リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

12/20(土)

年内最後の練習は浦吹のホームタウン岸町でした。
最後なのに、指揮者はこられず…
なので音スタMっきーさんが指導してくれることになりました♪
「ディズニーと飛べる豚はやりません!」
断言するMっきーさん(笑)
(テンポや拍子が変わると指揮できなくるそうです。・笑)

まずはいつも通りチューニング、基礎合奏から。
チューニングはイントネーションではなくパートごとに合わせました。
基礎合奏が終わると早速曲の練習へ。

最初の曲は泥棒さんのテーマ曲。
出だしから細かくチェック。
アクセントの音や、ドラムのテンポ、休符あとの出方など
丁寧に少しずつ進めていきます。
伴奏のテンポ感、音の処理などなど
いろいろ教えていただきました。
さすがうちのラッパのトップ吹き!
ポップスには厳しい…ヽ(*≧ε≦*)φ
でもみるみるうちにかっこいい演奏になっていきます。

次の曲はさ吹協でも演奏することが決まった曲です。
冒頭、打楽器の誰かが叫ぶはずです。
Mっきーさんの指揮に力が入ります。(笑)
この曲は途中にフルート、ピッコロの見せ場があったりして…(*´Д`*)
フラッター(巻き舌をしながら吹く奏法)が出てきたり、意外と難しい。
Mっきーさんにクラシックじゃないから、
きれいな音にしないでと言われ、どう吹いていいのか悩む…
ただフラッターを一生懸命吹きます!!(笑)

少し休憩をしたあと
ジャズのスタンダードナンバーでグレン・ミラーが作曲した曲。
三連符を走らないように丁寧に吹くことや
伸ばしている音を重くしないことなどアドバイスをしてくれました。

次はクラシックでは有名でラヴェル作曲のバレエ曲を
吹奏楽の父がアレンジした曲です。
この曲はそれぞれのパートにソロがあります。

最後はマーチ。
これは定演のアンコールでも吹いた曲です。
(ネタバレしちゃっていいのかな?・笑)
この曲をもって2014年の練習は終了です。

来年は1月25日にさ吹協の本番、2月8日にポップスコンサートがあります。
2015年も浦吹突っ走ります!(o・ω・)ノ))
今年もありがとうございました。
みなさま、よいお年を~

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2014年12月15日 (月)

12/14(日)

本日の練習は、久々の片柳!
そして超久々の日曜夜練でした!

ちょっぴり寂しい人数でしたが…(._.)


本日もマエストロによる合奏。
基礎合奏のあとは
ポプコンの2部の曲を曲順にさらいますo(`ω´ )o


サクッと通しつつ
気になるところは止めます〜

どうやら2部の曲は
全部編曲者が一緒!

気がつかなかったΣ(゚д゚lll)


同じ編曲者ですが
曲の雰囲気はガラっと変わるので
やりがいがありますね!


3曲さらって休憩した後は
2部の続きです(^ω^)


メイン曲とアンコール
まだまだつめが甘いですなヽ(´o`;

2部が終わったところで
さ吹協の候補曲!


カットを考えなければ…
ってその前に完成度が…
なんて思っている間に時間切れ

結構ぴんちだぞ!ヽ(;▽;)ノ


来週はいよいよ2014年最後の練習!
がんばりませう!

【ブログ記載:Fg ちづ】

2014年12月11日 (木)

12/6(土)

早いもので12月です。
今年も1ヶ月きりました!!
12月最初の土曜、6日はいつもより時期がずれ込みましたが定期総会がありました。
2014年度(2013.10月~2014.9月まで)の事業活動、収支決算、役員活動などを報告します。
来年度に向けての役員選出、事業計画案、収支予算など承認したりします。

定期総会が終わったあとは合奏練習です。
この日も浦吹のホームである岸町が練習場所でした。

18:30から基礎合奏、チューニングがスタート。
団員が増えたせいか、自分がチューニングするのに結構待った気がします。
「あ、楽器冷たくなってる…Σ( ̄ロ ̄lll)」っていう人結構いたのでは?(笑)
一通り終わってから早速2月のポプコンの曲を練習します。

ポップスコンサートでも2部制で演奏します。
1部はアニメや映画などでおなじみの曲が満載です。
この日は1部の曲をすべて合奏しました。
(ホントは全部やりたかったのですが、時間が足りなかった…)

まずは海賊アニメの初代オープニングテーマから。
何度か浦吹でも演奏しましたが、アレンジが違うものになっています。
そうなると途中のソロの部分の楽器が変わってきます。
今回はフルートとサックスのソロになります♪

つづいてこの映画の続編が来春公開されるというディズニー映画のメドレー。
メドレーなので、映画の中の有名な曲(歌)が奏でられます。
(本番では客席から歌声が聞こえるかも?・笑)
この曲の最初の方ではハンドクラップ、足踏みもでてきたり…
意外と難しいんですよ。
膝に楽器を置いてハンドクラップヽ(´▽`)/
「パンっ!」といい音を鳴らせるように練習です。
そして足踏み……
本番はヒール履いてるから「ドンっ!」って音出るかなぁ。
メドレーは長い…(゚ー゚;
少しずつ確実に合奏練習していくとあっという間に時間が経ってしまいます。

休憩のあとは泥棒アニメのテーマです。
ビブラフォンが大活躍のアレンジになっています。
…が、この日ビブラフォンを組み立てようとカバーにしている毛布をめくるとバネが取れていました。(lll゚Д゚)
これでペダルが踏めないという事態に( ̄Д ̄;;
音は鳴るのですが、余韻が続くという状態でした。
それでもAすかちゃんのカッコいいソロが奏でられていました♪

次は日曜の夜7時から日本テレビ系の「○腕○A○H」の「D○S○島」
で使われている曲です。
2011年吹奏楽コンクールの課題曲でもあります。
『和』の感じがするこの曲は北海道にある「天売島」という島のことらしいです。
作曲者がこの島で1年間、中学校の音楽科教諭として勤務していた経験があるそうです。
最後が「どわしゃ~~~ん」と(なんのことやら?・笑)締めるのですが、
その音になる楽器が出ておらず、聞けませんでした。(;д;)

そして最後は飛べる豚のジブリ映画のメドレーです。
これもメドレーだから長い!(゚ー゚;
木管の細かい連符のところを練習したり、
曲が変わるところの繋ぎを練習したり、
だいぶ曲らしくなってきたでしょうか。
(まだまだできないですけども…(^-^;)

ここでタイムアップ。
2部で演奏する曲にはたどりつけず終了となりました。
本番まで残り少ない練習日になります。
年内の練習もあと2回です。
大丈夫なのか?…いや大丈夫!なはず!

来週あたりからポップスコンサートの宣伝していきます!

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2014年12月 2日 (火)

11/29(土)

11月最後の練習は浦吹のホームタウン、岸町で練習でした。
最近、団員も増えてきて部屋が狭くなってきたかな?

さてこの日もマエストロがいないので、音スタTさんが指導してくれます♪
いつもいつも頼りになります!(*^ω^*)ノ彡

本番まで練習日も少なくなってきて、曲をたくさんやりたいとの意向で
チューニング、基礎合奏はサクっと終わらせました。

先週やっていない曲をやろう!
まずはジブリの飛べない豚さんのメドレー。
(ん?先週やらなかったっけ?・笑)
細かく丁寧に的確に進めていきます。
場所によっては分奏をして、できたところでみんなで合奏。
その繰り返しで進みます。
結構長いので最初からちょっと疲れましたね…(^-^;
なんて言ってられません!!

少し休憩をとったあと、ポップスで奏でるバレエ音楽の有名な曲の練習です。
岩井先生が吹奏楽用にアレンジした曲です。
これは各パートにソロがあるので、次はどの楽器がソロなんだろう?
という楽しみにもなります。
誰もが耳にしたことある曲がノリのよいアレンジになっています。
ソロの影で伴奏している低音さんが大変そうで、
テンポを崩さないように練習していました。

次は震災復興支援ソングとして有名な曲(歌)です。
先日のフィギュアスケートのグランプリファイナルシリーズで
羽生選手がエキシビジョンでこの曲を使用して演技していました。
ほぼ初見状態…(@Д@;
後半は転調しているので、♭落としまくりでおかしな曲になっていました(笑)
(横笛には♭が6つもついております~Σ( ̄ロ ̄lll))

次は今年度アカデミー長編アニメ映画賞を受賞したディズニー映画のメドレー。
(ん?これも先週やったような…笑)
この曲も細かく丁寧に進めていきます。
知っている曲だけに、譜面通りに吹けないといけません。
何度か合奏していますが、まだまだです…(A;´・ω・)
メドレーなのでその場面を思い出してもらえたらいいですね♪

本日最後の曲はビブラフォンが活躍して、
ラッパのMっきーさんやサックスさんたちが
ひと際かっこいい泥棒アニメのテーマです。
(横笛は結構ヒマです…(゚ー゚;)
今回演奏するアレンジがジャズっぽい大人な感じです♪
でもちょっと浦吹が苦手なリズムだったり?
ポップス的なノリに慣れていないのか?
でもきっと本番はかっこいい!

というわけでこの日は5曲しかできませんでした。
どれもまだまだで完成にはほど遠い…
2月のポップスコンサートまで練習回数もありません。
その前に1月のさ吹協の演奏会もあるし、ピンチ?!
団員のみなさま、気合入れてがんばりましょうねψ(`∇´)ψ

次回12月の最初の土曜は時期が少し遅くなりましたが、定期総会です。
そのあと練習になります。
今年もあと1ヶ月!
風邪などひかないように元気に過ごしましょうo(*^▽^*)o


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »