リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月27日(土)の練習日誌

ブログ初登場の浦吹最年長がレポートします。

27日土曜日の練習は先週に引き続き、来年のポップスコンサートの曲決めの初見大会でした。
大河ドラマのテーマ曲から動物たちの王国の曲、魔法使いの曲からデューク・エリントンの代表作までインテンポの初見で容赦なくバンバン通していきます。
色んな曲ができるので、とても楽しい時期ですが、初見力の鍛錬の時期でもあります。
強弱もついて、きっちりスイングするところはして…、進化したものです。
譜面が配られたらリピートや転調をチェックする様指導されていた頃が懐かしい…(遠い目線…)

3週に渡ってかなりの曲が試されましたし、練習後に選曲委員会も開催される様ですので、そろそろ曲が決まる頃でしょうか。
(そろそろまともに曲作りしたいという声もちらほら…。)

この日はアンサンブルの団内予選日。
今年は4チームがエントリーしていましたが、海外出張等の諸般の事情で2チームのみとなってしまいました。
予選の必要は無くなったのですが、早めに合奏を切り上げて2チームのお披露目となりました。
今年はクラリネットとサックスのアンサンブルチームが浦吹を代表して11月の本選にチャレンジします!
前回は全国金賞だったので、ハードルが上がっていますが、団を代表して頑張って欲しいです。


【ブログ記載:Tp やまぽん】

2016年8月21日 (日)

8月20日(土)の練習日誌

お盆休みを挟んで2週間ぶりの練習はコミセンいわつきです。
この日はさいたま市の花火大会が岩槻区で開催されるということもあり、練習場へ向かう途中、浴衣姿の方をチラホラ見かけましたよー( ´ ▽ ` )ノ
しかし色とりどりの浴衣や花火などには目もくれず!
浦吹は今日も練習に励むのです泣いてなんかいません。

さて、この日の合奏は音楽スタッフのクラリネットTさんに担当していただきました。
チューニング、そして基礎合奏をじっくりやった後、前回の練習に引き続き、来年2月のポップスコンサート候補曲の初見大会です!
まずはメドレー2曲を音出し。
どちらも有名な曲ばかりなので、奏者も聴いている方も楽しめるものになっていると思います。
有名な曲だからこその難しさもありますが(笑)
続いては1970年代にアメリカでヒットした名曲をジャズアレンジで。
そしてビッグバンドジャズの代表曲とも言われる曲を最後に。
どちらも色々な楽器にアドリブソロがあったり、リズムが複雑だったりと、プレイヤー泣かせではありますが、とてもやりがいがある曲だと思います。
そんなこんなであっという間に終了のお時間です。

まだまだ暑い日が続きますね(´Д` )
体調を崩している団員も多いようです。来週も元気に頑張りましょう!


【ブログ記載:Trb やちこ】

2016年8月 8日 (月)

8月6日(土)の練習日誌

本日の練習場所は片柳。

残念ながら西関東には行けなかったため、本日から2月のポプコンに向けての練習スタートです。

という事で初見大会‼\(^o^)/

時代劇
演歌
ジャズ
映画
Tpソロ曲
等々、全部で8曲を通しました。

最後はまさかのアルフレッド・リード‼
なんとか最後まで通して、本日の練習は終了です。

これからポプコンに向けてどんどん新しい曲が出てきます‼
楽しみですね\(^o^)/


【ブログ記載:Euph とっしー】

2016年8月 2日 (火)

7月31日(日)第57回県吹奏楽コンクール

コンクール当日は、8時45分に岸町公民館の搬入口に集合です。
雨予報だったけど、晴れてよかったですね~
(めっちゃ暑いけど(゚ー゚;)

Dsc_0938

打楽器搬入をして組み立て、合奏の準備をします。

Dsc_0942

9時30分から11時30分まで最後の合奏練習。
ギリギリまで、細かく調整して、確認して浦吹サウンドを作っていきます。
夏が長く続くように祈りながら…

Dsc_0944

合奏練習を終えて、打楽器たちを移動させトラックに積み込みます。

Dsc_0948

途中、雨に降られヒヤヒヤしましたが、浦吹のみなさん慣れっこ。
さっさと搬出しちゃいます。

Dsc_0946

片付けコンクールは不動の金賞ゴールドでしょう(*^-^)

この後は一時解散。
埼玉県大会の吹奏楽コンクールが行われるさいたま市文化センターに集合です。

Dsc_0950

浦吹の出演は9番目で15時30分からです。
それまで、分刻みのスケジュールでチューニング室や、リハーサル室を移動します。
まずは展示室と呼ばれる場所で待機します。

コンクール本番だというのに、みんなリラックスムード。

Dsc_0953

ここから、14時15分小ホール集合まで、パート別写真撮影会スタート!(笑)
まずは、ダブルリード♪

Dsc_0955_2

こっちはうらピースver.

20160802100454_deco


続いては横笛♪まじめモードver.

Dsc_0959

こっちは吹き矢ver.

Dsc_0960

アホですね(笑)

⬇「こっちも撮って~!!」ここはパートを超えてver.

Dsc_0958


つづいてホルンさん♪
元団員のななみと一緒にver.(あれ?誰かいない…)

Dsc_0961


「次はどのパート撮りますか~??」

「はいっ!!ゆかさん!!撮ってください!」

「じまさ~~ん!早くこっち来てくださ~い!!」

そんなやり取りのあとの低音パートさん♪

Dsc_0962

「次はラッパお願いします!」
写真撮影会も佳境ですψ(`∇´)ψ

Dsc_0964

「あかねさんがいないΣ( ̄ロ ̄lll)」
のちに、別部屋で撮ります♪

つづいて、クラリネットさんo(*^▽^*)o
撮影中、指揮者山田氏があたたかく見守っておりました♪

Dsc_0965


最後はサックスパートさん♪
きたじー急いで集まれver.

Dsc_0967


あれ?ユーフォは?撮ってないな……
撮りますか~?と近づいたら…
今、携帯なくしてそれどころじゃないので、いいです!

えぇぇぇー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

そんなわけで、ユーフォさんは撮影会不参加でした(笑)
あれから見つかったのかな?


14時15分、管楽器パートは小ホール集合です。
ここでもリラックスモード……( ゚д゚)
少しは緊張しろよ!みたいな雰囲気です(笑)

Dsc_0971


14時25分、チューニング開始。
…の前に、あかねさん参加のラッパさんたち♪
安定のみっきー寝転がりポーズver.

Dsc_0973_2


さぁ!ちゃんとチューニングしますよ!!

Dsc_0976

簡単なイントネーションチューニング後に、バランス練習。
「時間です!!」
分刻みスケジュールなので、14時53分でチューニングは終了。

つづいて、小ホールへ移動し15時10分までリハーサル。

Dsc_0987

課題曲を部分的に確認します。
だんだん緊張感が高まってきます……

ステージ袖に行くまでの移動待機中。
やっぱりそんなに緊張してないのかな??(笑)

Dsc_0992

15時15分舞台袖待機!
打楽器メンバーと合流~ヽ(´▽`)/
今年の浦吹は休憩後の出演なので、会場休憩中の間に打楽器を舞台に運びます。
運び終えると時間まで、舞台袖で待ちます。

Dsc_0993

あと数分で本番。
楽しく落ちついて演奏しよう!!
指揮者山田氏が舞台に出ていく団員に声をかけてくれます。

15時30分から12分間の演奏勝負。
自由曲でタクトが弧を描いて飛んでいったり、ハプニングはあったけど、楽しかった(≧∇≦)
このメンバーと山梨で演奏したい。
応援してくれる家族や友だちに嬉しい報告ができるように、精一杯演奏しました。


演奏終了後、集合写真撮影です!
(打楽器メンバーがいない…(;ω;))
まずは、まじめに笑顔でおすましver.

20160802173143_deco

次はなにかポーズをとってくださーい!
えぇーー(;´Д`A ```
とどよめきがありつつ、ちゃっかりみんなおもしろポーズ考え中(笑)

20160802173104_deco

カメラマンさんが撮ってくれた写真がお見せできそうだったら、ブログでアップしますね♪

打楽器積み込み後、やっとPerメンバーの写真撮影!
(あれ?みずかさんいない……)

Dsc_1005


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

18時45分から表彰式、閉会式です。

Dsc_1008

トロフィー7つ。
1つは大学だから、6つが一般。
トロフィーもらえたら、西関東代表です。

「浦和吹奏楽団…………銀賞」

今年も金賞ゴールド取れませんでした…(;ω;)
3年連続の銀賞。
く、く、く、悔しい……(´・ω・`)
団長は「早い段階で(賞状の)銀賞って見えちゃいました。」とお話してました(笑)

20160802175352_deco

浦吹にはまだまだたくさんの課題があるんですね。
来年の西関東大会は埼玉!!
小旅行だろうがなんだろうが、これは絶対行かなきゃです!
みんながんばりましょうね\(*`∧´)/

閉会式が終わり、小ホール入り口でミーティングです。

Dsc_1009

とりあえず、1日お疲れさまでした!
9月、10月まで続く夏にしたかったですね~
残念無念!

とか悔しい思いを抱えながら打ち上げです。
(^_^)/□☆□\(^_^)
悔しい気持ちもどこへやら、
いっぱい飲んで食べて喋って笑って楽しく過ごしました。
(乾杯時の動画を録ったのですが、容量オーバーでアップできませんでしたsweat02)


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

7月30日(土)の練習日誌

いよいよコンクール前日!午後から宮原での練習でした。


まずは基礎合奏から!
バランス練習を中心にやりました。
倍音がしっかりなっているか、さらにそれを感じて音に乗っかっていけるか…
などなどバンドの弱点を指摘していただきました。
指摘されたことは忘れずに本番に臨みたいと思います‼


合奏では課題曲の練習をメインでやりました。
なんと今回は指揮者なしで最初から通すことに…
全員がいつも以上に神経をとがらせて色々なパートの音を感じながら演奏している雰囲気が伝わってきました!やはり横のつながりは大切ですねshine


そろそろ午後の練習も終わるかなと思っていた頃、我らがPercパートに緊急事態発生‼‼


電話をかけまくるRすけくん!
走るT所さん!!
生姜焼き弁当をものすごいスピードで完食するAすかさん!!!笑


どうなるPercパートsweat01どうなるコンクールsweat01sweat01
夜間の練習に続く…


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


コンクールに向けて最後の練習、マエストロ到着直前気が付いたらティンパニーがない?
なんとペダルが…壊れました。
急遽借りることが出来ましたが、練習に間に合わず、前日練習はティンパニーなしで終えました。
こんな時に何で壊れるのかと思いましたが、本番でなくて良かったと前向きに! 
色々ありますが、明日はサイコーの演奏ができるように頑張ります。
明日はどんなハプニング起こるかたのしみです(笑)


【ブログ記載:午後=Per れーこ/夜間=Tuba よし】

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »