リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

2/22(土)

本日はいわつきで練習でした。
マエストロが19:30頃到着という連絡があったので、
音スタTさんがチューニング、基礎合奏を進めます。
基礎合奏は音出しではないよ。
合奏練習だよ。
響かせることとか、アインザッツ、ピッチなど意識しながらやりましょう。
と始まる前に一喝。
浦吹のみなさん…言われるとちゃんとできちゃう。

基礎合奏が終わったあとは、3月9日のSAKURAライブの練習ではなく…定演でやると決まっている難曲を合奏することに。
木管ねぇ…結構しんどいんです(´д`)

マエストロが登場し、SAKURAライブで演奏する曲の練習です。
まずはユーミンの曲から。
Mっきーさんのソロが素敵です。
きっと感動して泣いちゃうはず…(T_T)
次は某ミュージカルのメドレー。
これは去年の定演でも演奏した曲ですが、
アレンジが違うverなんです(゚o゚)/
なので、やってないテーマがあったりして同じ曲でもアレンジが変わると違うんですねぇ。どちらにしても浦吹が演奏するあの曲はかっこいいです!
(ハードル上げちゃった(*゚ロ゚))

最後にファンファーレ冒頭を確認して本日の練習は終了。
合奏練習はあっという間に終わってしまいます…
本番(3月9日)まで残り少ないですが、
素晴らしい演奏ができるようにがんばっていきましょう!

明日23日(日)も先日雪で中止になった振替練習になりました。
ちなみに9時~12時までの朝練習です。

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2014年2月17日 (月)

2/15(土)

15日は雪の影響もあり
ブログ隊の2人共が練習に行けないという…(´д`)
でも!!ブログ隊長の相棒、Flえみたんが練習日誌を書いてくれました。
浦吹の楽しい練習模様を想像してくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、雪の影響が残り、交通状況など悪いなか練習決行でした。さすがにあまり集まらないだろうなぁ…なんて思っていたのですが、ふたを開けてビックリ!
半分ほどの人数が!!
みんなすごいよ!!(笑)
音スタTさんのチューニング、基礎合奏と続き、まだ姿の見えぬマエストロを待ちながら、
「ナイショだよ(о´∀`о)」
なんて笑いつつ、定期演奏会のために新しく配られた曲をいきなり合奏!
変拍子、臨時記号、連符だらけと、はぁぁ?!?!な曲だったにも関わらず、とりあえず通っちゃった(笑)
これは演奏決定と言うことなので、個人練習必死です←必至というより文字通り必死(笑)
遅れてマエストロ登場!
3月9日に開催される「さくらライブ」で演奏する曲の練習を。
代打ソリストAちゃんのラッパソロ、良かった~(о´∀`о)
ラッパチーム役者揃いです!!
その後休憩もすっとばす勢いで2曲ほど練習。
本番が近いと白熱しますね!(笑)
制限時間ギリギリで練習終了。
最悪な状況のなか集まったみなさん、
ホントお疲れ様でした!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の土曜日もコミセンいわつきで18時から練習です。
Twitterのフォローも引き続きお願いします<(_ _)>
@urasui1994

2014年2月 2日 (日)

2/1(土)

2月最初の練習は岸町公民館でした。
この日は初見大会になるという噂?が飛び交っていました。

今年のコンクールの課題曲が届いたという一報を聞き、そして練習場には課題曲の譜面とCDラジカセが準備されていました。
デモを聴く&音出しをするのだと確信しました(^-^;

マエストロも早々と登場し、早速チューニングと基礎合奏からスタート。
それが終わると課題曲のデモを聴きます。
まずはⅠから。
(今年は曲名がおしゃれ?な気がします)
えっ?これⅠ?Ⅴじゃないの?難しくない?!
なんてひそかに思ってました。
そして忘れないうちに…と合奏に入ります。
浦吹のみなさん、すごいんです。
初見でも合奏できちゃうんです。曲通っちゃうんですね~
(あ、私は吹けません!(どーん)・笑)
次はⅡ。
デモを聴いて、そのあとに合奏するというのを繰り返します。
マーチが2つとなんちゃら節がⅡからⅣの課題曲です。
そして最後、ここ2年間、浦吹が果敢に挑戦しているⅤ。
(課題曲Ⅴは難曲が多い)
今年のⅤは可愛らしい曲名がついてるにもかかわらず難曲…
そして長い…(*゚ロ゚)
譜面はそんなに難しくなさそうですが(金管さんは音符があまり書いてなくて譜面が白いとか?)テクニックを求められている譜面でした。
デモを聴いてから、合奏してみることに。
まずはゆっくり少しずつ進めていきました。
マエストロはこれに挑戦するのかとても悩んでいました。
さぁ、浦吹は今年はどの課題曲で県代表を目指すのか?
どれにしても個人練習必須です!

課題曲のデモ試聴と初見は終わり、
次の本番(3月9日)でやるかもしれない曲の音出しをします。
定演の2部でもできるようなそれを見込んでの曲を演奏するようです。
音出し後、団員の一部からは不評の声が聞こえたり…(^-^;
3月9日まで残り少ない練習日で選曲、合奏できるのか?
だいぶ不安ですが、浦吹なら大丈夫?(笑)

そして、来週は見学者さんがいらっしゃるそうです。
この前の合同演奏会を見て興味を持ってくれたらしいです。
たった3曲しか演奏してないのに、興味を持ってもらえるのは大変嬉しく喜ばしいことです!

それから…浦吹の公式Twitter(@urasui1994)を始めました。
よかったらフォローお願いします<(_ _)>


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »