リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月24日 (土)

6月24日(土)の練習日誌

今日の練習は夕方から尾間木公民館で行われましたが、昼過ぎから同じ尾間木公民館の会議室で運営委員会も行われました。

Dsc_1969

運営委員会とは、団の中の総務係、会計係、渉外係、企画係、楽譜管理係、楽器管理係の各係長と役員で3ヶ月に1度程度行われる会議です。
今日の運営委員会では主に7月に予定されている合宿、ホール練習やコンクールについて各係の調整が行われました。
総務係から某雑誌の取材協力の件、入団者の係配属、会計係から団費の状況、渉外係から練習場所やホール練習の確保状況、企画係から合宿の状況報告やコンクールの段取り説明、楽器管理係から楽器の移動方法や今後の器材車の運用方法等等…。
社会人バンドは団の運営に団員の皆さんの協力が有ってはじめて存続できることが実感できます。

定期演奏会から2週間…。
今日現在、まだこのブログで演奏会の報告ができていませんね。
遅くなっている事を担当者に代わり深くお詫び申し上げます。

さて、練習の報告です。
既に団はコンクールモードに突入しています。

今日の練習は音スタMさんの指導の元、丁寧なチューニングと基礎合奏から開始されました。
「簡単な音でもちゃんと合わせる!」
コンクール以前の課題ですね。

引き続いて、音スタYさんの指導で曲の練習開始!、…のはずが「皆さん両手を上げて背伸びして下さ~い!」
しっかり体をストレッチしたところからの曲の合奏開始です。

コンクールは定期演奏会で演奏した課題曲と自由曲で参加予定です。
この2曲は演奏会のアンケートでも好評でした。
2曲だけですので、おのずと練習の密度が高まります。
Yさん独特の的確な指摘とスピード感溢れる練習でした。
和やかな中にもピリッとした緊張感。
浦和吹奏楽団の練習の特徴ですね。
2曲ともとても良い曲なので、8月以降も練習を続けたいです。

今日も沢山の見学者の方々に恵まれました。
特にトランペットパートは熱烈大募集中なので、入団して頂けると本当にありがたいです。

鬱陶しい季節になりましたが、もうじき浦和吹奏楽団も熱い夏に突入します!


【ブログ記載:tp.最年長】

2017年6月18日 (日)

6月17日(土)の練習日誌

定期演奏会も無事に終了し、今週から7/30に行われる吹奏楽コンクール県大会へ向けての練習が始まります。
この日は尾間木公民館での練習でした。

マエストロによるチューニング、会場の温度のせいか、はたまた先週の疲れを引きずっているのか、少し時間がかかってしまいましたね(笑)
合奏前にしっかり確認しておきましょう!
そして基礎合奏を経てまずは自由曲から。
ここでそもそも自由曲?と思われた皆様に説明をば。
浦吹が出場する吹奏楽コンクールには、全日本吹奏楽連盟から発表される課題曲(1~5のうちの1曲)と、文字通りそれぞれの団体が自由に選曲できる自由曲の2曲を12分以内に演奏するという規定があります。
どちらの選曲にもそれぞれの団体のカラーが出ていてなかなか面白いものですよ(^-^)

話を戻しまして(笑)今年の自由曲、とても難しく苦戦しております。
個人的にはスタミナ強化が急務です(^_^;)
課題曲もまだまだ伸びしろがあると思うので、もっともっと踏み込んだ表現ができるように夏に向けてみんなで努力していきたいと思っております!

この日も見学の方が4名いらっしゃいました!
入団を決めていただいた方もいらして嬉しい限りです(^-^)新しい仲間と共に来週も頑張ります!


【ブログ記載:Trb 団長やちこ】

2017年6月12日 (月)

第23回定期演奏会~第2部~

第2部の衣装は上下黒に変わります。
短い休憩時間の間に団員は急いで着替えます。
その直後のボーンバイキングのみなさんを直撃!

54c5e4f1305bce7c5a0297d57bf8f264cbd

ここだけの話、誰かが黒シャツを忘れたとか…?w(゚o゚)w
え?誰?…パッと見わからないですね(笑)
でもやっちまった大賞獲得に大手?

実は今回の定演で「本日のMVP」と「やっちまった大賞」を選出します!
と実行委員のほっしーからお知らせがありました。
初の試みで楽しい企画をしてくれました(*^-^)
ということで、やっちまった大賞候補に選ばれそうです。ψ(`∇´)ψ

さぁ!まもなく2部開演です。
『ハリウッド万歳』で始まり、2部は映画の世界観を演奏します。

0d65bd16f1869f85419d7cc0d9cc2da405a

1部の雰囲気とは違うステージになりますね。

B19b45307175d6bbf8e970274d02a4ca65b

次の曲は1993年公開の映画「ジュラシック・パーク」の音楽、
『「ジュラシック・パーク」サウンドトラック・ハイライト』です。

Daa896640063c26a9eeb24ac3f9a56f94bd

おなじみのメロディーを金管さんが奏でている影で、フルートは必死に連符を吹いております。

B83474825a77f4778af605b579a06c1206d

ちなみに今回の裏吹新聞はこちら↓

Dsc_1926

中身はご来場していただいた方だけの特典?でお見せしませんが
ジュラシック・パークを捩って「ヤマダック・パーク 団内マップ」でパート紹介をしていました!
毎年、裏吹新聞も楽しみにしてるお客さまも多いはず。
(私もとても楽しみにしていますvv)

さぁ、話を戻しまして…3曲めは『美女と野獣』です。
今年、実写リメイクされ、今もなお人気ある映画作品です。
フランスの民話『美女と野獣』に基づき、1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品の中の曲で「プロローグ」「朝の風景/Bell」「愛の芽生え」「美女と野獣」の4曲をメドレーにして演奏しました。

79ba702ec6e25e32fd7dd598bd697a849d0

このお二人が、全編のテーマ曲である永遠の愛を甘く歌いますヽ(*≧ε≦*)φ
どちらがベルでどちらが野獣?なんて(笑)
いや~うっとりしっとりしました。

いよいよ最後の曲、『オペラ座の怪人』です。

969a9a225bc8c5e195c996d1b6828accea8

オペラ座の地下深くに棲むオペラ座の怪人と歌姫クリスティーヌの悲哀を美しく厳かに描いたミュージカルです。
2004年には映画化にもされ、大ヒットしました。
今回は6曲のメドレーを演奏します。
「THINK OF ME」
「ANGEL OF MUSIC」
「THE PHANTOM OF THE OPERA」
「ALL I ASK OF YOU」
「THE POINT OF NO RETURN」
「THE MUSIC OF THE NIGHT」

6da559942587a2464aab2fca8f9ca90c9ff

シャンデリアが落ちてくるシーンや、怪人とクリスティーヌが歌うシーンなど耳にしたことがある音楽ばかりです。
最後はミュージカルのラストシーンのままで切なく終わりました。

会場全体が盛大な拍手で包まれ、ありがたいことにアンコールをさせていただくことになります!

Ff04df3e64d1ae2ddf08c0682a2d8aa7c38

アンコールは『Time To Say Goodbye』です。

B356e3ab5558394edb25d86a537dc5dd884

このアンコールにもたくさんの拍手をいただきました!
その拍手にお応えして…
浦吹の最近のお気に入り?『宝島』やっちゃいます!ヽ(*≧ε≦*)φ

7979bccb32152b57a12a3e23fbebbcd96b8

浦吹オリジナルのサックス四重奏のアンサンブルがかっこいい!
そして、後列の金管アンサンブルもかっこいい!

6f3bbbea3e09300ec822b62922a394ff30b

この曲は吹いていても、聴いていても楽しいですね!
最高の盛り上がりで定期演奏会を締めくくりました。

初の土曜午後開催になりましたが、
ご協力いただいたみなさま、
たくさんのご来場いただいたお客さま、
誠にありがとうございました!
団員一同、感謝感激しております!


来年、第24回定期演奏会は2018年6月3日(日)、市民会館おおみやで開催予定です!
詳細はわかりしだい、HPなどでご紹介していきます!
お楽しみに!o(*^▽^*)o


※今回の「本日のMVP」は実行委員長のじゅりちゃんが受賞しました!
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
「やっちまった大賞」は…本人名誉のために団員だけの秘密にしておきます(笑)


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

第23回定期演奏会~第1部~

下手、上手から団員がステージ上につきます。
14時になりました。開演ですo(*^▽^*)o

9cd44aa19a6c052179a15815f777a2089e6

オープニングを飾るのは『序曲「春の猟犬」』
明るく快活なリズムと叙情的な楽想が魅力的な曲で、吹奏楽に携わったことがある方は、演奏したり聴いたことがあったり有名な楽曲です。

47b3fddd2fa74e903c4b0977435af767e12

たくさんのお客様の拍手から始まり、浦吹の演奏会が始まりました!

「みなさん、こんにちわ!」

B6bbb82771dd7bad221bf5d7b0b7406c11a

山田 真喜子さんの司会で進行していきます。
続いての曲は『吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」』
1985年の全日本吹奏楽コンクール課題曲で、昨年、惜しまれつつ逝去された吹奏楽作曲家、真島俊夫氏の曲です。

37de5a831fb61fcab2f4c8349cf13c5d8d5

4de29fc8c274f7a6aa52f3c9d424fbba294

様々な海の情景描写が描かれていて、
静かな穏やかな海や荒波の激しい海など壮大に盛り上げます。

3曲めは、今年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲の1つで朝日賞受賞作品『スケルツァンド』
‘たわむれるように’‘軽快に’という意味のタイトルで、速いテンポの快活な音楽です。

4f2bbaab2a3f18021d9ad382c68fb1a8e68

D4193e6d15e0f02a0e7448e2c28a040d329

久しぶりに課題曲を吹いていて楽しいと思ったのは、私だけではないはず…( ´艸`)
最後の締めるバスドラムが決まると顔がほころびます(o^-^o)

第1部の最後の曲は『ウインドオーケストラのためのバラッド』
曲は大きくわけて緩・急・緩・急・緩の5部からなります。
訴えかけるようなソロ旋律、
4度・5度跳躍モティーフ、
西洋舞踏音楽「タランテラ」、
韓国伝統音楽「チャジンモリチャンダン」
を混合したようなリズムを持つ急速部、束の間の安らぎをもたらす叙情旋律、主にこの4つの音楽的要素が組み合わさって構成されています。(プログラム曲目紹介より)

E686cc5bd743345ee9e1866e0fd0962ba94

それぞれのパートで、聴かせどころがたくさんある曲です。高音続きでバテているパートもちらほら…

76601cb1b003eb22dd6e42785182f2d174e

体力回復して、第2部に行きますよ!!
~第2部へつづく~


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


第23回定期演奏会~リハーサル~

前日の合奏練習のない、土曜本番の6月10日。
2年ぶりの埼玉会館で定期演奏会が開催されました。

Dsc_1885

何日か前に梅雨入りしたはずなのに、今年も晴天です!
8時45分搬入口で団員は集合し、
実行委員長より挨拶があり、当日の流れの確認です。

Dsc_1881

このあと9時から楽器を搬入して、
楽屋に荷物を置いてから舞台の準備です。

Dsc_1882

反響板がおりてくる間に、鍵盤楽器やチャイムを組み立てます。

F402328763d0c883cc00b40cf9026c95e35

27ff75648f48d2323e8138c3215e1529549

ステージの左側にある打楽器たちはこうやって、団員が組み立てているものばかりです。

反響板がおりた後はステージに雛壇を置いていきます。
金管さんたちが乗る雛壇も団員が運んでます。

Cc0e5ef365735b103ecf02062a817f81b52

雛壇をセッティングしたあとは、椅子や譜面台を準備します。

F385a7b37fbc269c98e46a2992d1a2ed3_2

10時からチューニング、基礎合奏に間に合うように黙々と舞台設営します。
楽器を持って集まってきた団員はそれぞれの席につき、音出しをし始めます。

8ea67711d8dcd4138a9100e0342d74d5cd2

さぁ、午後の本番に向けてリハーサル開始です。
まずは簡単なチューニングをして基礎合奏。
前日の合奏練習がなかったので、いつもの本番より入念な感じです。

0db1abf411ac8296b5948636367f4abdc62

C1f6a39075e9c72ba1cc89298dacc1366_2

そして第2部からリハーサルをします。
舞台上の照明のタイミングや明るさ、ソロのスポットライトなどを確認します。

F18ddc586186ae623e58ddb772490a1bd3e

2b4cf3ab4ba52fb16a0fa5c09012e04d56c

こちらは「美女と野獣」のメドレーの中のひとこま。

417f63ec43b907c50345410841d102e6c3c

このお二人の奏でるメロディーはホントにうっとりします。
ここだけの話、リハーサルでも感動して泣きそうになっていました。(笑)
本番ではお客様が涙したというアンケートがいくつかありました(◎´∀`)ノ

こちらはアンコールの「宝島」でのひとこま。

2b1b2237b707a669fef47a7ae343e5d2629

サックス四重奏で演奏するのは浦吹オリジナルです!
ここでフルートはバッキングで入るのですが、打楽器の指導で来てくれただいや先生に
会場での響きで「フルートはいらないかも?」とのアドバイスで休みになりました。
これで心おきなくサックス四重奏を聴ける!とひそかに喜んでいました(笑)

少し時間を押したところで休憩。
この休憩時間にマイクのチェックを行います。

7c007619a2c07088624050292df8dde4877

今回の司会は山田さんです。
美しい落ち着いた声で進行してくれます。

予定よりすでに10分押している11時20分、第1部のリハーサル開始です。
不安なところ、心配なところを確認しながら順調に曲を進めていきます。
順調とは言っているものの、12時にリハーサル終了予定ですが、完全に過ぎてます!(;´▽`A``
毎年のことですが押してます…(笑)
20分くらい押したかな?
そして今年も集合写真を撮ります。
まずはおすましver。(今回は客席で撮影です。)

89edc8ba3c05d647e98f6a2f4ce1f207bbc

こちらはおふざけver。

E9329d17dca86f075f3e91076da0e74e9e5

ちょっと遠くてあんまりおふざけがわかりませんね(笑)
この撮影後、団員はご飯休憩になります。
プレコンで演奏するバリサク四重奏はこの時間にリハーサルです。

E43f2f00ec3e4db201c19d119477c227f9c

では、ここからは楽屋での様子をご紹介します。
まずは金管・打楽器男子部屋です。

B4a08184fe5d9e94f5cdec8ca1f077e1c17

もっとメンバーいるのですが、外出中のメンバー多し!
続いて木管男子部屋。

Eaa6abfbb86fdf61e1e0d91b3e1e62bd7bd

木管男子増えました。ほぼクラリネットさん(笑)
広いお部屋が狭く感じるくらいいますね(*^-^)
続いては、金管・打楽器女子部屋です。

63af3e266bd42b77d88cf7bdf6ae1fef546

センターにいるゆきなちゃんはホルンのまちこちゃんの娘さんで、毎年お手伝いしてくれます。
いつか一緒に演奏できるかな(≧∇≦)
続いて木管女子部屋!ヾ(*゚A`)ノ

544ae682f9991f6da45331ab92b61ab7166

なんか、圧巻!(笑)
ここはいつも和気あいあいしてます!
大人数なのにみんなで会話して笑ってます!

さぁ!13時30分、まもなく本番。
団員はリハーサル室に集合し、チューニングと本番前に最後の基礎合奏です。
写真はないのですが、リハーサル部屋が狭くて気温がぐっと上がりました。
汗だくの団員もちらほら(;;;´Д`)

13時45分、プレコンサート開始。
4人のバリサクアンサンブルで会場をあたためます。

46743171e1474d836ff84d357a5292ef7b9

客席にだんだんと人が集まり、舞台袖(下手)にも出演者が集まってきます。

演奏の中心となるあすか率いるパーカん覧車のみんな。

Be58a870f372193f0e9e5aa35d4a4c9d2ed

かっこいいパフォーマンスをしてくれるので、舞台左側に釘付けです(* ̄ー ̄*)

こちらはみっきー率いるラッパコースターのみなさん。

A914803c5a4b9c1d946977935d5f1244c2d

5人でパワフルに奏でます♪

こちらはタレ目の運営委員長率いるでんでんカートのみんな。

3660cf406b3379ac0cca0d3eb310cdc3823

今回もいろんなところで吠えますψ(`∇´)ψ

こちらは大所帯になったフルート城のメンバー。

F1d570e82b7b9e055a8eedaa20d6435584c

1部のメイン曲は高音続きが苦しくて、誰かが倒れるかも?(笑)

こちらはメンズが増えた回転クラクラのみなさん。

B81ec24bbc770300e6f4e18fab9633d0565

舞台の前列で凄まじい連符と戦います!

予ベルが鳴りました!
いよいよ本番!いざ!ステージへ!!
楽しむぞ~ヽ(*≧ε≦*)φ


~本番へつづく~


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2017年6月10日 (土)

6月9日(金)の練習日誌

土曜開催の定演……
前日の合奏練習が……
な、な、な、ない!!\(;゚∇゚)/
不安でしかないのは、私だけではないはず。
そんなこんなで、金曜の夜間に本拠地浦和にあるPARCO10階、浦和コミセンで練習部屋を取ってくれました。
自由参加なので、音出ししたい団員が集まりました。
18時に木管部屋へ入り、(金管部屋は別にありました)各々散って個人練習が始まりかけたその時!
なんと!指揮者さま登場!
職場が近くて歩いてこれるらしいです。
遅れてくる団員もいるので、19時半頃に合奏やる?なんて話が出ていましたが、結局パート練習、個人練習で終わりました。

前日に合奏がないのは不安ですが、本番に強い浦吹♪
明日はいい演奏会になるはずです。

さぁ!そこのあなた!!
13時30分開場、14時開演の浦吹の定演に来てみませんか?
損はさせませんよ!(笑)
団員のみんなー!!
がんばりましょうね!ヽ(*≧ε≦*)φ


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


1489751881255

2017年6月 5日 (月)

6月4日(日)の練習日誌

定期演奏会前、最後の練習です!

本日は1部の曲を練習しました。

1曲目は、リズムが甘くなってしまう所を、集中して練習です。
「やってるつもり」で吹いていてはダメですね!
常に考えて吹かないと、何もない音楽になってしまいますね。
気を付けますm(__)m

2曲目、3曲目をサラっとやって、最後はバラッドの練習です。
この曲、Euphの音が高いんです……。
たまに高い音が出てくるとかではなく、大体ずっと高いんです……。
頑張ります……。

本番まであと少し!
やれることはまだまだあります。
少しでもいい演奏ができるように、練習します!

6月10日(土)は埼玉会館で、皆様のご来場をお待ちしております!

【ブログ記載:Euph とっしー】

1489751881255

2017年6月 4日 (日)

6月3日(土)の練習日誌

入団して初ブログです。
本日は「美女と野獣」と「ジュラシックパーク」と「オペラ座の怪人」を演奏しました。
なかなか目立つことのないチューバパートですが、今回の1部と2部では低音のかっこいいメロディーを会場いっぱいに響かせます!!
これでみんなも低音の虜になるかも!?
定期演奏会まであと2回!!
気合い入れて頑張ります!!

【第23回定期演奏会】
日時:6月10日(土)14時開演
場所:埼玉会館 大ホール

是非お越しください


【ブログ記載:Tuba T.T】

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »