リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

8月29日(土)の練習日誌

本日は七里コミセンで午後夜間の練習でした。

午後練習はブログ隊員が仕事で欠席だったので運営委員長が代行です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日は午後からの練習♪
さて、頑張ろう!って集まりがちょっとなぁ。。
でも楽器運搬から頑張ろう!
ん?楽器係りやり方変えました??
指示系統をしっかりやってきましたね。
すんなり準備が出来たみたいで。。
さて、練習は指揮者が夜からの予定のため音スタKさんが棒を振ってくれました。
2月21日にポップコンがあるのでその候補曲の音出しです。
何曲あったんだろうか?
午後は人数少なかったから夕方にはちょっと疲れましたσ(^_^;)
夕食休みで夜も頑張りましょう!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

夜間の練習は2月に予定してるポップスコンサートでの演奏候補曲の音出しです。
引き継ぎ音スタのKばやんが指揮をしてくれます。
トロンボーンさんが大活躍するシャンソン曲、
楽器紹介のための曲、
ど派手な衣装が衝撃的だったなんちゃらサンバ
3曲ばかり合奏したところで指揮者山田氏登場でバトンタッチ。
今度は別の曲でトロンボーンさん活躍のミュージカル曲、
ファンファーレ等々
盛りだくさんの音出しでした。
どの曲に決まるのか楽しみですヽ(´▽`)/

そして20時から本日はアンコン県大会に出場するための団内予選会でした。
3チームがエントリーの予定でしたが、事情により木管三重奏とクラリネット四重奏の2チームがエントリーです。

演奏開始直前まで練習しているところをお邪魔させてもらいました!
まずはクラリネット四重奏♪
Dsc_0357
∑(ºロºlll)そのチリンチリン(風鈴)も使うんだ?!

続いて木管三重奏♪
Dsc_0360
落ち着いた雰囲気!(*´∇`*)

どちらも楽しみです。
演奏は20:30からスタート。
進行はHrSけたんさん。
審査員は指揮者山田さん、打楽器トレーナー浜口先生、音スタMっきーさんで本番さながらのように審査します。
団員には講評用紙が配布され、よかったところ、改善した方がよいところなどを記入します。
これは団内アンコンの時と同じシステムです。

2チームの演奏が終わり、審査員の3人からの講評と団長からの激励で本日は終了です。

10月31日に団内アンサンブルコンサートが開催されます。
こちらも写真を交えてブログ更新する予定です!
今年は何チームエントリーするのか?
人気No.1はどこのチームか?
楽しみですヾ(*´∀`*)ノ


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


2015年8月23日 (日)

8月22日(土)の練習日誌

ポップスコンサートの選曲の音出しをしました!

やっぱり聞きなじみのあるポップスは吹いてて楽しくなりますね(*´-`*)

ジブリのとある曲を初見で合わせて、もう情景が浮かんでかっこよくてにやにやしちゃいました( ´ ▽ ` )

ちなみにジブリの中だと私はダントツでアシタカ派です←
本名は「アシタカヒコ」らしいです、一体どこまでが名字でどこからが名前なんだろう…ᕙ( ˙-˙ )ᕗ笑

本番ではどれを演奏するのか楽しみですね!
とりあえず初見での譜読みのレベルを上げたいです!がんばります(`・ω・´)


【ブログ記載:B.sax なっち】

2015年8月 9日 (日)

8月8日(土)の練習日誌

県大会後初の練習は
第2のホームいわつきでした‼


残念ながら西関東への切符をのがしたせいだろうか。
…人数すくなっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今日から2月のポプコンに向けての練習がすたーとです。

とりあえず5曲の初見大会!

今冬に公開される映画の主題歌。
いわい先生のおしゃんてぃーな曲。
Euphのどソロがある曲。
さだまさし。
ローマの…。


えー。
仕方のないことですが
歌謡曲やムーディーな曲は
fgはひまぷーなのです。


輪廻が恋しい…( ̄▽ ̄)


5曲さらったところで
時間切れ!

本日もお疲れ様でした〜

【ブログ記載:Fg ちづ】

2015年8月 3日 (月)

8月2日(日)第56回県吹奏楽コンクール

泣いても笑っても今日が本番当日!
前日練習場所の七里で、朝9時から練習です♪
前日も遅くまで練習してたのに、みんな元気に朝早くから集合していました。

Dsc_0197

軽くバランスで音だしをして、早速曲の練習へ。
今回は七里からさいたま文化センターまでの距離があるのと、出番が早いのとで、朝練習は10時30分まで。
み、短いっ!( ̄▽ ̄;)
この短時間で、総仕上げです。
本番さながら通しで演奏し、あっという間に移動時間。

打楽器たちをトラックに搬入します。

Dsc_0198

そしてそれぞれが移動開始。
(自家用車で向かったり、貸し切りバスで向かいます)
勝負の場所、さいたま市文化センターで集合し、各自衣装に着替えたり準備をします。

Dsc_0200

展示室では緊張してるかと思いきや、結構団らんしてます( ^ω^ )

Dsc_0199

浦吹の出番の近い時間になるとチューニング室、リハーサル室など転々と移動し、舞台袖で打楽器チームと合流して、順番待ちをします。
心地よい緊張感。

いよいよ浦吹の出番です。
一般の部で6番めになります。
12分間の勝負。

少しの事故はあったりしたものの、そこまで悪い感じはなかったように思います。


今年は本番直後にロビーで集合写真を撮ってもらえることに(^^)v
元ブログ隊員のゆりりんがいてくれたので、ここぞとばかりに撮ってもらいました!
終わって安心したのかみんなの笑顔がいいですね

1438499829380


審査発表は18時20分からなので、
それまでは他団体の演奏を聴いたり、
休憩したり(打ち上げ前の0次会したり・笑)
それぞれの自由時間です。

そしていよいよ発表。

Dsc_0201

浦吹は6番めなので、結構早めに結果がわかります。

「浦和吹奏楽団………」

実は本番で演奏するよりも
この発表の瞬間が一番緊張します(笑)

「銀賞」

今年も取れなかった、ゴールド金賞(´・ω・`)
銀賞で悔しいのが2年連続になってしまいました。


今年は金賞が5団体だったので、
銀賞から1団体で6団体が県大会代表になります。
銀賞でも代表になれるかもしれないという期待を胸に発表を待ちました。
が、しかし、浦吹は1歩及ばず7位で敗退となりました(*T^T)
正直悔しいです。

でも、少ない練習時間で頑張ったこと
得たものはたくさんあったかと思います。
反省も後悔もあるかもしれませんが、
あの12分間の演奏は浦吹にとって大事なものです。
大好きな仲間と一緒に戦ったことを誇りに思います!
支えてくれた皆さまに感謝しつつ
次へ行きましょう!♪ヽ(´▽`)/


あんなに悔しい思いしたあとなのに、
打ち上げでワイワイ楽しくできる浦吹のみんなが大好きだ!(笑)
暑い中お疲れさまでした!
お手伝い、応援にきてくれた元団員のみんなありがとうございました(ノ´∀`*)

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2015年8月 2日 (日)

8月1日(土)の練習日誌

8月になりました!
暑いですね。
夏本番です。
そして!ついにコンクール本番前日の練習となりました。
午後の合奏は音スタのKばやんが仕切ってくれます。
サクッとチューニングをして全員でハーモニーの基礎合奏。
イメージする音色を表現したところで、早速曲の練習です。
まずは課題曲から。
細かく、少しずつ丁寧に何度も繰り返し進めていきます。
少し経ってから、部屋があまりにも暑くて一度休憩。
外は猛暑なのでしょうか。
部屋が冷えない…(-_-;)

休憩後、再び課題曲Eの一小節前トリガーから
金管分奏で確認をして、全員で合奏。
一通り課題曲が終わると次は自由曲へ。
こちらも少しずつ丁寧に進めていきます。
比較的自由曲は出来がよいのか、曲間で止められることはあまりないような気がします。
あとは強弱がはっきりつけば!

ここで少し休憩をして再び課題曲へ。
オールメールで指揮者の山田氏から指示されたところを重点的に確認していきます。
自由曲ではテンポが速くなるところを確実に丁寧に練習したところで午後の部は終了。
夜間の部に向けて夕飯休憩です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後練に引き続き、休憩をはさんで練習を再開!

小林さんの指揮で課題曲の細部を確認しながら合わせをしていきました(。・ω・。)
その途中で指揮者の山田さん登場!
小林さんと交代して課題曲、自由曲と進めます!

本番が明日なのもあり、緊張感がぴりぴり伝わってきました…

最後に通すも集中力の途切れでいまいちの結果に…(´・ω・`)

今日はしっかり寝てゆっくり休んで明日の朝の練習と本番に備えたいと思います!
素敵な演奏ができるよう頑張りましょう!!(`・ω・´)


【ブログ記載:
午後の部 Fl ゆかちん/夜間の部 B.sax なっち】

※今日の練習のひとこま
浦吹の伏姫たち(*´∇`*)
20150801193557_deco

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »