リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

3月26日(日)のイベント日誌

東京では桜が咲き、袴姿の大学生が街を行き交い、
もう春はそこまで来ている・・・

・・・はずだった3月26日 日曜日。浦和は雨・雨・雨。ただいまの気温は5℃。
そして、チューナーの針はマイナス40セントを指しています!(注:個人差あります)

あいにくの天気で演奏環境はこのように過酷でしたが、

さいたま市次世代自動車・スマートエネルギー特区
スマートホーム・コミュニティ先導的モデル街区
「浦和美園E‐フォレスト」街びらきセレモニー

というイベントで、Tp, Euph, Tubaでファンファーレ演奏をしてきました!

このセレモニーについては、さいたま市さんのホームページで詳しくどうぞ。
http://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/005/012/p053006.html
先進的な技術や取組みを行っている、新しい街区の街ひらきセレモニーです。
東北自動車道浦和料金所からよく見えるところです!!

雨の中、オープニングのファンファーレ。

1

ちなみに、ファンファーレを3曲演奏しましたが、そのうち1曲はメンバーのOさんがこの日のために
作曲した、その名も"mi-so-no fanfare"!浦和美園だけに”ミソドー”です!

主催者挨拶、来賓祝辞、と続きます・・・ただただじっと、じっと待ちます.寒い寒い。

2

ファンファーレにあわせて風船飛ばしましょう!!

3

式典の最後はバリチューが演奏しました!寒い寒い!

4

やっと終わって満面の笑み。終わった頃には雨もあがりました・・・

5

終わったあとは、とても素敵なモデルハウスをみんなで見学。応援に来てくれたメンバーと一緒にぱちり。

6

あー、寒かった、寒かった。寒い中頑張りました!


【ブログ記載:Euph おだしん】

2017年3月27日 (月)

3月25日(土)の練習日誌

ポップスコンサートが終わり約1ヶ月、今日も新たな楽譜が配られました。
個人的には6月の定期演奏会にむけた練習も本格化してきた感じがします。

1曲目、吹奏楽の父とよばれる方の楽曲。
ポップスコンサートでもこの作曲家の曲をやりましたね。
過去に浦吹でも何回か音出しをした記憶があります。
題名は今の季節にあっている?曲です。
改めて演奏してみると良い曲だと実感します、が、苦手な変拍子があり苦戦・・・。

2曲目、今年の課題曲のマーチ。
パート的には休みが少なくて結構大変・・・。
まだ粗削りな演奏ですが、クオリティを高めていけるといいなと思います。

3曲目、高音・連符・変拍子のオンパレードの曲!
ソロも沢山のカッコいい曲ですが、なんせ難しいっ。
ゆっくりと正確に音を合わせていきます。
まっ、頑張りますー。

最後にファンファーレ的な曲。
吹奏楽部に入っていたら一度くらいは吹いたことがあるのでは?って感じの曲です。
私は中学か高校時代に冒頭のみ演奏したことがあります。
この前に吹いた曲で若干ヘロヘロしてしまいました。

来週以降も定期演奏会にむけて沢山の曲を音出ししていく事になります。
キツい曲もありますが、楽しんでいきたいと思います!


【ブログ記載:Euph アキ】

2017年3月24日 (金)

3月18日(土)の練習日誌

次回の定期演奏会に向けて新譜の音出ししました。
まずはしっとりとしたバラードを。次は有名な某映画のセレクションなのですが、知ってるようで知らないところもあり。
中々ハードな曲目なので気合いれて練習せねば!

そしてその後は音スタTさんの指導で、課題曲幾つかを細かく確認していきます。
さぁー今年はどの曲になるんでしょー??

そして今日は久しぶりにチューバが全員集合しました。
さらに新しいメンバーも増えました!
大人数(と言っても4人)で合奏はやはりいいですね。

これからバンドを支えて行けるように精進いたします。


【ブログ記載:Tuba しみ】

2017年3月13日 (月)

3月11日(土)の練習日誌

今日の練習も岩槻!
本当駅から近いので便利〜ヽ(´o`
さて、前回に引き続き6月10日に行われる定期演奏会に向けての曲を着々と吹き始めております!
今回は定期演奏会の候補曲、自由曲候補の初見合奏でした。
ある定期演奏会の候補曲では編集者3人分の吹き比べ。
普段吹き比べる機会がないので、それぞれ雰囲気の違いが味わえてとても楽しかったです(^o^)/
またパーカスの初見となると久々に触る楽器もあり自分の技術を改めて痛感…練習せねば!

そしてこの日も見学者の方が来てくださいました〜
是非入団していただいて一緒のステージに上がりたいです!!


【ブログ記載:Per かなこ】

2017年3月 5日 (日)

3月4日(土)の練習日誌

先週ポプコンを終え、今回から定期演奏会に向けての練習が始まりました!

今日の合奏は初見×3曲!
まずは今年の課題曲からマーチとそれ以外を1曲ずつ。
コピー前なので、何人かで1枚の楽譜に集まって演奏しました。
どちらも初見なりに一度通してから、各自もう少し譜読みをして、改めて合奏をしました。
終わってからどっちがやりたいかのアンケートがありましたが、どちらも人気があるようで、ほとんど半分ずつで結論は持ち越しに!
果たしてどちらが選ばれるのでしょうか?

次に過去の課題曲から1曲、こちらは、特に前半が変拍子の連続で、演奏する側はてんやわんや。
合奏も数小節ずつ、ゆっくりと進んでいきました。
そういえば楽譜に謎の顔文字がありましたね→ ( V △ V )
…、一体どういう表情なのでしょうか笑

そんなこんなで3曲連続の初見でもう頭がパンパンです笑

何がともあれ、定期演奏会までは約3ヶ月、その先には夏のコンクールも控えています。
見学者や入団者は毎週のようにいますから、また次の演奏会ではポプコンとは一味違う演奏が聴けるかも⁉︎
今後の浦吹からも目を離さないでくださいね!!

【ブログ記載:Fl もり】

2017年3月 4日 (土)

ポップスコンサート3rd~本番~

20170226_dsc0039


リハーサルも終わり、本番までの間はしばしの休憩です。
ご飯を食べたり、衣装に着替えたり様々な時間を過ごします。
本番前記念撮影(o^-^o) 

プレコンに行く前の打楽器パート♪

20170226_dsc7700

こちらはクラリネットパート♪

20170226_dsc7685

全員お揃いの黄色ネクタイです。
1部終了後にアンサンブルで演奏するあの曲のイメージで黄色かな?heart01

続いて、フルートパート♪

20170226_dsc7688

大所帯になりました~!
あれ?後ろにアフロ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20170226_dsc0536

アフロの正体はラッパのやまぽんさんでした~(笑)

さて、今回のプレコンで会場をあたためてくれるのはpercクッキングチームと金5チーム

20170226_dsc7698_3

20170226_dsc7694

13:30に開場し、その10分後にプレコンが始まります。

20170226_dsc0510

まずはpercクッキングチームヽ(´▽`)/

20170226_dsc7692

お客様がたくさん入ってます!
あっという間に満席近くなりました!(◎´∀`)ノ大盛況~

20170226_dsc7706

続いて、金5チームです♪

20170226_dsc0557

※アフロは葉○○太○さんのイメージだったようです(笑)
情熱大陸のテーマ演奏してましたね♪

20170226_dsc0558

会場もあたたまったところでいよいよ本番!
上手と下手から団員がステージに集合します。
14:00開演です。

オープニング曲は、今もまだ映画ランキング上位の「君の名は」の主題歌『前前前世』

20170226_dsc0560

20170226_dsc0565

20170226_dsc7731

途中の手拍子と「お~おおお~」は地味にしっかり練習していました(笑)
つかみは取れたかな?

20170226_dsc7740

「みなさん、こんにちは。」

20170226_dsc0582

今回も司会をやっていただきました泰勇気さん。
この日も相変わらず素敵な声で進行していただきました。

続いては、オーボエソロの『ガブリエルのオーボエ』

20170226_dsc0592

この曲は1986年のイギリス映画「ミッション」の中で演奏された曲です。

20170226_dsc0601

会場がしっとりオーボエの音色に包まれました。

次はがらりと雰囲気が変わり『シング シング シング』
ルイ・プリマ作曲のスウィング・ジャズです。
ベニー・グッドマンのビッグバンドではもちろん、映画「スウィングガールズ」でも取り上げられとても有名な曲です。

20170226_dsc0616

ドラムの軽快なリズムが始まり、金管のイントロで、すでにテンションMAX!

20170226_dsc0656

途中のトランペット、クラリネットソロかっこいい~ヽ(*≧ε≦*)φ

20170226_dsc0660

ドラムのあすかちゃんかっこよかった~!ヽ(*≧ε≦*)φ

20170226_dsc0681

次の曲は昨年逝去された真島俊夫氏編曲『ユーミンポートレート』

松任谷(荒井)由実さんの翳りゆく部屋、あの日に帰りたい、リフレインが叫んでる、朝陽の中で微笑んで、卒業写真、中央フリーウェイ、雨のステイション全7曲のメドレーです。

20170226_dsc7758

思わず口ずさんでしまった方もいるのではないでしょうか。(。・w・。 )
曲を知らないという団員もいて、カルチャーショックを受けた団員や指揮者様がいたのはここだけの話。

1部もラストの曲、アレフレッド・リード作曲の『吹奏楽のための第二組曲「ラティーノメキシカーナ」』
通称「二組」
えっ?ポップスコンサートなのに?違うじゃん!
と思った方も少なくないでしょう。
でも、曲が始まるとノリノリになったのではないでしょうか。

20170226_dsc0736

パーカッションたちが大活躍のラテンミュージックです。
4つの楽章から構成された組曲です。

20170226_dsc0740

ⅠSon Montuno キューバ大衆音楽の響き(キューバ)
ⅡTango 静けさのタンゴと美しさのセレナーデ(ブラジル)
ⅢGuaracha 世界一透明な海「サルガッソー」(アルゼンチン)
ⅣPasoDoble 闘牛の行進曲(メキシコ)

20170226_dsc0749

PasoDobleは木管いじめです(笑)譜面は真っ黒♪( ̄Д ̄;;
でも…楽しい曲でした。

20170226_dsc7788

これで1部は終了です。(*^ω^*)ノ彡
2部が始まるまで20分の休憩になります。
一旦楽屋に戻ってきた団員のフォトセッション。
金管女子部屋です♪

20170226_dsc7796_2

男子部屋?いえ、そんなことより、2部開始10分前クラリネットアンサンブルがあるんです!
団長やちこさんとT.saxのがっちゃんの恋ダンスheart04を応援しに行かなくちゃ~

20170226_dsc7802

途中から舞台袖と舞台下の袖からも団員が登場して8人で踊っちゃいましたheart04

20170226_dsc7808

団員みんなが舞台袖で見守っていましたが、
お客様のあたたかい拍手をたくさんいただき、ほっこりしました(o^-^o)

15:05二部開演です。
二部最初はディズニー/ピクサー映画、引退したスーパーヒーローとその家族の繰り広げる物語「Mr.インクレディブル」で流れるテーマ、栄光の日々、スーパー・クレジットを変拍子とジャズ的要素いっぱいの曲です。

20170226_dsc0787

次の曲は、多くのアーティストにカバーもされている中島みゆきの代表曲と言っても過言ではない『糸』
原曲のようにしっとりと聴かせるバラードです。

20170226_dsc0794

指揮者山田氏は練習時、いつもしみじみとしていて本番はちょっと涙ぐんじゃったかな?
会場でも口ずさんでいた方もいたようです(*^-^)
♪た~ての糸はあ~なた~ よ~この糸はわ~たし~

続いて、大人の方が楽しんだあとはお子様向けの曲もやっちゃいます!
『キッズ・アニメ・メドレー』

20170226_dsc0795

夢をかなえてドラえもん、ドラえもんのうた、ようかい体操第一、サザエさん、おどるポンポコリンのメドレーです。

20170226_dsc7822

一緒に歌ってくれたかな~?

20170226_dsc0807

司会をしてくれている泰さんが、「ちびまる子ちゃん」のアニメに出演します!と宣伝(笑)
放映はもう終わってしまっていますが、ご覧になった方いますか?

次は再び真島俊夫氏編曲のフルートのためのナンバー『君の瞳に恋してる(フルートとバンドのための)』

20170226_dsc7830

ビートの効いた中間部ではブラスのサウンドが魅力いっぱいです。
そして優雅に美しく(とても鬼畜な譜面です…)フルートが旋律を奏でます。

20170226_dsc0832

会場全体にフルートの音色が響くように、ソロを吹くあきちゃん専用マイクがありました!

そして最後は宮崎駿監督、スタジオジブリの長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」ハイライト。
あの夏へ、底なし穴、竜の少年、仕事はつらいぜ、ふたたび、帰る日の6曲をシンフォニックにアレンジしたメドレー曲です。

20170226_dsc7833

たくさんの鳴り止まない拍手をしていただき、アンコール(*^ω^*)ノ彡

20170226_dsc0838

この出だしでおわかりですね。

20170226_dsc0858

昨年末、惜しまれつつ解散したSMAPの名曲『世界に一つだけの花』を樽谷雅徳氏の編曲した曲で約半分の団員と会場のみなさんと一緒に歌い、一体化しましたね。

20170226_dsc7860

またたくさんの拍手が鳴り止まず、それがいつのまにか手拍子に変わりさらにアンコール(*^ω^*)ノ彡
ありがたいですね。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

20170226_dsc7880

本日3曲めの真島俊夫氏編曲、『宝島』でアンコールにお応えしました♪
曲の始まりからノリノリでしたね。

20170226_dsc0879

途中のサックスソロは、なんとこの日のために四重奏にアレンジ♪
アンコン西関東大会で銀賞を受賞した4人が華麗に披露してくれました!

20170226_dsc7887

金管セクションの見せ場もかっこよかったですね!
吹いている団員も楽しくて、聴いているお客様も楽しそうで、もしかすると一番盛り上がった曲になったのでは?

楽しい時間もあっという間に過ぎ、ポップスコンサート3rdは大盛況で終了しました。

20170226_dsc7891

本当にたくさんの方にお越しいただき、団員一同感謝しております。
また6月には定期演奏会がありますので、ぜひぜひご来場いただけると嬉しいです。

20170226_dsc7903

ありがとうございました!ヽ(*≧ε≦*)φ


【ブログ記載:ブログ隊長Fl ゆかちん】


※この後打ちあがった様子ものちほど綴ります(*^-^)

ポップスコンサート3rd~リハーサル~

2月26日(日)さいたま芸術劇場音楽ホールで第3回ポップスコンサートが行われました!
今年で3回めとなるポップスコンサートも大盛況でした!
その模様を写真を交えてお届けします!!

20170226_dsc0039

8時45分搬入口にて団員集合です。
団員が増えたので、ふつーに人混みです。(@Д@;
そして、お天気がよかったのである部分は神々しくなっております(笑)

Dsc_1710

実行委員長のとっしーから本日スケジュールをざっと説明されます。
この後、打楽器搬入し、雛壇を組み立てるところから始まり、舞台をセッティングしていきます。

Dsc_1713

舞台袖では細々した打楽器を組み立てます。

Dsc_1714

10時からリハーサル開始。
まずはチューニングB♭で合わせてからバランス。
すぐに曲に入り、マイクの音量や位置、スポットライトの調整など、合奏しながら確認します。

20170226_dsc7480

↓こちらは本番の最後で超~盛り上がった『宝島』の一場面ですヽ(´▽`)/

1488194329877

12時10分…
あっという間にリハーサル終わりΣ(゚д゚;)
はい。10分押しです(笑)

恒例の集合写真を撮影してもらいます。
まずはおすましver!
ちょっとまじめに撮っていただきます。

20170226_dsc7586

次は、「ふざけてください。」
えぇぇ~~!!
毎年恒例ですねvv
それぞれのパートでポーズを決めているようです(*^ω^*)ノ彡
でも個人的に司会をしてくれた泰さんがツボです( ´艸`)プププ

20170226_dsc7591

さぁ、本番まで自由時間です。
続きはまた近日中に更新します!

つづく…


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »