曲の中盤~後半、練習の最後に課題曲の見直しまでを音楽スタッフのTさんにみてもらいました。(いつもありがとう)

体力不足?
暑さが続いているから?
ハイトーンのプレッシャー!?
思うようにいかない!?!?
…ため息もチラホラ(^^;

私個人の課題は まだまだ山積み。さぁ大変(>_<)
明日も練習です、今夜は早く寝ようっと。


【ブログ記載:Hr M】

2017年7月18日 (火)

7月17日(月)の練習日誌

猛暑日となった海の日は春日部市民文化会館にてホール練習を行いました。
前日夜、そしてこの日の朝の雷雨に搬入は大丈夫か⁉
とドキドキさせられましたが、集合時間には晴れ間も出てひと安心。
暑かったけど(ー ー;)

ちゃちゃっとステージ設営、打楽器もみんなで組み立ててセッティング完了!
午前中は自由曲の練習です。
いつもの練習場とは違い、天井が高く広い空間で演奏するのはとても気持ちいいものですが、難しいこともたくさんありますね。
マエストロやトレーナーさんに客席で演奏を聞いてもらい、バランス調整をしながら少しずつ進めていきます。
なかなかキビシい曲ですが、みんなで頑張ってもっともっと完成度を上げていきたいですね!

あっという間に12時を回り、急いでお昼を食べて午後の部へ。

午後は課題曲の練習。
こちらも細かく確認しながらコツコツと。
全体がffで書かれていても、どこにフォーカスを合わせるか、どこを聞かせたいのかきちんと考えないと平坦な演奏になってしまう…その通りですよね!
他にも色々な気付きがある有意義なホール練習となりました。
ご指導いただきました皆様、本当にありがとうございました!

県大会まで残す練習は3回。
まだまだ伸びしろはあると信じて最後まで全力で駆け抜けます!


【ブログ記載:団長 やちこ】

7月16日(日)の練習日誌

3連休2日目。今日は、朝から夕方まで練習です。
まずは、課題曲から行ってみよー!
と、通してみたら……………。
あちらこちらで、色々発生。。。

ゆっくりさらったり、
リズムを変えて練習したりして、
一つずつ確認して行きます。

個人的には、♪♪が、音間が詰まってしまったり、二個目を強調しようとして遅れてしまったりと、不安定で、もどかしい‼

まだまだ練習と研究の必要があるようです。

午前中は、課題曲をさらって、終了。お昼をモリモリ食べて、午後は自由曲行ってみましょー!

※お昼休憩の時に、マエストロから頂いたピノ。開けてみたら、お星さまが入ってましたーー!!

1500213184082


【ブログ記載:Tuba えみ】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


暑い!暑い!3連休中日、お昼を食べて午後は自由曲の練習です。
お昼に坦々タンメンを食べたので、疲れた唇がヒリヒリします!!
(チョイス間違えた・・・)

細かい練習を繰り返し、課題曲と合わせて通し練習。
「5番 浦和吹奏楽団 課題曲~ 」
マエストロ自らアナウンスを入れて本番の緊張感を持って通し練習。

写真は練習場の風景を上から撮ってみました。
カメラを構えるとめざとく発見する人たち。

Imag08891

午後からテューバの見学の方がお越しになりました!
コンクール前なので、こんな高くてとんでもない楽譜を初見で参加頂き申し訳ない限りですが、
またきてくれると嬉しいです~!

【ブログ記載:Euph おだしん】

2017年7月15日 (土)

7月15日(土)の練習日誌

蝉の鳴き声が響き、コンクール本番が近づき夏を実感する7月中旬、今日は片柳コミュニティセンターでの練習でした。

午後の練習では合奏なしということもあり、参加者は少なかったですが、個人練習を中心として各々の課題に取り組み、皆さん有意義な時間を過ごすことができました。

そして夜練習。本日は打楽器パートのレッスンでした。なんとコーチに選定していただいた新しいシンバルもきました!課題曲・自由曲とも細かくレッスンしていただき、ますます練習に精が出ます!

本番まであと2週間!夏よりもアツくなって駆け抜けましょう!ラストスパート!


【ブログ記載:Per ひでで】

2017年7月 8日 (土)

7月8日(土)の練習日誌

合宿後の通常練習は岩槻です。
指揮者の山田氏は都市対抗野球応援強化練習だったようで、遅れて到着です。
その間、音スタちづちゃんが基礎合奏とチューニングを進めてくれます。
と、その前に!
本日はたくさんの見学者さんが来てくれましたー。
総勢何人?5人くらい?(笑)
ラッパさんには3人も見学者さんがいらっしゃいました。
熱烈歓迎大募集なので、そのまま入団どうぞ~(^^)/
それから復団者さんもいました!
おかえり~(^^)/

まだ、指揮者様が到着してないので、自由曲を合奏します。
一回通してから、気になるところを確認します。
とそこに指揮者様登場。
「やった!」と笑顔の音スタちづちゃん(笑)
「消えます!」と言いながら自席に戻っていきました!
指揮バトンタッチで、まずは細かく正確に練習していきます。
そして最初から通してみることに。
合宿にこれなかった団員はびっくりしたのでは?
だいぶテンポあがってます(○_○)!!
再び、気になるところをパートやセクションで分奏してから合わせます。
少し休憩した後は課題曲の練習です。
すでに20:40。早い……
まずは通します。
ん~~?先週やったの忘れちゃったかなぁ。
ということで最初から細かく丁寧にやります。
確認しながらやると思い出してくるのか、うまくなっていくようです。
あっ!もう21時!!
無理やり最後までやって、本日の合奏練習は終了です。
時間足りなーい゚゚(´O`)°゚

来週の連休最終日は午前午後でホール練習です!!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


2017年7月 6日 (木)

7月2日(日)合宿2日め

合宿2日目のはじまりです!
夜更かしをしていた人もいたようですが、全員朝ごはんまでには集まり、みんなで頂きますできました(^^)
朝ごはんから合奏まで少し時間があったので、あすかさんとありさお姉さんと海へお散歩に行きました~♡
朝の海は気持ち良い!!

さて、まずは課題曲の合奏です。
昨日の練習を思い出しつつ、このあとのパート練習セクション練習での課題を見つけながら1時間ほど合奏しました。
少し休憩を挟んでパート練習の始まり!
クラリネットパートは7人で畳のお部屋でたのしく練習できました~♩
そのあと少しセクション練習をして、お昼ご飯へo(^▽^)o


【ブログ記載:Cl かすみ】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
合宿2日目午後!

カレーを食べたあとは
最後の合奏です٩( 'ω' )و

Img_4244


Img_4245

軽く基礎合奏をしたあと
さっそく課題曲と自由曲を通しました♫

時間もはかっての通しでしたが


…え。

完全におーばーやん(´⊙ω⊙`)


コンクールには12分の時間制限があるため
そのラインを越えてはならぬのです…



ということで改めてテンポを確認しつつ
もう一度詰めなおします(汗)


なんだかんだあっという間に終了時刻!


この2日間で細かいところもだいぶ確認できたと思います


が!

まだまだ練習が足りない!\\\٩(๑`^´๑)۶////

埼玉に帰って、コンクールに向けてさらに精進したいと思います!



忙しい中計画、準備をしてくれた合宿係に感謝です(´ω`)
団員の皆様、2日間本当にお疲れ会でした!


【ブログ記載:Fg ちづ】

2017年7月 5日 (水)

7月1日(土)合宿1日め

今日から2日間、コンクールに向けて、千葉県南房総市で合宿です。

天気予報では雨が心配でしたが、天気に恵まれてよかったです。

初日はお昼過ぎから集合してセッティングと合奏を行いました。
打楽器はなんと宿泊先の器材を使わせていただきました。
ティンパニやバスドラムのある旅館は初めてです。

合奏中はいつもと違う打楽器の音色に驚くこともありましたが、
指揮者の山田さんから細部の指摘を頂きながら曲を作っていきました。

夕方からはセクションに別れて分奏を行いました。
各パート、細部まで練習してコンクールに備えます。

それにしても、チューバパートの連符には、同じロータリー楽器として頭が下がります。

さて、練習後は待ちに待った晩御飯です。
お刺身に、貝の蒸し物、ホタテのグラタンなど机に乗りきらないほどの豪華なメニューでした。
しっかり食べて夜の練習に備えます!

【ブログ記載:Hr.さってぃー】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

夜は長いので気合いを入れて書きたいと思います!

テーブルに乗りきらないほどの豪華な夕食を食べた後は夜の練習スタート(^o^)/

最初の1時間はセクション練習です
事前にマエストロと音楽スタッフの方がやるところをピックアップしてくださったので、できていないところを重点的に練習することが出来ました!
私のいたセクションは音楽スタッフY吹さんがそれはもうビシバシ進めてくれました(笑)

その後は全員集まって22時までみっちり合奏です
普段の練習よりも時間がたくさん取れるので、
コンクール曲とより向き合うことができました


合奏終了後はみんな大好き宴会ですw

乾杯の時間に合わせて続々と宴会場に集合します♪
おつまみや飲み物を準備してかんぱーい!
乾杯後は飲んで喋ってる人、遊んでいる人、お風呂に行く人など自由です〜

私はハイパージェンガやったり、
ラピュタのカルタ(まさかの1位♪)やったり、
Fa60307f

海に花火をしに行ったりとっても楽しかったです♡
6584cc25

合宿係が2人とも自称エンターテイナーなもので、色々用意してくれました\(^o^)/

そんなこんなで長いようであっというまの1日目が終了です!


【ブログ記載:T.sax じゅりちゃん】

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »