リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

5月28日(日)の練習日誌

入団して1ヶ月!初めてブログを書きます☺

本日もいつも通り打楽器の運搬、組み立てから始まります。
入団して一番の驚きは、ずっと打楽器を演奏してきた私より、管の方の方が打楽器の組み立て方を知っているのではないか!?と思ったことです…(^-^;
皆さんいつもありがとうございます(>_<)
そして、皆さんに負けないよう、組み立て習得していきます!


セッティングも完了し、いよいよ練習へ。

本日は定期演奏会2部の曲の合奏を行いました。
ゲネプロ以来となります!
今回の曲は、聴いた方が映像を思い出すような曲が多いので、その世界に聴いて下さる方を引き込むような演奏をしたいですね(^^)


定期演奏会まであと2回の練習のみ!
更に集中して挑みます!!

【第23回定期演奏会】
日時:6月10日(土)14時開演
場所:埼玉会館 大ホール

是非お越しください🎵


【ブログ記載:Perc ゆり】


1489751881255

5月27日(土)の練習日誌

~午後の練習~

あと4回の練習。
今日はお昼から、七里で二手に分かれて分奏練習だと聞いていたが……
うちの部屋はPICC,FL,OB,CL,A.sax,TPと聞いてたのに、ひーふーみー
えーと7人か。

さみしいのう……

そもそも集まる以前の仕上がりなわけですが 。

音スタの月脚さんが1部の曲を中心に進めてくれました。
夜間は人が集まるのだろうか。
あと4回の練習……


【ブログ記載:Ob はやし】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

~夜間の練習~

先週末よりも少しは涼しく感じる今日です。

今日は定期演奏会1部の曲を練習しました。
今日は少し疲れがたまっていて合奏中とても眠かったです…。
自分の演奏にまだまだなところがあるのでしっかりしなくてはと反省しております。
定期演奏会まであと数回の合奏しかできない。
頑張らなくては!!

自分は入団したばかりで、今回が初めてブログ担当になりました。
これから時々よろしくお願いします。

定期演奏会是非お越しください!!!


【ブログ記載:Fl きのした】


2017年5月23日 (火)

5月21日(日)の練習日誌

本日は定期演奏会に向けて一部の曲を中心に練習しました!
本日は3人の音スタの皆さんに基礎合奏、曲を交互にご指導いただき、色々な意見を聞けるいい合奏になりました!(^^)
今日も30度近い気温で急に暑くなりましたね!>_<
暑さに負けずに体調を崩さないよう気をつけて、来週から残りの時間、団員一同元気に頑張ります💪✨


【ブログ記載:Cl ふみか】

2017年5月22日 (月)

5月20日(土)の練習日誌

定期演奏会本番まで、あと3週間。
本日はゲネプロです!
司会の方にも来ていただき、本番と同じように通し練習をします。
本番のステージの大きさを測ってセッティング。
2月のポップスコンサートの時とは逆に広々としたステージ!楽しみです(*^^*)
チューニングをして、いよいよスタート。
どうにかこうにか、全部通りましたが...
何も練習せずにいきなり通し練習をするとこうなるんだな(>_<)、とわかりあと5回の練習を大切に頑張ろうと改めて思いました。

本番は6/10(土)埼玉会館です!
皆様、どうぞお楽しみに!!


【ブログ記載:A.sax ほっしー】


1489751881255

2017年5月15日 (月)

5月14日(日)の練習日誌

五月晴れの日曜練習は、午後イチから久々の尾間木公民館。

1494796959693

昨日に引き続き見学者さんも2名!
し か も !トラムペットさん!とトロムボーンさん!(^^)/
素直にウレシ〜(^^)
新入団の方も続々で、団員数も70名を超えました〜(^^)ヤッホイ^_^

さて本日の練習プログラムは定演第2部の曲。
2部オープナーの曲は「世界まる見え」でお馴染みの曲。
ゴージャスかつ大人な雰囲気で。これがなかなかムズカシイ(^_^;)
マエストロの「大人な雰囲気」の例えがあまりにも昭和チックでその世代からは笑いが…(^^)

休憩後の曲はあの恐竜Parkですよ(^_^;)
聴くは易く演るは難しこの曲!
細かな音の出だしと終い方をチェックしながら、なんとか曲終わりまで。

本日三曲目は、とにかくメロディーが綺麗な「美女と野獣」
さらっと通して気になるポイントを幾つか整理。

最後はオペラ座を吹くも時間切れとなりました。

団員の皆さん、次回はとうとう通し練習【ゲネラルプローベ】ですよ!汗!


【ブログ記載:Hr 運営委員長】

2017年5月14日 (日)

5月13日(土)の練習日誌

~午後の練習~

最近食べ過ぎか、ウエストラインが悩ましいTbTYです。

土日2日間練習の初日である今日は、あいにくの雨。 楽器搬送のお手伝いをするも、強い雨になかなか苦戦。 楽器係のみなさんのご苦労が察しられ、頭が下がる思いです。

今日の午後は、 片柳コミュニティセンターの音楽練習室で 、打楽器、木管楽器、金管楽器の3つに分かれた分奏。

金管分奏は、音スタMさんの独特なユルい空気の中、 練習の熱意と比例して上昇し続ける室温と湿度で 、気のせいか、譜面と自分の間に蜃気楼が見えるような気が……

非常に楽しい雰囲気の中で午後の練習はあっという間に終わりました。
ただ、 正直残り20分後はお腹が空いてあまり音が出ませんでした。反省!

しっかり食べて、この後の夜の練習を頑張るぞ!


【ブログ記載:Trb TbTY】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

~夜間の練習~

夜間は今年のコンクール課題曲と自由曲になるであろう曲を練習しました。
定期演奏会まで1ヶ月をきりましたね・・・
早い!!!
今日もたくさんの見学者がいらっしゃってくださいました\( ˙▿︎˙ )/
入団していただけるのを心待ちにしてます♡
トランペット大大大募集です(笑)


【ブログ記載:Tp やべっち】

1489751881255

2017年5月 7日 (日)

5月4日(木)の強化練習日誌

~2日目の朝~

午前の練習は二部の曲です。
しばらく練習を休んでいた私は、初見だらけ。
曲の感じを掴むのに手一杯です。
曲によっては、打楽器トレーナーをお願いしているH先生がドラムを叩いてましたが、流石に先生です。
凄く合わせやすい!
しかも、演奏会でも叩いて頂けるなんて!
ベースラインとしては嬉しい限りです。
と、思わぬハプニングがあった午前の練習でした。


【ブログ記載:S.Bass じま】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
~2日目の午後~

強化練習最終コマは、1部の4曲を合奏しました・・・
が、その前に、ちょいとミーティングが小一時間ありまして、ミーティング後そのまま合奏スタートという、なかなかない空気感でした。

今回の定期演奏会、1部は、吹奏楽界の大作曲家の曲(犬が駈けずりまわる、と言えばわかるかな?)、そして、1985年の吹奏楽コンクール課題曲、という、その昔(遠い昔)吹奏楽少年少女だったみなさまにはとても懐かしくうれしい選曲ですので、是非おたのしみに!

オープニングのこの曲は、僕が高校2年生の時、昨年ドラマにもなった野庭高校の歴史的名演奏が生まれた曲です。当時、CDが出て来たばかりで、CDの音の良さと野庭高校の演奏の素晴らしさに2重に感動していた記憶があります。
課題曲のほうは、中学2年生の時で、自分の学校は別の課題曲だったのですが、当時この課題曲はそこらじゅうの学校が選んでおり、いろんな学校の演奏を沢山聞いて覚えた曲です。いざやってみると、へぇ~こんな譜割りだったんだ?とか、あのパートあんな難しいことやってたんだ?とか、いろいろ新鮮です。

その後、今年の課題曲と、1部メイン曲をやって時間切れ。おつかれさまでしたー。
見学も沢山の方がいらして頂いてます!トランペットについで、ユーフォニアムも人材難です!見学お待ちしてます!!

1489751881255


【ブログ記載:Euph おだしん】

2017年5月 5日 (金)

5月3日(水)の強化練習日誌

~1日目の昼~

世間はGW真っ最中!!
浦吹は2日間片柳コミセンで強化練習です!
初日の午後は金管、木管、打楽器に分かれて分奏します。
前もって指示された2曲を練習です。
1部のメインで演奏する曲(フルートが高音満載で死ね死ね言われてるような曲・笑)と、2部で演奏する恐竜が出てくる映画の曲をやります。

我が木管チームの指導は、このたび音スタになった元ブログ隊員のちづちゃんです!ヽ(*≧ε≦*)φ
簡単にチューニングをしてから、まずは1部の曲をやります。
木管の中でも、クラリネット、オーボエ、フルート、サックスがいるので、分奏してゆっくり丁寧に確認してから、みんなで演奏というように進めていきます。
あやふやな所もしっかり練習します。
んまー。木管さんは三連符のおたまじゃくし♪ばっかりだわっ。す、凄まじい~\(;゚∇゚)/
ちなみにフルートは三連符と高音連続が入り乱れております。必死です(乞うご期待!・笑)

少しだけ休憩して、恐竜の曲を練習します。
これも連符ばっかり~(;;;´Д`)
元々2曲だけの練習予定でしたが、確実に丁寧に進めて行くと、あっという間に終わってしまいます。
木管全員ではないとはいえ、充実した分奏時間でした!
夕飯休憩したら、合奏練習だーヽ(´▽`)/


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
〜1日目の夜~

分奏のあとは、多目的ホールに集まって合奏!

1493969660287

昼に引き続き、打楽器講師の濱口先生レッスン付き!
打楽器はフルにセッティング!

1493969663412

団員の皆様、運搬や組み立てのご協力ありがとうございます(>_<)


お昼の分奏の時間にスネアのヘッドなどを変えてもらったので、NEWスネアで合奏に励みました🥁

1493969667134

真っ白だしいい音〜〜∩^ω^∩るんるん

1部の曲をメインに通してみますが…
先週言われた事が<<<デキテナイ>>>(°_°)
丁寧にリズムをさらいます

打楽器も楽器によって奏法が全く違うので
濱口先生のご指導のもと叩き方やいい音の
研究しまくりです(°_°)ムズカシイ

ここだけの話、恐竜の曲のティンパニがえげつなく、譜面上ダブルティンパニ(8つ)が必要なのに、それを4つでやるのはとても酷……
ということで、なんと濱口先生が譜面を書き直してくれました。゚(゚´ω`゚)゚。カミサマ

そんなこんなであっとゆー間に1日目の強化練習おわり。また明日も朝から練習です。

今回も見学者、入団者の方がいっぱいいました〜∩^ω^∩
そんな中でもトランペットは熱烈大募集🎺‼️なので、気になった方は是非見学に来てください٩( ᐛ )و


【ブログ記載:Per あすか】

2017年5月 1日 (月)

4月29日(土)の練習日誌(夜間)

夜練は多目的ホールに集合して合奏です٩( ᐛ )و


…あれ?
なんか懐かしいメンツが。

元団員がしれっと合奏に参加w
違和感ないのがさすがです


さて本日も定演に向けての合奏です
曲順に1部の全曲をさらいました♫


あれ、分奏でさっきやったよね?( ˙-˙ )
こんなにまたボロがでるとは…泣

あらためてリズムの吹き方を確認。
丁寧にさらいます_φ(・_・


気がつけば
今日が4月の練習最終日でした焦

次回はGWに強化練です!
鬼練するぞ♡


【ブログ記載:Fg ちづ】


1489751881255


4月29日(土)の練習日誌(午後)

今日は久々のプラザノースで、午後から分奏をしました(^^)
分奏練習が始まると、定演シーズンだー!!って気合が入ります!
打楽器、Fl,Cl,Obの高音域と低音パートと中音域と4パートに分かれて行いました。
私たち高音域パートは、まず1部オープニングの曲から練習スタート♩
とっても有名な曲なので下手に演奏できませんね。。
明るくてとても楽しい曲です!!
が、後半ブレスの場所ないーー!!泣
次にコンクールの自由曲を合わせました。
これは、練習すればかなり上手く吹けるはず!
夜の合奏練習につづく


【ブログ記載:Cl かすみ】

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »