リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

5/25(日)

25日もいわつきで朝から練習です!
マエストロがお休みということで、音スタのTさん指揮で合奏開始。

まずはチューニング、基礎合奏から。
途中、A(ラ)の音が全体的に合いづらいということで、パートごと合わせて、音階練習でのAと和音練習でのAを確認しました。

さて、本日1曲めの合奏曲は昨日に続き、清水先生の曲から。
ん?これ、私初見なんですけども!
(゚o゚)/えっ?この時期にして初見って!!
あの楽器のソロ曲なので、伴奏するバンドたちが意外と難しい。
音程とかpで吹くとか…
一度通してから、最初に戻り細かく確かめて進めます。

次の曲はこれまた清水先生がアレンジしたディズニーの曲。
清水先生の曲は木管に必ず7連符とか6連符とかあるんですよね~(´・ω・`)
途中のsaxソロ素敵です♪

休憩のあとはさらに清水先生のconcert March。
これまた連符ばかりでマーチを吹いてる気があまりしない…
そして途中はどこかあの曲に似てるような。
最後に定演のオープニングを飾る曲。
あ、清水先生以外の曲はこの2日間で初めてです(笑)
途中テンポを確認するために、ハモデレのメトロノームを鳴らしながら吹きます。
盛り上がってきたところで時間切れ。

合奏練習はあっという間ですね…
土日2日間の練習が終わり、来週土曜日はゲネプロ。
もう本番も間近です。
それなのに、個人的にできないところばかりで反省中。
がんばるぞー!

本番まであと4回!

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

5/24(土)

今日の練習は第2のホームいわつきでした!

リンカーンの作曲者であります
清水先生がいらっしゃいました

そしてなななんと!
あの有名なアニメの…
ふふふ( ^ω^ )

当日まで秘密?!
ナレーションの方もいらっしゃいました♪( ´θ`)ノ
(2年前の定演でもナレーションしてくれました!)


早速1楽章から細かくチェック。

素敵な声とバンドの音がまざりあうと気持ち良いですね~( *`ω´)

タイミングを調整しつつ
合わせていきます

やっぱりいい声…


これは本番が楽しみです!


と期待しつつも
やっぱり細かいところができていませんな。

清水先生と確認しつつ
少しずつ前に進めていき…
気がつくと

もうこんな時間


休憩に入ると同時に
清水先生のもう一曲をやる宣告。
(木管からため息がもれるw)

残り時間わすがですが
いざ練習再開。

今まで知りませんでしたが
無国籍、世界の様々な音楽が織り混ざっていて
MJの名曲の一部も組み込まれていると!

木管大変だ~としか考えていませんでしたが
奥が深いです。


清水先生から直接曲についてお話をいただいたので
よりいっそう表現が広がりますo(`ω´ )o
サウンドもガラッと変わりますね!


あっという間に時間切れ。

今日は2曲のみの合奏でしたが
だいぶ前進したかな…?

今日来てくださったお二人に感謝感謝ですね(^ω^)


練習回数も残りわずか!
明日は午前練です(`_´)ゞ

お客様へ熱い音楽をお届けできるようにがんばるぞ!

いや~しかし
いい声だな (´Д` )

【ブログ記載: Fg ちづ】

2014年5月21日 (水)

5/17(土)

17日は13時から岩槻コミュニティーセンターで練習をしました。
前半の日誌はT.saxゆりりんが担当します!

この日は久々に、音スタRたんがチューニングをしてくれました!
チューニングのあとは、団長にバトンタッチをし、合奏スタート!

まずはじめはコンサートマーチから。
団長から、アーティキュレーションを確実に!
というご指導もいただき、気になるところを、繰り返して確認していきました。

お次はMっきーさんのソロ曲ですが、本人不在のため伴奏の練習になりました。
私はまだ、Mっきーさんが吹くこの曲をきいたことがないので、
いまから楽しみにしています( ^ω^ )

その次はディズニーの有名な一曲!
個人的に大好きでおすすめの一曲です!
しかし、転調が多いので、個々が気をつけないと美しい響きから一転、不協和音に((((;゚Д゚)))))))

その次は 、コンクールの課題曲。途中で、音スタT木さんが到着し、指揮をしてくださいました。
休憩を挟みながら、細かく指導してくださいました。

午後練習最後は、ショスタコーヴィチの革命。
テンポごとに区切りながら、合わせたのですが、インテンポについて行くのにみんな必死((((;゚Д゚)))))))
最後の部分を、特に重点的に見てくださいました。

あっという間に17時になりました。
一時間の休憩をはさみ、夜練習へ突入です...!!!!!


後半戦、18時からの夜練習の日誌はFl ゆかちんが担当致します。

マエストロがまた来ていないので、音スタTさんが進めてくれます。
後半はやっと届いたリンカーンの4楽章の音出しから開始。
ふむふむ(* ̄ー ̄*)ここでそうなるのかなぁ…
ここもそんなかなぁ…
っと想像しながら演奏してみますが…
と~ってもくたびれました(笑)
最後の最後で吹く曲ですからね、スタミナ保っておかないとキツイですよ。

1度通したあとで、もう一度最初から合奏を始めてからマエストロが到着。
最後まで通したところでTさんとバトンタッチして、また最初から。
( ̄○ ̄;)!えぇぇ~!結構しんどいのですが…
曲を通してから次の曲へ。

これまた清水先生の変拍子満載の蒼○○歌。
本番ではラッパの姫が花道で吹いちゃったり?(かっこいいので必見・必聴です♪)
2楽章は変拍子だらけなので、タイミングが合わなかったり難しいです。

次は今大流行のあのディズニーアニメ映画のメドレー。
実は私はやりたかったので、
どこかで演奏できたらいいなぁと思ってます。
絶対盛り上がると思うし、お客様も喜ぶはず( ´艸`)
練習もこれで終わりかと思いきや、
最後に定演でオープニングを飾る曲。
2年前のコンクール県大会で初めて金賞をもらった時に演奏した自由曲の姉妹曲。
その曲とどこか似いているところが出てきて、たまにゾクゾクします(≧Д≦)

この日はこれで終了。
長時間みなさんお疲れさまでした!!
本番まであと6回の練習のみです。
がんばりましょう(^^)/

【ブログ記載:T.sax ゆりりん&Fl ゆかちん】

2014年5月11日 (日)

5/10(土)

本日の練習は裏吹のホーム岸町でした

そろそろ合奏の時間…
がしかしマエストロが現れない!
(私がブログ書く日はいつもいない気が…)

とりあえず音スタTさんによる
基礎合奏開始。

今日はなんかガサツな感じ…
単純なリズムがあいませぬ。
簡単なものでも気を抜いてはいけませんね…反省ヽ(´o`;


さてさてマエストロにバトンタッチして曲練が始ま…


らず。笑

課題曲用にと、マエストロがアンテナショップで人目をはばからず試奏して手に入れた風鈴たちを出し…


よし!いざ課題曲!


と思いきや、まさかのオープニング曲(笑)
団員の9割が課題曲をやるだろうと楽譜を準備していましたが
どんまいです。σ(^_^;)

ゆっくりさらって

やっときました課題曲!

風鈴たちが入ると
やっぱり雰囲気がちがいますね

曲想にあわない
見た目ラテン系の楽器さんも登場しておりましたが( *`ω´)


5分間の休憩をはさみ

最後は清水先生の曲!

止めながらもサクッと通し
気が付くと時間切れ。
なんだかあっという間でした(つД`)ノ

来週の練習に
念願の4楽章が…

楽しみですね!


本日もお疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ

【ブログ記載:Fg ちづ】

2014年5月 5日 (月)

5/4(日)強化練2日め

強化練習2日めは朝9時から合奏です。
チューニング、基礎合奏のあと早速前日の曲(蒼氓愛歌)の続きから始まりました。
途中からピアニストのOさんがいらして一緒に合奏。
今回の20回記念の定演はお祭りです!
ゲストがいっぱい…( ´艸`)楽しみですね~
蒼氓愛歌の次はリンカーン。
本日は1楽章から練習です。
1楽章から2楽章へはattaccaなので、
そのイメージを作って午前中の練習は終了。
午後は2楽章から練習です。
さて、ブログ1番隊員ゆりりんが浦吹に復活!
午後の練習日誌はゆりりんにバトンタッチ( ^ω^ )/

ーここまでー【ブログ記載:Fl ゆかちん】

お久しぶりです。
t.saxのゆりりん復帰しました!(というわけで、私だけ初見大会でアップアップでしたが...練習内容をさっくりとレポートします!!)

午後の練習は、清水先生の委嘱作品からスタート!第三楽章まで、ところどころ見直しながら練習しました。第四楽章も楽しみですね(^.^)

続いては、以前の演奏会でも披露したショスタコーヴィチの1曲を。テンポがだんだん速くなっていくところについて行くのが必死な私でした(´-`).。oO(練習します

お次は、ミュージカル版のレミゼラブル !去年の定期演奏会でも、違うバージョンのレミゼラブルを披露しましたが、最初の入りから雰囲気が全く違いますね。必見です!!

さて、次は清水先生編曲のディズニーの曲です。演奏していながら、映画のワンシーンを思い出してしまいました(^.^)ソロパートも見所です!

最後にコンクールの候補曲2曲をさっくりと!恥ずかしながら楽譜を追うのが精一杯...そして表現力が要だなあと、感じました!


こんな感じで強化練習2日目午後(わたしにとっては初見大会、笑)は幕を閉じました。2日間おつかれさまでした!!!
私は不参加でしたが、この後の打ち上げもさぞかし盛り上がったことでしょう!笑

【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

続きを読む "5/4(日)強化練2日め" »

5/3(土)強化練1日め

強化練習1日め。
13時から17時までの昼の部は木管と金管・低音・打楽器に分かれてセクション練習です。
音スタTさんとRんちゃんがそれぞれ指導してくれます。
浦吹には素晴らしい音スタがいるので、安心です。
木管セクションは課題曲を丁寧にパートごとに練習しました。
パート内でも1st、2nd(clは3rdも)で吹いてることが違うので、だいぶ細かく分奏していきます。
木管は連符が多いのでリズムや入り方など確認しながら練習しました。
個人的に強化練で課題曲の謎が解けるので、ありがたい練習でした。
ただあまりにも吹けなくて、みなさまにご迷惑おかけしました。
すみません(_ _)
すべて終わらせ?夜間の練習へ備えるため軽い夕飯休憩タイムに入ります。

18時から夜間の部で合奏練習です。
清水先生の委嘱作品の3楽章と清水先生編曲のディズニーの曲が新たに配布され、初見合奏です。
その他に革命、音スタMっきーさんのソロ曲、レミゼ、蒼氓愛歌…
長いようで短い合奏時間で多数の曲を練習しました。
翌日の朝も同じ場所で練習なので、組立設置してある打楽器類は片付けなくてよいということで、少し気が楽でした(笑)
組み立てたり、解体したり、運んだり、結構体力使うのです。
さぁ!明日も朝から練習だー!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »