リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

12月26日(土)の練習日誌

今年最後の練習は宮原コミセンで午後からでした。
(なぜなら、この後浦吹忘年会があるからです・笑)
土曜の午後は人数少なくてなかなか集まりません…
それでも練習はスタート!
まずはチューニング、基礎合奏から。
和音をしっかりやった後で、早速曲の練習です。
まずはさ吹協の単独ステージでオープナーになる曲です。
映画の曲らしいですが、メロディを聴くと「ニューヨークへ行きたいか!」と言いたくなっちゃいます。(私だけかな)
音スタみっきーさんがかっこよく決めてくれます♪
次はコオロギが歌う曲。
アレンジによって全然違う曲調になります。
続いて私の大好きな○ィズニー映画の人魚姫メドレー。
ディ○ニー続きだな(*´∇`*)
少し休憩のあと怪獣のテーマ。
こちらもさ吹協の単独ステージで演奏します。
怪獣が迫ってくる感じします。
次の曲もさ吹協で演奏するのですが、浦吹が苦手とするアレンジ。
そろそろお気に入りになったかなー(笑)
部分を確認しながら分奏して繰り返して進めていきます。
まだお気に入りなってないようで、再び休憩を挟みさらに練習を重ねます。
さ吹協(1月16日)に間に合うのだろうか。(^-^;

本日の予定練習曲が終わったところで20:30。
音スタTさんから45分までなら大丈夫です。
という言葉に、指揮者さまは
「(さ吹協単独ステージで演奏する3曲)通すよ」
ひぇ~!!Σ( ̄□ ̄;)
やっちゃいます?
やっちゃいました。
あの曲とあの曲とあの曲。
通し終わると45分は過ぎておりました(笑)
ここで浦吹の片付け早業!
数分であっという間に打楽器たちを器材車に積みこみ終わってしまいました。
片付けコンクールがあったら絶対金賞!(笑)
今年最後のミーティングをしてこのあと行われる浦吹忘年会に続くのでした!


【ブログ記載:Flゆかちん】


続きを読む "12月26日(土)の練習日誌" »

2015年12月21日 (月)

12月19日(土)の練習日誌

最近寒くて風邪気味の方が増えてきましたね…、
私も風邪気味隊の1人ですが気持ちはめちゃめちゃ元気です\( ´ω` )/

さて!今日も先週に引き続き、いわつきでの練習でした!
指揮者のマエストロさんにひとりひとりチューニングをして頂きました!

楽しく合奏練習する中でも、しっかり合わせなければいけないものは徹底してきっちり合わせましょう!という基礎の確認のもと、改めてチューニングの大切さを実感しました。

そしてポプコンの曲練習へ!!
トランペットのソロがめちゃめちゃかっこいい曲や、トロンボーンのソロが素敵な曲など、金管の魅力全開の曲がたくさん…( *´꒳`* )

もちろん我らが木管も美しくばりばり見どころたくさんです!!
吹いていて情景が浮かぶので、ジブリの映画がみたくなります…(笑)

練習すればするほど課題がたくさん残るので、良い演奏をお届けできるようこれからも精一杯頑張ります・:*+.\(( °ω° ))/.:+


【ブログ記載:B.sax なっち】

2015年12月13日 (日)

12月12日(土)の練習日誌

本日もいわつきで練習でした。
この日は指揮者さまがお休みということで、音スタのKばやんが取りしきって指導してくれました。

1449967830011

簡単にチューニング、基礎合奏を済ませ、時間がないので早速曲の練習です。
まずは来年の夏、12年ぶりに映画公開する架空の怪獣のテーマ曲。
金管さんの最初の出だしから厳しく指導されます。
タイミング違う!アタック合わせて!
熟した音色じゃないと次に行けない!
もう一度!
何度も繰り返してくるとめっちゃかっこよくなります。
怪獣が迫ってくる感じがしてゾクッとします♪

次の曲はいよいよ来週公開になる話題のあの映画のテーマ曲。
こちらは少々長めの編曲になっているので、途中で休憩を入れつつ進めていきます。
細々難しい…ヾ(;´Д`A
そしてホルン吹きのKばやんはホルンさんに厳しい(笑)
はずさない!
そんなゴミみたいなの聞きたくない!
き、厳しい~∑(゚∇゚|||)

続いて、そうだ!京都に行こう!と言いたくなる?!おなじみに曲のジャズアレンジ。
苦手なのかまだまだ全然気に入らない(笑)
早くお気に入りになりたいですね♪
そして、この曲はbassのJまさんの存在感が溢れます!

最後はデ○ズニー映画の○ノキオに出てくるコオロギが歌う曲。
初めは静かにうっとりするメロディですが、途中からノリノリになるアレンジ。

どの曲も完成まではまだまだですが、少しずつかっこよく仕上げていってます!
2月のポプコン前に、さ吹協の合同演奏会でも何曲か披露する予定です。
思えば本番まであまり時間がないですね!!
年末年始なにかと忙しいですが、がんばっていきましょう!!ヽ(*≧ε≦*)φ


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2015年12月 6日 (日)

12月5日(土)の練習日誌

今年もあと1ヶ月となりました。
早いですね…
さて、12月最初の練習はいわつきでした。
ここは夏暑く、冬寒く…(笑)
楽器がみるみるうちに冷えてきます。

指揮者さまが遅れるというので、音スタのTさんがチューニング、基礎合奏を取り仕切ってくれました。
チューニングの途中で指揮者さまが到着しましたが、そのままTさんで進めていきます。
一通り終わったところでバトンタッチして早速ポプコンの曲の練習です。

まずはディズニーの曲で私が大好きな人魚の映画のメドレーです。
あぁ~楽しい(*≧∀≦*)♪
ざっと通したあと最初に戻り、細かく進めていきます。
あぁ~楽しい(*≧∀≦*)♪
続いて、架空の怪獣映画のテーマです。誰もが聞いたことがある曲だと思います。
こちらは最初から細かく丁寧に進めていきます。
少し休憩をして次の曲へ。
「そうだ!○○へ行こう!」というJRのCMで流れている曲ですが、今回演奏するアレンジは浦吹が苦手な感じです(笑)
でも決まるとカッコいい!!
気に入ってもらえるように頑張りましょう\(^^)/
続いてみんな大好きジブリ映画のメドレーです。
2つのアレンジを繋げてかなり長くなります!
途中のホルンソロが聞き所です♪
最後に前回のポプコンで盛り上がったあの曲。
「今日は叫ばなくていいよ」
Rすけくんホッとしたかな?(笑)
今回のポプコンもどこかでやっちゃうかも?!

ポプコンの前にさ吹協の本番(1/16)がありますが、そこで浦吹は単独演奏をします!
その演奏曲も決まり発表されました!(まだ内緒)
年が明けたらバタバタと本番が続きます!
楽しみながらがんばりましょう!!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »