リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月25日 (火)

10月22日(土)の練習日誌

11月に控える、団内アンサンブルの練習中ですが、本日10月22日は団員集まっての、岩槻コミセンでポップスコンサートの合奏です。
見学者の方もたくさん来て下さいました!

新しく配布された曲を、通していきます。
ポップスコンサートなので、明るく楽しい曲が多いですね!

フルートと、オーボエがそれぞれメインの曲は、聞いていて自分の演奏を忘れてしまう程←
ソロに惚れ惚れしてしまいます…!
ソリストを引き立てるような、演奏がしたいですね!

超有名、吹奏楽曲は中間部にトランペット・トロンボーンの見せ場が!
大人数でのサウンドは、圧巻!

今話題の、とある楽器が主役のアニメの主題歌は、高校生のように若さ!元気よく!楽しそうに!
音スタさんの言う通り、音楽は奏者も楽しくなくては!!

最後はリードの曲を1回通し、今日の合奏は終了です。

来週は、各アンサンブルグループに分かれての練習です。
アンサンブル力を高め、ポップスコンサートに向けても、しっかり譜面をさらっておきましょう!


【ブログ記載:Fl みか】

2016年10月18日 (火)

10月15日(土)、16日(日)の練習日誌

本日のアンサンブルブログは2チームのサックス四重奏とジャズチーム、バリチューの4チームの練習日誌です♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Etoile Quartet(エトワールカルテット)です!
フランス語で星を意味する名前で、今回の曲名にちなんで名付けてみました!
ここまでやったら休憩しよう!と吹き始めると、必ず誰かがミスしてなかなか休憩できない私たちですが、浦吹の星になるべく、練習に励みます!
今日の練習は、前回の録音を聞くところからスタート。細かい音符がバラバラになってしまうので、ゆっくりのテンポに落として地道に練習していきました。
そして、もう一つ!私たちの一番のこだわり、冒頭の和音です。この和音が綺麗に響けば、優勝だー!と気合いをいれて、合わせました。

【ブログ記載:A.sax ほっしー】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは。
「あすかのとなりは億千万ボルト」です。
ジャンケンに負けたので、ピアノ担当が練習をレポートします。

今日が初めての練習でした。
ピアノとドラムセットが必要なので練習場所の確保が大変なんです。
今日の練習は岩槻駅東口コミセンの午前枠でしたが、同じ場所の午後枠で宮原スペシャルバンドの練習があるので、4人で合奏で使う器材運びからのスタートでした。
汗だくで運び終わって一息ついたらすでに1時間経過。
予定曲三曲(アンコール含む)を淡々と合わせてみました。
楽譜的なものは有りますが、一応ジャズなので、あくまで参考です。
なんとなく最終形が想像できた段階で今日の練習はおしまい。
取りあえず、曲の変更は無さそうです。
ベースのアドリブ32小節考えといて…あ、リズムとコード進行変えちゃダメよ…なんて各自宿題を抱えながら、あと練習は2回だけ。
団員の方々に楽しんで頂ける演奏を目指して頑張ります。

Dsc_0840

【ブログ記載:piano やまぽん】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは! サックス四重奏キ◯ジー組です(^^) 
今日は赤いサポーターの皆さんが喜びに沸いていましたね!
そんな中、私たちは浦和コミセンにて練習しました♪
たくさん課題はあるけど、今日特に課題としている部分を練習しました。 まずは全員でメトロノームをつけて、合わせてみる!…合わない! じゃぁ次は3人でやってみる!…合わない!! 次は2人で!…合わない!!! 最後は...1人ずつ!
曲の完成まではまだまだですが、良い演奏に向けてみんなで頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

【ブログ記載:A.sax スズキ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

バリチュー四重奏、Tubaのわきこです。
Tubaの2人は別のアンサンブルの練習をしてから合流、ということで
なんとこの日4人が揃ったのは21時!(すみません…(´Д` ;))
やや駆け足での練習となりました。
それでも今回の練習でなんとかほぼin tempoで通せました!
…まだちょいちょい事故ってますが(笑
残りの限られた練習回数でなんとかします!!(○`・Д・´)9
また、今回の練習で我らバリチュー四重奏のチーム名が決まりました!
なんだか女子高生が麺類すすってる感じの名前になりましたが、当日のお楽しみということで♪

【ブログ記載:Tuba わきこ】

2016年10月11日 (火)

10月8日(土)の練習日誌

本日のアンサンブル日誌はホルン四重奏、金管五重奏、オーボエデュオの3チームです!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ホルン四重奏です。もっといるのですが日程が合わず(…残念)4人になりました。
それでも、揃って練習出来る日が少ないのですが、ホルンの魅力を伝えるべく励んでいます。

遅刻しても誰一人怒らず(ん?あきれてる?)優しいメンバー、音だしを兼ねてのロングトーンから練習。
そして曲の練習では、前回の注意点を思い出しながらの録音(携帯で)して聴いてみるも「音が悪いのは携帯だから」とか「最近耳の調子が…」と、言い訳スタートでしたが、何度か録音→反省を繰り返し、青ざめたり目を白黒させたりしながら本日の練習終了。
…なんとかなるかな?

【ブログ記載:Hr まち】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

EMI Brass QuintetのTuba・エミです。
今週は、TP1・Hrn・Tubaの、金管三重奏での練習~。と、思いきや、ゲストでHrnのN氏が来てくれました。
さっそく、ゲストの前で団内アンコンの曲を通してみることに。
すると、N氏が一言………。

「すてき………♪」

三重奏でしたが、お誉めの言葉を頂けました~。お客様からの拍手も嬉しいですが、仲間に認めてもらえることでも、モチベーションが高まりますね!ありがとうございま~す。

ほくほくした気持ちで、そのあと4曲通して、本日の練習終了(たくさん吹きました☆Hrnが通し中にポコポコ鳴り、TPのマッピが抜けにくくなるくらい…(笑))。

たくさん吹いたあとは、みんなでホットケーキを食べに行った、EMI Brass Quintetでした。

1475940296299

もうすぐ結成3年目に突入する私達。団内アンコンへ向けて、仕上げていきますよ~。

【ブログ記載:Tuba エミ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

久しぶりのアンサンブル練習です。
しかも二人きりなので、メロディーか伴奏パートどちらかを常に吹きっぱなし。
それもあって短めの曲を選んだはずなんですけどねー

口の筋力が保たなくて、途中でまともに吹けなくなります。
普段どんだけ手を抜いてんのか……。

……まあとりあえず、頑張ります。

【ブログ記載:Ob みわ】

2016年10月 4日 (火)

10月1日(土)の練習日誌

10月から団内アンサンブルコンサートに向けての練習が始まりました!!
複数のエントリーチームがありますので、
それぞれの練習模様を綴っていただきます♪
今回は3つのチームの練習日誌です!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは!
打楽器パートリーダーのあすかですheart01

毎年10月の練習は団内アンコンの本番に向けてそれぞれのチームで練習を行っています(^ω^)
さて、今回の打楽器アンサンブルは何をやるのでしょうか?部屋をチラッと覗いてみましょう。。。

1475366023853

1475366027442

ん!?!?
どうした!
荒ぶってるぞ!!!!(笑)

見ちゃいけないものを見た気はしますが、これでも一応真面目に練習してます。(笑)

そう、今回はなんとキッチン道具🍳
まぁ〜運搬も組み立てもないから楽ちん(笑)バケツみたいに大きくもないからとても身軽です(*⁰▿⁰*)(笑)

私の手書き譜面をもとに初見なのにも関わらず、通ったという奇跡shineサスガ!!!せっかく買った鍋たちもボッコボコ(笑)みんなでアイデアを出しながら練習しました〜

アンサンブル期間はパート仲が更に深まって楽し〜noteお休みしてたメンバーも復帰してくれたので嬉し〜note最後は録画もして今日来れなかったメンバーに送りつけました〜smile

本番に乞うご期待‼️

1475366033282

【ブログ記載:Per あすか】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今年の私たちの金管五重奏は、メンバーの多くが複数チームでエントリーしているために通常の浦吹練習日だと人が揃わず、主に日曜夜間に集まって練習しています。が、この日も昼間に別チームの練習があったりして、、、メンバー一同ヘトヘトになりつつもスタート。
私たちが今年取り組むのは、「浮気は文化」と語ったかどうかは定かでないフランス人作曲家のピアノ曲。印象主義音楽として後の世に大きな影響を与えた方の作品です。ヒジョーに難しいです。金管楽器で演奏しようというのは限りなく無謀なチャレンジです。まさに内輪のイベントだからこそ出来る選曲。今回の演奏に合わせて書き上がったアレンジ楽譜も、奏者の都合により次々と書き換えられて行きます。
しかし最近ではお値段以上な家具を売ってる会社のCMに弦楽合奏版が使われたりして、少し有名になってきたかな?時代が追いついてきたようで嬉しいです!(ノ^^)ノ
6回目となる本日の練習からはいよいよメトロノーム先生にはお休みを頂いて、音楽の揺らぎをどう表現するかというところに主眼を置いて進みます。
少人数なので、メンバーそれぞれが気になるところや納得いかないところ、周りのメンバーへの要望なんかを出し合いつつ、(私の中で予定していた)終了時刻を大幅にオーバーしてお開きとなりました。
本番まで残り3回、果たして人前で披露できるレベルに仕上がるのか!?

【ブログ記載:Tpよし】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

フルート五重奏、本日の練習は2人お休みの3人で練習でした。
ピッコロ、フルート、アルトフルートと言うなんじゃらほい組み合わせ!
初めての合わせでしたが、さすがです。吹けてます(笑)
ここ合わないよね!というところを重点的に、メトロノームかちこち鳴らしながら練習しました。
メインはおしゃべりだったとかは秘密です(笑)
フルートパートの仲の良さを遺憾無く発揮した演奏ができるように頑張ります〜٩(๑•̀ω•́๑)و

【ブログ記載:Fl えみたん】

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »