リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

5月28日(土)の練習日誌

打楽器パートあかねです( ^ω^ )本日の午後の練習は、七里で金管打楽器の分奏でした!!
まずは楽器搬入。午後という事もあり、メンバーがす‥すくないっ!(写真参照)

Image1_1_2

なのに打楽器がいーーーっぱい(°_°)‼‼手分けして組み立てていきます。管楽器の皆さんの手際の良さっていったら‼いつもありがとうございます!

そんなこんなで分奏スタート。まずは一部の三曲目から。個人的に刻みばかりでテンポキープが難しいです。練習練習!

次に二曲目、金管の煌びやかなファンファーレが素敵なあの曲!難しそうだけど
カッコいいです!聴かせどころですね♡この曲の第二楽章が本当にややこしいんです。ゆっくりから‥頑張りましょう!笑

そして三曲目。オープナーです!元気に行きましょう( ^ω^ )この曲は叩いてても楽しくなります♪

四曲目。宇宙がテーマの壮大な曲です。私はこの曲に思い入れがすごくあって、大好きな曲なので、演奏してて楽しくて楽しくて!打楽器がドタバタ動き回るのでご注目ください!

五曲目にさらっと、某懐かしアニメのメドレーを通して終了しました!本番まで1ヶ月をきりましたね。。気合い入れて頑張りましょう!
夜の木管分奏に続く‥

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

本日の夜間は木管分奏でした!

1曲目は木管のみのあの曲!
凄く綺麗な曲で、私も吹きながらうっとり♪
しかし所々音程が気になる!!!(*_*)
高音が多いこともあり曲中でぴったり合わせるのはなかなか難しく、まだまだ練習が必要ですね!頑張ります!
細かいところまでしっかり練習できました!

この頃には残りあと1時間!(>_<)

2曲目は課題曲!
あまり時間もなかったので木管の速いところをゆっくりから練習しました。
みんなまだまだ指を回すので精一杯な様子。
ここは練習あるのみ!なところなので個人でしっかり練習しておきましょう♪ヽ(´▽`)/

本日ラストは自由曲!
残り時間わずかでこちらも速いところを練習!
どうしても曖昧にしてしまう部分があり、はっきり吹くことを意識しました!
この曲が吹けるようになったら楽しいんだろうなぁと感じます(;´д`)
インテンポまではまだまだ程遠いです(T_T)

本日の練習はここまで!
木管のみの練習だと物足りなさがありますが自分の音がよく聞こえて吹きやすいですね!笑
来週は午後夜間の1日練習!
頑張りましょうヽ(*´▽)ノ♪


【ブログ記載:午後=Per つげちゃん/夜間=Fl ななちゃん】


2016年5月23日 (月)

5月21日(土)の練習日誌

オーボエ林です。
練習予定を事前に聞いていたので、合奏開始までは、か、かかかか課題曲課題曲うううーと必死にさらってました。

結局合奏は、一部で演奏する予定の大曲を1楽章から順にやることに。
ど頭から、トランペットの渋カッコいいファンファーレです。

そう言えば、今日の合奏前の「見学者紹介の儀」の時に、トランペットM氏が「トランペットも心当たりあったら是非ー」と叫んでました。最近の恒例行事になりつつありますが。特にこの大曲のトランペットのパート分けが細かすぎて、今のメンバーだと人数がかつかつなんだそうで。

2楽章なんか、指定テンポで指揮者氏も最初振ろうとしたものの、われわれがぜーんぜんついて行けないので、多少ゆっくり目に合奏。
……ゆっくり?それでも私はできないので、かなり誤魔化しましたけどね。
誤魔化すの得意な方なんです。

そんなこんなで、結構ガッツリ4楽章まで合奏。 

その後、指揮者氏を含め何名かが寒さを訴えたり、ブレイク入れた後、メイン曲の合奏開始。
この時点ですでに合奏終了時刻30分前です。

今日は指揮者氏が、御自ら調律した新楽器がお目見えの様子だったので、ちょっと今日のメイン曲は楽しみだったんですが、新楽器がヒュンヒュンだか、ぽーぽーだか言い出すのは曲の後半、すでにいやな予感がします。

ドイツ語やらイタリア語やら入り混じった楽譜に翻弄されつつ、何とか予定時間をちょっと過ぎつつ、なんとかヒュンヒュンまではむりやり到達しました。
ヒュンヒュンやらどろどろどろどろーやら口笛やら駆使しつつ、たぶん宇宙や星々の神秘や美しさやまたたきや、深淵やらを表現する曲なんだと思うんですが、
どうしてもあのヒュンヒュンの色といい、姿といい、面妖な動きといい、深海のチューブワーム系の生物にしか見えない……。

あれ、課題曲やってない…?


【ブログ記載:Ob みわこ】


2016年5月16日 (月)

5月14日(土)の練習日誌

数年前まで練習会場として使用させて貰っていた尾間木公民館が区画整理のため暫く…ではありましたが、今年の4月より新しく出来た会場を今日使用させて頂くことになり今日に至っています。
当時は打楽器も3階まで全部階段にて運んでいましたが、今度は2階になり、エレベータも使え、少しは楽になると思われます。
また、パズルを組み合わせるような駐車場も普通の駐車場になり…など。
今日は初めてということもあり、楽器搬入もどのように…で戸惑いもありましたが、これからも練習をする会場になりますので、そこは工夫しながら行っていくと思います。

と、いうことで午後は木管分奏と金管+αの分奏。
うーん…私、まださらいきれてませんm(__)m。
次回までそれなりに持っていきます。エアーや音源を聴きながら…とか…。

「ジャンジャン・ジャンジャーン」→なぜか1人でのきたじーコンチェルト…(当然すらすらっと流れず…)
ある意味これ、暫く頭から離れないな…


そして、分奏後は休憩を挟み、夜の部へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

はじめまして。
夜間練習は、本日の練習に楽器を家に忘れて取りに帰ったクラリネットパートの かなこ が書きます( ˘ω˘ )


合奏部屋は新築のにおい!好き!


まずは大変な曲。
冒頭の繊細なクラリネット!とっても注目です!!そして速いのと細かいのがたくさんの譜面で本当に難しいです…。ゆっくりリズムや形を変えて練習をします。練習あるのみ。はあ難しい。


その次も大変な曲。
私は去年に大学のオーケストラにてバスクラリネットで演奏しました!今回は並クラリネットです。弦楽器みたいに軽やかに吹きたいです!はあ難しい。
「指揮みて!!!!」見ましょう(◉◉)


その次は荘厳なきれいな曲!
金管の人はお休みです( ˘ω˘ )
「金管の人が寝ちゃうくらい素敵に。」
うーん、音程が気になって眠りの妨げ…(-_-)
イメージは教会のパイプオルガン!バッハ!
浦和にパイプオルガン建てましょう〜


最後はしっとりカモメな曲!
(´-`).。oO(アルトサックス綺麗だなあ一家に一台置いておきたいですね。


合奏終了後、クラリネットパートはお掃除当番で掃除機とモップがけをしました。何をしても楽しいパートです。仲の良さは音にでるよ(*^_^*)


☆-----ちょっとだけ宣伝-----☆


バンドジャーナル6月号に3月に行われたアンサンブルコンテスト全国大会の特集が載っています!私たちクラリネット四重奏(とっても仲良し蟋蟀シスターズ!)も金賞で載ってますので見つけてね!
そしてこの曲、定期演奏会でも演奏しますので聴きに来てください!ハードルを上げておきます全国金賞です( ˘ω˘ )スヤァ


それではまた来週(^o^)/


【ブログ記載:午後=B.sax きたじー 夜間=Cl かなこ】


2016年5月 8日 (日)

5月7日(土)の練習日誌

昨年夏よりお世話になっております、Hr.やまだです。m(__)m
本日の練習はいわつきにて、なかなかあづい(暑い)夜でした。


まずは「キャンディード」、私は20年ぶりの再会です。
前回あなたはコンクールの自由曲だったのよね。(^_^;)
ミュートをつけて、2拍で外して、ゲシュトップでがばっと塞いで…(-""-;)相変わらずなかなか忙しい曲。
中間部の「待ってましたホルン!」のフレーズは、『今回こそ』オトナの演奏をしたいです。
木管の速く細かい掛け合いも難しいですね。


2曲目。先日課題曲の背景を聞いてから、場面の想像が少し容易にできるようになったような。
通常6連符をきっちりハメる為に、頭の中で『みなみうらわ、みなみうらわ…』と刻んでいましたが、今回は2つずつ感じた方がいいので『きたせんだい!』(実家が東北なので)に変更。強弱記号も忘れずに‼

それでもこの変拍子大会、夢に出てきそうだ~…(T_T)(T_T)(T_T)


3曲目、休符を見逃しての飛び出し注意!
途中でどんなに暗くなっても、最後は力強く終わる。
共に未来を指さしてくれる、そんな曲だと感じます。


そして本日お初にお目にかかりました4曲目、とある事情から急遽変更になったそうです。
A.saxにシビれました…(*´ω`*)
照明を半分落として、うっとり聴きたいですね。


全体的にさらっと通して終了、お疲れ様でした。
これから本番に向けて、いくらでも吸える強靭な肺と、曲によって付け替えできるスペアの唇が、銀座のYAMAHAあたりで発売されないかなぁ?( ̄▽ ̄;)
想像すると不気味ですが。

また次回も頑張りましょう!


【ブログ記載:Hr やまちゃん】

2016年5月 4日 (水)

5月1日(日)強化練習日誌

トロンボーンパート伏兵の福島です(・ω・)ノ
本日の練習も昨日に引き続き片柳コミュニティセンターでした。

9:30くらいに合奏が始まりました。
昨日急遽やることが決まった曲から練習スタート!
サックスとオーボエがきれいでいい曲~~
初見であれだけ吹けるのうらやましいなあ~~⊂((・x・))⊃

その後、急遽席替え!
施設の構造上、チューバの音が指揮者に聞こえにくいとのこと…
なんとチューバがトロンボーンの後ろ!!(O_O)
ユーフォとチューバに挟まれています、どうもトロンボーンです。

その次は、昨日の練習で最後まで終わりきらなかった曲!
走らないで~~って感じですね。
後ろからチューバの音がよく聞こえる…とても新鮮(笑)

休憩をはさんでやっとこさ2部の練習開始!

まずは、2部の1曲目!
ポプコンでやった曲だから、まだ他の曲よりきけますね。よかった(*_*)

次は2部の2曲目!
浦吹では珍しい奏者演出の試み!
え~…(*_*)の声も聞こえながらも奏者演出!
恥ずかしがったら負け!全力でやる!
僕のモットーです( ̄^ ̄)ゞ

そんなこんなで午前の練習はおわり!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ご飯休憩を挟んでお腹も満腹になり、午後の部スタートです!

まずは、木管さんのあの曲から。
私は金管なので休憩~。
でもちゃんと聴いてましたよ!
サックスのソロがかっこいいですね~☆
これはさらっと終わりましたが、木管だけの曲ってこともあり、あまり合奏でやってないのがわかる感じだったかな(^_^;)今後分奏もあるし、きっと仕上がるでしょう!がんばれ~!

次は宇宙感が出てるあの曲です。
するとここで、部屋の構造上の問題で低音パートさん達が大移動です!
チューバが一番後ろにいるー( °Д° )!
私はトランペットの為いつも一番後ろでのほほんと吹いてるので、後ろに誰かいると妙に緊張します(>_<)でも重厚な音が近くで聴こえるのも楽しかった♪
この曲は楽器以外に色々な音の仕掛けがあるのも聴きどころの一つです。
ホース(ある意味ホースの色に衝撃(笑))をヒュンヒュンしたり、アーアー歌ったり、口笛ヒューヒューしたり。
で、口笛吹けるかを該当者ひとりひとりにテスト。
頑張っても空気が漏れる音しかしない人が多くて面白かったー!私もその一人ですが(^_^;)
楽器吹いた直後に口笛なんて無理だ!
という言い訳をここにしておきます。
無事に口笛部隊も決定したので、皆様お楽しみに!

練習終了!と思ったら最後に前日にやった課題曲を復習。昨日さんざんやったけど、まだまだ練習が必要ですな。頑張りまーす。

そんなわけで、2日間の強化練習は終了です!唇痛い!

【ブログ記載:午前=Trb なっくる/午後=Tp あかね

4月30日(土)強化練習日誌

強化練習1日目午後の様子はステージ右端のTubaパート わきこ がお送りします!
今回は久しぶりに片柳コミセンでの練習でした。

強化練習ということで2日間で全曲みっちり練習します。
早速オープナーであるキャンディードから!と始まったものの・・・
重い!! この曲って軽やかな曲だったはず・・・!?
マエストロからもそんな指示があったので、
本番では軽快で煌びやかなキャンディードをお届けできると思います(`・v・)

続いては課題曲。こまかーく丁寧に練習します。
マエストロからこの曲の解説を聞きましたが、
「この部分は○○を表していて、ここからは××が激しくなってきて・・・」とのことだそうで___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
もやもやしてたイメージがだいぶハッキリしてきました。
この時間の練習だけでもだいぶ変わりました・・・!やっぱりイメージは大事ですね。
超余談ですが、この曲について音楽家の方々が解説しているサイトがあるのですが、
チューバについては「音高いねー」という感想がほどんどでした(笑
定期演奏会当日はそんなチューバの頑張りにもご注目ください☆

定演Ⅰ部は大曲揃いなのでここまでの練習でだいぶヘロヘロですが、
強化練習はまだ1日目!この後も夜まで続きます。

この続きの夜の部はEuphさんがお送りします゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

この日の楽器運搬で、自分の車に結構大きな引っかき傷を作ってしまったEuphとっしーです\(^o^)/

1時間の休憩後、引き続き片柳で夜間練習です。

曲は午後練習の続きから♪課題曲です。
細かく区切って、テンポを落としながらの練習です。
ようやく最後まで行った‼と思ったのもつかの間
「じゃあ通します」
えっ( ゜Д゜)‼

付いていくので精一杯……
もっと練習しないと‼


次の曲は1部3曲目
この曲はEuphにミュートが出てきます‼
あまりに使わないので見慣れない大きさです(゜ロ゜;ノ)ノ

最後は1部4曲目
出だしのTpはもちろんカッコいいですが、続くHrもカッコいいです‼

3楽章はソリストの皆さんが素晴らしいです‼
そんな3楽章を通してこの日の練習は終了です。


強化練習1日目が終了しましたが、課題は沢山‼頑張らないと‼


【ブログ記載:午後=Tuba わきこ 夜間=Euph とっしー】

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »