リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 5/31(土) | トップページ | 6/8(日) »

2014年6月 9日 (月)

6/7(土)

6月最初の練習は土日です。7日(土)は馬宮で13時~21時まででした。
この場所はアンコンの場所!というイメージがあります。
(アンコンは11月頃行われる団内イベントです)

マエストロの到着が遅れるということで音スタRちゃんがチューニング・基礎合奏をしてくれました。
浦吹には優秀な音スタさんが3人もいるので安心です♪
基礎合奏が終わったところで、マエストロ登場。
バトンタッチして早速曲の練習へ。

まずは定演のオープニングを飾る曲から合奏です。
「科戸の鵲巣」の姉妹曲ということで、途中はその曲をよぎらせます。
(科戸は2年前に浦吹が初めて金賞を貰えた時のコンクール自由曲です♪)
曲の完成度を仕上げるために、細かく丁寧に練習します。

そのあとは課題曲の練習です。
こちらも細かく分奏しながら確認して合奏を進めていきます。
騒音のようにだとか、水音のようにだとか難しい課題ばかりです…。
さらにはハーモニクスやらフラッターやら…。Σ( ̄ロ ̄lll)
末恐ろしい課題曲。毎年課題曲にはやられっぱなしです(笑)

次は休憩かと思いきや、今回のメインになる「LINCOLN」の合奏。
1楽章から4楽章まであるので、しばらく夕飯にはありつけないだろうという覚悟をしつつ…
始まりはラッパさん。美しくて華やかです。ヽ(´▽`)/
リンカーンとはどういう人だったのかというナレーション付きの演奏になります。
ナレーションを担当してくれる方が2年前もお世話になった泰勇気さん♪
とっても素敵な声で、演奏している側も聞き入ってしまいます。
本番はちゃんと演奏できるだろうか…
(ナレーション聞き入って楽器吹けないとかありそうで…笑)
この日の練習は合奏だけだったので、
ナレーションが入るところは抑えて演奏するところをチェックしたり、
管楽器と打楽器のタイミングを合わせたり、細かく仕上げていきます。
4楽章まで終わったところで、18時。

お腹すきました~。(@Д@;1時間休憩を挟み後半練習へ。

後半は清水先生作曲の変拍子だらけの曲からスタート。
こちらも仕上げにとりかかるため、細かく丁寧に進めていきます。
3楽章までありますが、曲間なしに次の楽章へ入る曲です。
三つの異なる表現で~とあるので、それぞれにテーマがあります。
1楽章では花道にラッパの姫とルーキーがバンダで登場。
カッコいい~!
この日は姫と音スタMっきーさんが代吹き。
2楽章の途中はポップ界の王、MJの名曲を意識しているとか!(清水先生談)
3楽章に入るとハンドベルが登場したりして、
聞きごたえ見ごたえある1曲です。(・∀・)
そんな曲を演奏するのだから下手なものは披露できないと
木管たちが真っ黒な譜面と闘っております!!(笑)
ほぼ仕上がり?マエストロは「よし!できた!」と満足げな顔で終了。

最後に何かのソロの伴奏がひどい!ということでその練習をしました。
練習の回数が一番少ないかもしれないですね…。
とても静かな曲で伴奏というのは意外と難しい。
そしてこれも清水先生の曲なので、連符いらっしゃいませ~!
そんなこんなで練習時間終了。
残りの練習日もあと2日となってしまいました。
早いですね~。
楽しい演奏会になるようにがんばりましょう♪


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 5/31(土) | トップページ | 6/8(日) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。