リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

6月25日(土)の練習日誌

本番前日は宮原で13時から練習です。
音スタMっきーが指揮をしてくれました。

20160627131956_deco
(靴がまぶしい~)

まずはチューニング、基礎合奏から始めます。
本番はホールなので、響きを大切に。
という一言で、みんなの音色が変わります。
そして、とりあえず、全曲やります!
からの1部のオープナーからスタート。
出だしからダメ出し(笑)
本番は1回で、これで決まります。こわーい(>_<)
続いては今年度の課題曲Ⅴ。
これはやっぱり難しい…。
指揮をしているMっきーも苦笑い(^_^;)
細かいところはあとで!ということで、
サラッと流して次へ(笑)
でも次の曲も難しい……
(今年も難曲ばっかりだな~)
開始から1時間経ったところで休憩して、1部のメイン。
1楽章の冒頭、ラッパさんと角笛さんがめっちゃかっこいい♪
2楽章は速いテンポなので、転ばないように、はっきりするように部分的に繰り返し練習します。
3楽章はいいか!
えっ?やらんの?
ってことで飛ばされ…4楽章に進みます。
そして、もう一度2楽章に戻り確認して終了。
さぁ、次からは2部の曲!とはりきったところで、ドラムセッティングがまだです!
時間が少しかかるので、セッティング中に金管さんはお休みしてもらって、(え?木管は休めないの?)木管分奏を合わせます。
本番で泣かせられるといいなぁ…
ドラムセッティングの準備ができたところで、2部のオープナー。
2月のポプコンでも演奏しましたMっきーのテーマ。
じゃないな「ニューヨークへ行きたいか!」と叫びたくなる曲です。
指揮をしながら、ソロを吹くMっきーさん。
器用だわ~
さぁ、どんどんいきましょう!
次はメドレーです。
本番はなにかのサプライズがあって、後半は学生さんみたいに立って演奏したりと唯一?演出のある曲です。
ポップスはやっぱり吹いてて楽しい♪
立つタイミングなどを確認して次へ。
いや、木管は休憩してません!ってことで、5分お休み。
そのあとは2部のメインです。
「とーますだすのしだすです」
翌日の本番では、泰さんの司会で紹介されるその部分で一部団員が吹き出してます(笑)
バレたかなー?
この曲長いんです。宇宙感満載の曲はところどころおもしろい。
そして、拍手がいっぱいだったら、やるであろう曲を合わせて、音スタKばやんにバトンタッチ。
最速のキャンディードをやりました。
やっぱり冒頭からダメ出し。
でもなんか楽しく吹けました♪
ここで、やっとご飯休憩に入ります。
夜間は18時30分から開始!
引き続き横笛パートメンバーが日誌をつづります。
ここまでは久々登場!ブログ隊長ゆかちんがお送りしました。
(ちなみに本番のブログは演奏会の写真を交えて私が担当します!お楽しみに♪)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

夕飯休憩を挟んで、夜間練習の始まりです。
ラッパさんのファンファーレと合いの手ホルンさんが最高にカッチョいい曲から。
速いところメインにさらっていきます。
みなさん(わたくし含む)必死です。
指の動きが凄いです(笑)
マエストロの到着が遅れていましたが、音スタさん、重箱の隅をつつくように突っ込んできます……(^_^;)
が、バシーっと決めて、次の曲へ。
宇宙を旅?するあんな人こんな人メドレーです。
簡単そうに見えて、侮れません。
そんな曲ほど難しかったりするものですが、こちらもビシーっと決めて、宇宙感満載の曲へ。
カッチョエエ!!!
わたくしパートは休みばかりなので、背後の金管さんの音色にメロメロになりながら、休みを数え忘れないよう必死です( °∀° )/
途中出てくる最終兵器打(?)楽器も見逃せません!
最高潮に盛り上がったところで、今日の練習はおしまいです。
大急ぎでトラックに打楽器を積み込み、ホールの片付けをして撤収!
今頃、実行委員会のみなさんは明日に向けて話し合いの真っ最中でしよう。
ありがとうございます!

浦吹の練習の成果を、ぜひ明日、さいたま市文化センターまで聞きに来てくださいね!
お待ちしております♡(°´ ˘ `°)/


【ブログ記載:午後=Flゆかちん/夜間=Flえみたん】

2016年6月22日 (水)

6月18日(土)の練習日誌

クラリネットパートのかすみです!
本番まで1週間となりました(*^^*)
ですが、午後の部はとても人が少ないです…大丈夫かあああ!!
少ない人数で打楽器を組み立て、14時半頃から、みんな大好きなクラパートのお父さん*\(^o^)/*が合奏してくださいました。


一曲目は2部の二曲目!
この日は定期演奏会で司会をして下さる泰さんがいらしてたので、ナレーションや歌に合わせて2回ほど通しました。団員の演出もあるのでお楽しみに♪


二曲目は、コンクールで自由曲として演奏する曲です。冒頭のクラリネットの音色にうっとりしてもらえるように演奏したいです!
この日は人数も少なかったので、リズムが速いところを中心に細かく進めていきました。木管は連符ばかりで大変ですヽ(;▽;)ノ


午後の部最後に練習した曲は課題曲!
自分と同じ動きをしているパートをスコアと睨めっこして確認しながら、間違えないように吹くのに精一杯です!


夜の部に続く

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

夜間練習は 木管男子唯一の学生、
ファゴットの たくや が書きます(o^^o)
午後に引き続き、夜間も尾間木公民館で練習です!

っとその前に~!休憩時間のひとコマをご紹介!

Image1_1

左:頼れるお姉さん!打楽器パートリーダーAすかさん
右:定演実行委員長!ファゴットの"長"Yぶきさん
Aすかさんは、ファゴット初体験だったみたいです!
気に入ってもらえるといいなー(^^)
よく見るとちゃんと穴を塞げてない☺笑

さて!本題の夜間練習にいきましょう!!
まずは音スタ Mっきーさんの指揮で、サックスのソロが美し〜い曲!
美しい。。美しすぎて泣ける…!!
ですが、サックスに聴き入ってるとフラット見逃しちゃいます、⚠注意です⚠

2曲めはテンポが早いマーチ!
 一通り終わったところでマエストロ到着、指揮をバトンタッチ。
細かい動きを誤魔化してるような…
ある意味、1番お客さんの耳に残るであろうこの曲。
感謝の気持ちを伝えられるように意識して吹きたいですね!

3曲めは、メロディー木管 連譜地獄の大曲!
メロディー大変そうだなぁ。。
最後の長〜い連譜が決まるとかっこいいですよね!終わり良ければ〜〜ってやつです!
個人的に、中間部の 金管の華々しい箇所が大好きです!

4曲めは課題曲!
楽譜が配られた当初、こんな難しい曲吹けるのか…?と思ってましたが、最近やっと形になってきました。
そしてこの曲も木管は連譜がたくさん。
なんとファゴットにも連譜まみれの箇所があるんです…( ;  ; )ひえぇぇぇ。。
がんばります(O_O)
演奏をより良くするために、マエストロが「夫婦喧嘩の物語」に例えて説明してくださいました。
ここは「彼氏といつもの中目黒」、ここは「あんたなに浮気してるのよ!」、最後は「妻の怒りがおさまった…と思ったらまた怒り出した!」
……φ(._.)メモメモ。
より一層 曲の理解が深まりました!笑

5曲めは木管のみの曲!
ピアノ奏者が急遽変わりました!
初見でもスラスラ弾けちゃう Rょーすけくんさすが!!
合わせてみると皆さんあっさりしすぎてます。。
もっと歌いましょう。指揮を見ましょう。
せっかくの木管合奏ですもんね!

6曲めはザ・宇宙な曲!
吹けていない箇所を重点的にやります。
拍ではなく秒数が楽譜に書かれている(!)、宇宙感MAXな中間部に差し掛かったところで 残念、おわりの時間が来てしまいました!

本番はいよいよ来週!ラストスパート!
ステージから見る景色が楽しみです!!(^o^)


【ブログ記載:午後=Clかすみ/夜間=Fgたくや】

2016年6月17日 (金)

6月12日(日)合宿2日め

朝6時40分、目覚めるとチューバのY君は既に起きていた!
2日目の朝は快晴!さっそく朝風呂へGO!
男湯には先客のクラH氏と入れ違いで独り占め〜♨
朝日が差す風呂場はサイコーに気持ちよく前日の酒が抜けるのがハッキリとわかります(^_^;)
風呂上りにフロントで寛いでいると宿の女将さんが
「朝食召し上がります?」
と嬉しい声を掛けてくださいました。
ん?8時の朝食にはかなり早いけどいいの?とか言いながら美味しくいただきました〜
朝食先発隊は清々しく過ごしましたが、中にはゾンビと化したメンバーもいたようで(笑)
9時半からの合奏始まってもグロッキーな面々がチラホラ。
合間の休憩時間は死体に戻られています(^_^;) 

Image1_1

そして指揮者様も(笑)

Image2

休憩後ようやくエンジンがかかってきました~
オロナミンCのチカラ恐るべし!(笑)
さて午後からはゲネプロ、無事全曲通します!ってことで、後半へつづく~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

合宿最終日午後は
ゲネプロ󾬄


皆昨晩のパーリナイで満身創痍でしたが
本番と同じように通しました(⌒‐⌒)󾠓


なんとか気力で通って良かったです(^∇^)󾠓


ということで無事合宿終了󾬄\(^-^)/󾠓
参加された皆様たくさん学び楽しんだ合宿になったのではないでしょうか?


本番まで後2週間なので
素敵な演奏ができるように
来週の練習も気合いいれていきましょう\(^-^)/󾠓


【ブログ記載:午前=Hrすけたん/午後=Saxこまつ】

2016年6月15日 (水)

6月11日(土)合宿1日め

トロンボーンパートのなっくるです!

吹奏楽合宿やでうぇいそいやヽ(o゚ω゚o)ノ
浦和吹奏楽団としては実に10年ぶりの合宿です!
充実した合宿練習のみならず、イロイロと楽しい土日になりました!

ぼくは楽器係だったこともあり朝8時に倉庫集合_(:3」∠)_ねむ…
背中にトロンボーン、お腹に荷物のリュック、倉庫まで自転車30分_(:3」∠)_あつい…

Image1

せっせと楽器をトラックに積み込みました!朝活うぇいヽ(o゚ω゚o)ノ

車に便乗させてもらい、猿ヶ京温泉までドライブ(^O^)
激闘のカーチェイスを繰り広げたのち高速をおりてすぐのところの洋食屋さんでお昼ご飯(^O^)

Image3

ここのご飯が入ったグラタン、めちゃうまでした!
お昼をすませて車で少し移動~~

清野旅館到着!

Image4

楽器を積み下ろして、組み立てて、やっとこさ練習ヽ(o゚ω゚o)ノ

ぼくは楽器大好き人間なのでよっしゃあ楽器だ~~って感じでした!(笑)

午後はパート練でした。始まる頃にはもう14時くらい…
トロンボーンパートは諸事情で来られない人が多く、ユーフォと同じ部屋で練習しました!

Image7

合宿施設ということで部屋の中には小バエが何匹も…(O_O)
虫に気を散らさないように注意しながら練習でした(笑)

せっかくトロンボーンとユーフォ同じ部屋なので一緒に練習しよう!ということで
噛み合っているところを中心にいろんな曲を練習しました!

18時に午後の練習終わり~~
お!な!か!す!い!た!

Image8

豪華すぎやしませんか!?
苦手なエビも残さず食べましたドヤ

夕飯休憩挟んだら夜の練習です!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

合宿夜間のブログはトランペットパートが担当です!
午後の練習後はみんなで晩ご飯です。
一緒の部屋で同じ釜の飯を食べるのもいいもんですね^o^
おかずはテーブルいっぱいにこれでもかというくらいに盛り沢山。
私はなんとか食べきりましたがお腹いっぱい。
この後楽器吹けるかな(^_^;)

夜間の練習はオープニングのあの曲からです!
テレビで聴いててカッコいい曲だなーと思っていましたが、演奏できる機会が得られてうれしいです。
午後のパート練習では時間をかけて練習しましたが、その練習成果を合奏では発揮できませんでした。。。
音スタからご指摘が沢山。頑張ります!
その後マエストロが到着しバトンタッチ。
引き続き同じ曲を練習していきました。

次の曲は変拍子のあの曲です。
む、ムズカシイ。
とっても難しいです(>_<)
一つ一つ丁寧に練習していきます。
そうこうしているうちに練習終了の時間です。

いつもであればここで解散ですが、今日は合宿です!
ここから深夜の部がスタート!
沢山のお酒\(^o^)/
農大生持参のお酒も!
こうやってみんなと親睦を深めるのはいいですね。
今回の合宿で一番長かったのが深夜の部でした!
私は力尽きてしまいましたが、中にはすごい時間まで
宴会をしていた人達もいたそうな。
ウノやジェンガもしていたみたいです(^^)
これで合宿初日は終了です!


【ブログ記載:午後=Trbなっくる/夜間=Tpほりっく】

2016年6月 5日 (日)

6月4日(土)の練習日誌

定期演奏会まで、残り3週間となった今日は、七里コミュニティセンターで午後・夜間の練習を行いました。

午後は、個人練習からスタート。。皆さん、追い込まれているのか、必死で連符やら高音、苦手なところを、さらっている模様……。

合奏は何からやるのかというと……
はいっ‼難しい曲Top3来た~~~。

午後は、人が少なく、各パート状態での合奏で、譜読み不足な所が次々とあらわになり、みんな真っ青に……。ん~~~~~、もっと深く楽譜を読み込まなくてはなりませんね~。

休憩して、夜間の練習に行ってみよ~~~♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

午後の練習に熱が入り、夜の練習は少し遅れての開始でした。
今日も見学者さんがいらっしゃいました!うれしいことです_m_

この日は結局、課題曲と1部3曲目の2曲だけの合奏になりましたが、
どちらもユーフォにはものすごい連符があり・・・こんなの吹けるかっ・・・いや、やればできる・・・やってもできない・・・いや、やればでき・・・るかな??・・・あぁぁぁ~

と、モヤモヤしている毎日ですが、こんなページがありました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n144162
今日マエストロに言われた練習法と同じですネ。”中高の吹奏楽部向け”と書いてありますが、おじさんにも大変参考になります!
「10回中10回成功したらテンポを5上げる」。よし!がんばろう!!

そんなこんなで定期演奏会まであと3週間となりましたが、来週はうらすい10年ぶり?復活企画の”合宿”です。
ブログ担当も愉快なパートたちがスタンバってますので、お楽しみに!


【ブログ記載:午後=Tuba えみ/Euph おだしん】

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »