リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

9/20(土)

本日の練習は第2のホームいわつきでした!

マエストロがこないのと
Clパートがまさかの全滅で
なんだかちょっぴりさみしい合奏でした(._.)


指揮はおなじみの音スタTさん。
毎度ありがとうございます~

今日もいろんな曲をさらいました!

まずは某アニメのメドレー曲。
個人的に、大学時代の指揮者の先生が主人公に似ていたので
思い出しにやにや。

次はファンファーレ2曲。
木管さんはおやすみ~
Eみたんは写真撮影。笑
金管&打楽器がんばれ~o(`ω´ )o


休憩をはさんで
USJで大人気のあの映画のメドレー。
こりゃたいへんだぁヽ(;▽;)ノ
前半はいじめですね、これ。
ということで、中盤からさらいます

なかなか金管さんも大変そうだ!
要練習ですな。


最後にファンキーな曲をさらって終了!


さらっている曲で
どれが選ばれるか…
楽しみですな(*^^*)

今日もお疲れ様でした☆

【ブログ記載:Fg ちづ】

2014年9月17日 (水)

9/13(土)

9/13(土)は、朝の9時から夕方の5時まで、宮原コミュニティーセンターで練習をおこないました(^O^)

土曜朝ということもあり、少人数での合奏...さみしいけど、各セクションほぼ1人状態だったので吹き応えはあった......かな?(´・_・`)笑

まずはいつも通り、音スタ Tさんのもとチューニング、ハーモニーの確認を♩

そしてこの日も、容赦ない初見大会Σ(゚д゚lll)

ちなみに、今日から曲名はあえて書かず記事を書くので、皆さんなんの曲かあててみてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))どきどき


まずは、ノリノリになれる曲だけどシャープがめちゃくちゃ多いし、早いし、譜面を配られてびっくり!私のテナーのソロが1P以上もあるし、、、(全然吹けなかった)なんとも過酷な、、、でもかっこいい曲!を合わせました(^O^)
最初は曲調をつかむため、無理矢理!!!通し、次にゆっくり合わせたりして少しずつ慣れる努力をしました(´・_・`)

つぎは、1曲目と同じジャンルなのかな...?!?とってもノリノリでMっきーさんのトランペットがかっこい〜曲!ラテン系なのかな?曲名はとある国の名前になっています*\(^o^)/*この曲も普通のテンポで無理矢理!(笑)通し、雰囲気をつかんでいく戦法をとりました*\(^o^)/*
これは、私的にリズムがとても難しく、音スタTさんが何度もさらってくれて神様かと思いました.......

そのあとは、豚ちゃんのジブリアニメの曲!実はこの映画、私は観たことがないのですが、なぜか耳馴染みある曲がちらほら(((o(*゚▽゚*)o)))これはコンサートで演奏したら、お客様たちに楽しんでいただけるかも!♪( ´θ`)ノ
この曲はクラリネットさんやフルートさんたちが忙しそうで、テナーはリズム隊が多かったので支えなければ!と思いました。


午前練習最後の曲は、今大阪にあるテーマパークで話題の新アトラクションにもなった魔法使いの映画の曲!(^O^)
冒頭で、あの有名なメロディーをパーカッションのAちゃんが叩いていたけど久しぶりに映画館の世界観を思い出しました(((o(*゚▽゚*)o)))
そのメロディーの出たし部分、まさかの奏者はAちゃんだけ!彼女は驚いて演奏しながら「え?ひとり???!」と叫んでいました。良いキャラしてます♪(´ε` )

ここでお昼休憩をはさみ!

さっき途中になってしまった魔法使いの曲の続きを!!!

その後は、いま話題のアニメの実写版映画の曲!高校野球の応援歌でもよく使われています*\(^o^)/*
ここでもパーカスのAちゃんはソロを頑張っていました!今日はAちゃん大活躍ですね(笑)
それとは裏腹に私たちサックス群は、合いの手要素が多いのですが、またTさんにたーくさんさらっていただきました(;_;)なみだ、感謝


そして、大人気海賊アニメの曲!浦吹恒例??!去年の定期演奏会でもやりましたね!今回はアレンジが違うものを練習しました!!
テンポ感のはやいことはやいこと(((o(*゚▽゚*)o)))
さっそうと駆け抜けていく感じで演奏できたらいいですね(^ω^)


最後に、午前練習の1曲目と2曲目をもういちど(((o(*゚▽゚*)o)))
最初よりは、みんなつかめてきたようです!(´-`).。oO(ほう!慣れるって大事ですね!!!

ギリッギリの時間まで合わせをし、本日は終了(^ω^)

ちなみに休憩時間には、今週末予定されている依頼演奏の合わせを行ったりもしていました♩


来週も初見大会かな?
がんばりましょう!(^ω^)

【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

2014年9月 7日 (日)

9/6(土)

9月最初の土曜日、6日はいわつきで練習でした。
練習前に運営委員会も開かれました。

18時半過ぎからいつものように基礎練習、チューニングを始めます。
(そういえば最初からマエストロがいたの久しぶり?!笑)
本日も音出し満載の初見大会です。

まずは初代ワンピースのオープニング曲から。
これは!これは!またまた私の大好きなアニメの曲♪ヽ(´▽`)/
前回やったアレンジとは違うものでさらに難しくなっておりました~
続いてルパン。
先週やったものとは違うアレンジのもの。
ビブラフォンが主旋律を奏でます。
この日はビブさんが準備されてなかったので、グロッケンで代用。
かわいらしい旋律になりました(笑)
次は第15回の定演の2部で演奏したディズニーの人魚姫映画のメドレー
(私が始めて乗った時に吹いた曲で、大好きなディズニー映画でもあり思い出深い…)

まだまだ続きます(^-^;
次はきらきら星がところどころで聴こえてくるマーチ。
よく聴いていると「あれ?」と思うテーマ曲が出てきます。
続いてまだ生まれてない団員もいる年のコンクール課題曲で風○。
からのコーラル・なんちゃら。
そして2012年に発表されたチャリティーソングの花は…

ここまで休憩なし。
初見大会おそるべし!(笑)
さらにさらに続きます。
フランスの作曲家が作ったラシーヌの~曲です。
美しい曲でした。
最後に今年1番ヒットしているディズニー映画のメドレー。
これは2月の演奏会でやるのは決定かな~?

というわけで、休憩なしでぶっ通しの初見大会、音出し練習でした~。
結構疲れました…ι(´Д`υ)
でもポップス系は楽しいですね♪

【ブログ記載:Fl ゆかちん】


2014年9月 5日 (金)

8/30(土)

8月最後の練習は宮原で13時から練習でした。
午後は合奏練習で、夜の一部は県代表アンサンブル予選です。
まずは午後練習の日誌から…

午後の練習にはマエストロが不在のため、本日も音スタTさんが合奏の指揮をしてくれます。
いつものように基礎合奏、チューニングから始めます。
本日は音出し譜面が盛り沢山。
ディズニーのメドレーを2つ、美女と野獣2つ、アラジン2つ、少し前の夜のパレードの曲…
それから鉄腕DUSHの番組で流れるDUSH島のテーマ、ルパン、amazingなんちゃら、はとぽっぽ…
いま上げた以外も音出ししたかも…?
とにかくたくさん音出し合奏しました。
19時過ぎ、はとぽっぽを再度合わせている時にマエストロ登場。
Tさんとバトンタッチします。
昼から吹きっぱなしで疲れてるだろうから、合奏はここで辞めて、団内予選の準備に入ろうかとマエストロから提案してくれました。
が!やっぱりmoonlight なんちゃらをサクッとやろう!というこで、一度通して演奏し、合奏練習は終了しました。

そして県代表アンサンブル予選会の準備をします。
片付けられる打楽器は器材車に積み、椅子を舞台の方へ向けられ、出演しない団員も聞く準備万端。
今回は金管五重奏が2チーム、クラリネット三重奏、フルート五重奏の4チームが予選会に出場します。
このうち2チームが浦吹代表として、県大会に出場します。

本選と同じように時間どおりに進められていきます。
1チーム出入り演奏含め10分です。
まずは金管五重奏Aチームから演奏スタート。
団員には団内アンサンブルコンサートと同じように講評用紙が配布され、よいところと改善した方がよいところを記入します。
最終的にチームごとに渡され今後の練習に役立つというわけです♪
2番目はクラリネット三重奏。
続いて金管五重奏Bチーム。
最後にフルート五重奏。
審査員はマエストロ、音スタTさん、打楽器の浜口先生の3名。
この3名の審査点数で、クラリネット三重奏と金管五重奏Bチームが浦吹の代表に決まりました♪
県大会は11月下旬。
がんばってくださいね(^_^)/

来週は土日練習です♪

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »