リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

さいたま市吹奏楽協会 第7回演奏会

本日26日は、さいたま市吹奏楽協会第7回演奏会☆本番でした!

朝9:30に集合した浦吹は
音スタNさんによるチューニング後

いざリハーサル。

たったの12分で終了(笑)

長い休憩の後
楽屋に集合。

みんなのやる気で満ち溢れてるのか
熱気むんむんヽ(´o`;
そりゃあピッチもあがりますよね


さてさて
いざ本番です。

1曲目のオリンピックは撮影?も入るということで、どうなることやらと心臓ばっくばく。
ファンファーレが会場に響き渡り
浦吹の演奏がスタート。

すいません、本番のことは正直よく覚えてません(笑)

曲が終わるとマエストロの笑顔が!
これは成功かな

2曲目の土俗的が終わると
マエストロが急に上着を脱ぎ出し
情熱の赤シャツに!!
ま、まぶしいぜっ(´Д` )

ノリノリにスタートした
ラテンメドレーは
Mっきーさんのかっちょいいソロ、M月さんのつい笑ってしまうようなソロも決まり
会場も拍手で盛り上がりました

個人的な話をすると
タブーさんのソロの時にピアノさんがいるのを知らず
本番当日にドソロから解放され
とても安心して吹くことができました…


今回は3曲のみの演奏でしたが
浦吹サウンドを響き渡らせることができたかと思います(^ω^)

出演者の皆様、本当にお疲れ様でした!
次の本番に向けて、またがんばっていきましょう☆

【ブログ記載:Fg ちづ】

1/25(土)

25日(土)の練習はいわつきでした。
明日が本番とは思えないリラックスした雰囲気。
浦吹のアットホームな感じがとてもいいです(*^^*)

なんと!マエストロの到着が20時頃になるという…
えっ?!明日本番じゃ……(^-^;
音スタMっきーさんが、チューニング・基礎合奏を進めてくれます。

そしてマエストロがくるまで、曲を合わせます。
まずはファンファーレから。
Mっきーさんは金管(とくにラッパ)に厳しい…
厳しいといっても愛あるムチ(笑)
最初の4小節で浦吹の演奏が決まるといっても過言ではない
とても大事なフレーズです。
(いや~ホントにカッコいいです。)
何度か確認しながら、練習します。
(いや~ホントにカッコいいです。2回目)
とりあえず全て通したあと、次の曲へ。
「土俗的は(指揮)振れないよ」
(変拍子が入り乱れるので難しい)と言いつつ
打楽器のみんなに「どこかやりたい、確認したいとこある?」
と聞いて、途中4/4拍子の部分を合奏しました。

そのあと、3曲めのラテンメドレーをさくっと合奏してマエストロがくるまで休憩。
20時過ぎにマエストロがきて、早速曲順から合奏です。
ファンファーレも土俗的もラテンメドレーほぼ仕上がっていて、あとは明日のホールでリハーサルを
してどれくらい響くかで総仕上げ。
楽しみです~( ´艸`)

なにやら、浦吹は単独ステージでトリだそうなので、盛り上げたいと思います。


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2014年1月19日 (日)

1/18(土)

18日の練習は午後・夜間で七里コミセンでした。
ブログ隊のちづちゃんは胃腸炎になってしまい、練習は急遽お休み…(lll゚Д゚)
(胃腸炎、インフルエンザ流行ってますので、みなさまも気をつけてくださいね!)
私は仕事だったので、夜間練習から参加。
ということで夜間練習の日誌をつづります。(すみませんm(_ _)m)
この日はマエストロがこれないので、音スタTさんが指揮をしてくれました。

夜間での最初の曲は今年の定演でやるかもしれない(たぶんやる)長い曲。
もう何度か合わせている曲です。
木管さんはあまり休みがなく吹きっぱなしですね~

そんなに早くないテンポで通します。
途中止まりながらもまずは先に進んでいきます。
最後まで通ってから次は最初に戻ってパートごとで分奏してみんなで合わせていきます。長い曲なので、すべて終わった頃にはだいぶ時間が経っていました。

少し休憩したあとは来週の本番で演奏する曲の練習です。
まずはファンファーレから。
やっぱり最初の金管さんはかっこいいんだなぁ…ヽ(´▽`)/
曲を通したあとは部分ごとに縦のラインを合わせることを練習したり、
音程の確認をしたりします。
そして次の曲は舞曲。
こちらもまずは曲を通してから少しずつ部分的に合わせます。
リズムの確認だったり、強弱の意識だったり完成に近づけていきます。
(だいぶ完成していると思うけど…)
最後はラテンメドレー。
本日はピアノ奏者も練習に加わるので、また一味違った演奏になりました。
曲を通してから、ピアノが目立つところを確認してこの日の練習は終了です。

団員のみなさま午後・夜間の練習お疲れさまでした!
来週の本番まであと1回の練習です。
がんばりましょう(* ̄0 ̄)ノ


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2014年1月12日 (日)

1/11(土)

新年最初の練習はいわつきでした。
練習出席率が高いっ!!さすがです(^^)/

マエストロが少し遅れるとのことで、音スタMっきーさんがチューニング、基礎合奏を指導してくれます。
さ吹協の本番まで練習が3回なので、本番仕様になって遠くに響かせるように吹くこと、いわつきの練習場は少し広いので、部屋の一番奥の「時計さん」(掛け時計)に向かって吹きましょう。と前もって注意されました。
そんな意識の中、チューニング、基礎合奏が始まりました。
チューニングはみんなの前で一人ずつ吹きます。
私は最近ではそうでもなくなりましたが、めちゃくちゃ緊張して普段よりも音が出なくてピッチを合わせる以前の問題だったりしました。
まだみんなの前でのチューニングが緊張してしまう団員もいるかと思うのですが、
Mっきーさんは「自分が一番気持ちよく出る音量でリラックスして合わせましょう。音色大事に」
この一言でそれぞれの音色が変わってよい音が鳴ります。
基礎合奏は「あったかい息を吹いて」「いっぱい息吸ってふぉぉー(体全体を使って表現してくれました)って感じで吹いて」とMっきーさん。
これを意識して吹いてみます…
前に立っていると、感じる音が全然変わってゾクゾクするそうです(笑)
そんな楽しい雰囲気の中、続けて曲の練習へ。
「何の曲だったら(指揮が)振れるかなぁ」とボソッと呟いたあと、ラテンメドレーに決定。
出だしを揃える、スタッカートは短めに、休符で遅れないなどなど細かくみんなで合奏します。
Mっきーさん、ラッパさんに愛のムチがよく飛びます(笑)
そういうばチューニングの時も…( ´艸`)

途中まできたところでマエストロの登場でバトンタッチ。

土俗的舞曲で使用する打楽器に加わったものがあるので、その確認ということで土俗的舞曲の途中から開始。
打楽器がいっぱいあるとかっこいいし、楽しいですね。
そしてまた打楽器メンバーに仲間が増えましたvv

少しずつ細かく曲を進めていきます。
強弱をつけるところ、音を決めるところを確認します。
一通り練習してから、今度は最初から合奏します。

引き続き次はオリンピックファンファーレ。
最初の金管さんたちがめちゃくちゃかっこいい~!
思わず「うまーいっ(≧▽≦)」とつぶやいてました。
木管が活躍するとこ………(。・ω・。)

少し休憩を挟み、ラテンメドレーの練習です。
んまー楽しい!!
吹いてる人間が楽しいのだから、聴いてる人もきっと楽しくなるはず…
途中のソロが聴かせ(見せ)どころ。

1月26日のさ吹協の演奏会では以上の3曲を演奏しますが、どの曲もかっこよく仕上がってきています。
浦吹すごいっ!といってもらえる演奏を目指しますので、たくさんの方に来ていただけると嬉しいですね!
あと2回の練習がんばりましょう!

ー第7回合同演奏会ー
・1月26日(日)13時~
・市民会館おおみや 大ホール
・入場無料


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2014年1月10日 (金)

ロータリークラブの新年会

あけましておめでとうございます。
今年も浦吹をよろしくお願い致します<(_ _)>


1月9日の夜、浦和ワシントンホテルにて「ロータリークラブ」の新年会があり、浦吹に依頼演奏がありました。
小さな場所だったので浦吹総勢60人弱での演奏は難しいので、今回は横笛チーム(四重奏)とユーフォチーム(三重奏)がアンサンブルで演奏させていただくことになりました。

-横笛チーム-
20140109fl1_2

-ユーフォチーム-
20141019eu1_3

控えの場所では終始和やかで緊張はありませんでした。
演奏会場がどくらいの大きさで、どれくらいの人がいるのかまったくわからなかったからかもしれません(笑)

演奏時間になり会場にお邪魔すると、顔を赤くして料理を頬張るおじさま達…
こちらも和やかな雰囲気であたたかい拍手で迎えてくれました。

見るとちょっとしたステージができていました。(あらぁ~)
企画係長のMっちーさんが挨拶をして浦吹の紹介をしてくれました。
そのあと早速横笛チームの演奏です。

20140109fl2_2

横笛チームは「私のお気に入り」と「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。
曲間ではパトリのKちゃんが、メンバー紹介や曲紹介、フルートの楽器について話しました。
演奏ではミスはあったものの楽しく吹くことができました。
とてもあたたかい拍手をいただき嬉しかったです。
人前で演奏するという度胸をつけるために勉強させてもらいました。
またこういう機会があったら今度は六重奏やりたいなぁ…

さて横笛の前座(?)のあと中年隊(笑)の三重奏です♪

20140109eu2

ユーミンの「ひこうき雲」からスタート。
さすがです!この3人はどの方がソロを吹いてもうまいのでぶれません!
みなさんにも聴かせてあげたい…
2曲めはメドレーに挑戦ということでいろいろな曲がたくさんありました。
そしてあたたかいたくさんの拍手に溢れ、「ふるさと」のアンコールで締めくくりました。

1月の合同演奏会と6月の定演のチラシを配ってきました。
少しでもお客さまとして来ていただけるといいですねvv
浦吹の練習は今週土曜日、11日からスタートです!


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »