リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 11/23(土) | トップページ | 12/7(土) »

2013年12月 7日 (土)

11/30(土)

11月最後の練習は岸町でした。
マエストロが19時過ぎに到着するというので、本日は音スタMっきーさんがチューニング、基礎合奏をしてくれました。
Mっきーさんは褒め上手で団員をやる気にさせてくれます。
音程が少しズレている団員にはただ「合っていない」「違う」というのではなく吹き方のイメージを伝えます。
「今の吹き方だと下から吹きあげているような感じだから、上から見下ろす感じで息を吹いてみよう」
するとどうでしょう…。
漠然とするイメージだけどわかりやすいのか音色も変わるし、ピッチも合うんです。

浦吹にはマエストロのほかに3人の音スタがいます。
それぞれの音スタさんの教えてくれるものはすばらしくて勉強になることばかりです。

チューニング、基礎合奏が終わり、少し音出しをしているとマエストロが到着。
早速曲の練習です。
この日は民音から借りてきた曲がいくつかあったので、まずはそちらから音出し。
初見大会スタート。

来年の定演で演奏する候補曲でした。
アンコールの曲が変わるかも?(これ言っていいのかな?笑)
何曲か初見で合奏したあと1月に演奏する曲の練習に入ります。
ここから先はブログ更新隊員ゆりりんに綴っていただきます!
(^-^)ゞ

*☆.:*・。..:*:..:☆":.." .:*・。..:*:..:☆":...:~'☆.:*・。..:*:..:☆":...:~

後半についてです。

吹奏楽のための土俗的舞曲の練習です(^o^)1984年度課題曲(B)として吹奏楽界では有名な曲ですね。
「他力他力他力他力本願」とマエストロがしきりに歌っていました。この曲の合わせの時はいつも歌っています。
そのおかげか、このリズムが頭から離れなくなりました(°_°)笑
メロディのかけあいがとても楽しく、ハーモニーで「日本」を上手表現できればいいなと思いました。

次に合わせたのはファンファーレ。
東京オリンピック開催決定に伴い、選んだ一曲です。とても華やかで、だけど聴かせる部分もしっかりあるので聞き応えもバッチリだと思います。

最後は、ラテンメドレーです。
今回の練習でカット部分をきめました。なんといってもトランペットのソロに注目です(^o^)
いつもマエストロは、ソロの部分で「良いね~」とニヤニヤしています。
音スタMっきーさんが聴かせてくれますので、楽しみにしていてください!
そしてカット部分をとばしてラテンメドレーのタイムをはかったら、いい感じだったので、そのまま練習も終了しました(^o^)


私ごとですが、しばらく休団させていただくことになりました。
なのでブログ隊員もしばらくお休みさせていただきます( ; ; )
拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました
これからもゆかちんさんによるブログを楽しみにしていてくださいね(^o^)

また必ずかえってきます(^o^)


【ブログ記載:前半Fl ゆかちん 後半T.sax ゆりりん】

« 11/23(土) | トップページ | 12/7(土) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。