リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月25日 (金)

7/19(土)

7/19(土)は、13時から21時まで岸町公民館で練習を行いました。

マエストロ不在のため、音スタTさんによるチューニング!
ハーモニー練習までしっかりおこない、いよいよ合奏へ。

まずは自由曲から合わせます。
午後練習では音程を中心にあわせました。気になったところをこまかーくチェック!
やはり、チェックされてしまったところは音程が不安定ですね..
にしても、エスクラリネットやピッコロの高音域メロディーには驚きました。大変そうだ、、、


次は、課題曲!
こちらも音程メインで合わせます。
回数を重ねるごとに、りんごの樹ができあがっていくイメージが持てるようになってきました(^o^)

休憩を挟んで、残り25分ほどでもう一度自由曲を合わせました。
今度は、流れを確認する程度です( ^^ )
練習開始に比べ、だんだん人数も増えてきたので、さっきとはまた違う感じになりました!


あっという間に17時で、休憩です!


夜練習につづく( ^ω^ )


いつのまにか大雨が降っていて、近くのコンビニに行くのにびしょびしょになりながら、軽い夕食を調達。
1時間の休憩後、18時から後半の練習スタートしました。
まだマエストロが来ていないので、音スタTさんが再び指揮してくれます。
課題曲から細かく少しずつ進めてさらいます。
途中までさらっているところで、マエストロ登場。
指揮を交代すると、自由曲から合わせます。
ファゴットソロのところをアルトサックスで試してみたりしました。
さぁ、どっちで決まるかな??

今週も午後、夜間の練習でした。
本番まであと2回の練習です!!
がんばりましょう(^^)/

【ブログ記載:前半T.sax ゆりりん、後半Fl ゆかちん】

2014年7月18日 (金)

7/13(日)強化練習2日め

7/13(日)は、七里コミュニティーセンターで13時から21時まで練習を行いました。
この日は、ハープも搬入して練習に参加しました*\(^o^)/*


今回の練習では、マエストロが試したいことがいくつかある!ということで、、、チューニングはさくっと♪

そしてまず、パーカッションをステージ上(管楽器の真後ろ一列)にセッティングをし、課題曲と自由曲を通してタイムと響きを確認しました!
聴こえてくる音、響きがいつもと違う!!!!!

そして、課題曲での風鈴の鳴らし方を細かく伝授(^O^)

試したいことは、パーカッションだけではありません!
管楽器も、放射状に音が広がるように席替えをしました!!
斬新!演奏側としては、この光景にまだ少し慣れない!!!(笑)

その後は、パーカッションを通常の位置(管楽器の横)に戻し、先ほどと同様にタイムと響きを確認。
結果、通常の位置になりました(^o^)


あっという間に昼休憩!


前半は、通して流れをつかむことをメインにおこないましたが、
後半は、じっくり中身をみていただきました。

まずは課題曲から。
セクションごとに分解をして、細かーく指導してもらいました!

個人的には、

【騒音のように】

を表現する箇所が難しいΣ(゚д゚lll)


自由曲は、
カット(ほぼ確定なのかな?!)にも慣れてきて、セクションごとにこちらも細かい動きや、フレーズの練習をしました!

最後にもう一度、課題曲に戻り、
タンギングの部分の練習をΣ(゚д゚lll)

残りの練習回数はあと3回!
悔いの残らない演奏をしましょう(^o^)

【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

2014年7月13日 (日)

7/12(土)強化練習1日め

強化練1日目は片柳でした

午後は木管、金管+木低、打楽器に分かれての練習です
各指導者のみなさん
ありがとうございますm(__)m


定演の反省&休憩をはさみ

夜練スタートo(`ω´ )o


マエストロがだいぶ遅れそう…
ということで
音スタTさんによる合奏でした☆

まずは課題曲から。

のばし一つにしても、表現が必要
ただ均等にクレッシェンドしたら
その変化には気付きにくい。

うむうむ( *`ω´)

密やかに吹くのばしでも
表現力が必要ですね


各パートのつながりなども確認し

次は自由曲へ。


カットがまだ確定ではないので
一度通した後、後半部分をさらいます。

休憩に入ると同時に
マエストロ到着!

自由曲の練習再開です(*^^*)

かっ…カットどうすんやろ…
とおもいつつ演奏開始

やばい…ソロがちかづいてきた…
どどどどっち!


吹きながら「○○で!」
そ、そそ!そっち


という動揺をしておりました。笑

相変わらず緊張します(p_-)


盛り上がっているところから
急にpに変わるところが
相変わらずざわざわ…

小さく吹く表現力が
まだまだ足りませんな´д` ;


残り時間わずかで
課題曲へ。

あたまから確認しつつ
あっという間に時間切れ。


また明日に持ち越しです!

強化練2日目は
どうやら並びも変わりそう。


ひとまず1日目お疲れ様でした☆

【ブログ記載:Fg ちづ】

2014年7月 6日 (日)

7/5(土)

7月最初の土曜日はいわつきで練習でした。
マエストロが19時頃到着との知らせを受けて、音スタMっきーさんがチューニングをしてくれました。

浦吹はここ5年くらいでものすごく上手くなったとの話から、さらにその先へ行かなくてはいけないと話してくれました。

力任せに吹かない。
響きを大事に。
リラックスして。

これを意識するだけで、がらりとサウンドが変わります。
響きを重視することで、あら不思議。
ピッチが合って聞こえるんですねー。
浦吹得意のがなるサウンドは卒業間近です(笑)

チューニングをしたところで、マエストロ到着。
バトンタッチして、早速自由曲の練習に入ります。
冒頭部分を細かく練習します。
コンクールでは決まった演奏時間内に課題曲と自由曲を演奏します。
課題曲はカットすることができないので、自由曲で調整(カット)します。
冒頭部分と最後はカットしたくないというマエストロの思いで、途中を調整します。
そこをうまく繋がるように何通りか試しに合奏しました。
1つの案のものを計測してみるとギリギリ。
うーん…もう少し安全な感じにしてほしい…

繋がる部分を細かく確認して、練習します。
候補をいくつか合奏して、マエストロはもう少し考えるとのこと。
来週にはカット部分が決まるかな??

さて!20時から、管楽器のみなさんは練習をやめて待機になります。
ここからは打楽器のみなさんだけのパート練習です。
打楽器の先生がこの日しか都合がつかず、急きょパート練習になりました。
(来週は午後に木管、金管セクション練習です)
1時間のレッスンで、浦吹のサウンドをもっと引っ張ってくれるようになってるはず…
来週の合奏が楽しみです♪
お疲れさまでしたー!
コンクールに向けてみなさん、がんばりましょう!(^^)/

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2014年7月 2日 (水)

6/28(土)

6/28 (土)は、コミュニティーセンターいわつきで夜間練習を行いました。

この日のチューニングは、音スタのT木さんが担当してくれました。
途中でマエストロが到着し、ハーモニー練習からみてくれました。コンクールに向け、一層重視しなければならないので、この基礎練習を徹底するよう指導を受けました。

合奏は課題曲から。
表現をつけるために、各セクションで細かく何度も練習しました。
それぞれのフレーズが複雑に入り組んでいる曲ですが
ひとつに聴こえるようにまだまだ練習が必要!がんばりましょう!


残ったラスト30分ほどで自由曲も合わせました。分解しつつ合わせたので、最後まではできませんでしたが、丁寧に確認することができたと思います。また、中低音のあつみをしっかり出していきたいということでした。テナーがんばります...!(°_°)

コンクールまでちょうど一ヶ月です。
強化練習もありますので、暑さに負けずがんばっていきましょう!

【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »