リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 県アンコン | トップページ | 11/30(土) »

2013年11月28日 (木)

11/23(土)

浦吹代表として県アンコンに出場したサックスチーム&打楽器チームのみなさま、おつかれさまでした!

1385350710781

ここから先はサックスチームのゆりりん、打楽器チームのあすかのレポートですvv

【サックスチーム:ゆりりん】
11/23(土)アンサンブルコンテストいよいよ当日。
サックスチームは、9時から12時まで久喜にある公民館でホール練習を行いました。
ステージを使って練習し、普段より大きな箱で練習することができました。

ロングトーンの基礎練習からはじめ、通し、細かい部分の確認と、いつも通り和やかな雰囲気のまま練習は終了(^ν^)笑
本番直前だというのに、サックスチームはみんな心臓が強いです。笑

大会会場に着くと、打楽器チームサポートメンバーのみなさんがすでにいらっしゃって、サックスチーム頑張れ~*\(^o^)/*と応援してくださいました。

打楽器チームの演奏は、チューニング時間の関係で聴くことはできず、とても残念でした( ; ; )

本番はあっという間に終了!
細かい部分のミスが目立ちましたが、全体の流れとしては良かったと思います。
もっとつめていたら...と考えていたらきりがありませんが、、、帰りの車で録音CDを聴いてみんなで反省会を開きました(^ν^)笑

前年に引き続き今年も賞なしでしたが、毎年アンサンブルコンテストは練習から本番まで、本当にすごく楽しいんです。練習は辛い時もあるけど、それでもみんなで頑張ろう、頑張るしかないって思って、本番を迎えるとすべてが良い思い出になっていて、このメンバーで出れて良かったって思います。

サックスチームは2年連続でアンコンに出させていただいて、本当に感謝しています。
指導しいただいた先生方、
マネージャーとしてサポートしてくださったパートリーダー、
卒業してからも練習を見に来てくれり、打ち上げに集まってくれたサックスの卒業メンバー、
そして、暖かく見守ってくださった浦和吹奏楽団員のみなさん!
みなさんが私たちにとって大きな支えでした。本当にありがとうございました。
もし来年、3年連続出場のチャンスが訪れたら、絶対賞取ろうね!って話をしました(笑)

貴重な経験をさせていただき本当に感謝しています。
審査講評も参考にしながら、これからの練習に取り組みます。

ちなみに、サックスパートは新メンバー大募集しているので、気になった方はぜひ見学にいらしてください(^ν^)


【打楽器チーム:あすか】
11/23(土)に打楽器四重奏として、アンサンブルコンテストに出場させていただきました。
浦和吹奏楽団として、打楽器がアンコンに出場するのは
な!ん!と!初挑戦ですっヽ(≧▽≦)ノ♬

演奏した曲は、浦和吹奏楽団の打楽器講師を担当してくださっている濱口先生作曲の『桜の川』です。
本当は五重奏の曲なのですが、四重奏に書き換えていただきました。

和の風雅な場面を幻想的に描写してあり、日本の雰囲気を色濃く演出した作品になってます。
また、鍵盤楽器と太鼓群の絶妙なバランスで、打楽器の音色や響きの繊細な一面を聴かせることのできるとても素敵な曲になってます!(先生のためにも宣伝です♡笑)

でも四重奏とはいっても楽器はこの量です。

1385591761540

管楽器と違って打楽器にはもれなく楽器運搬・組み立てもついてきます。
奏者だけでは、演奏は成り立ちません。
よって、本番に限らず練習時もとても大変でした。

ですが…
そこは、さすが浦吹っ!!!

お忙しいのにも関わらず、打楽器のために時間を割いてくれて楽器運搬も組み立てもたくさんの人にご協力していただきました!!!
しかも、本番の日には12人のサポーターが(;_;)!!!

とても心強かったです。
嬉しい限りですね。
本当に本当にありがとうございました。

当日の朝は、トラックに楽器を積み込み西部文化センターで練習を行いました。
朝早くからお手伝いしていただいた方ありがとうございます。

久喜総合文化会館までは遠いので不安な部分や細かい部分の確認と、何回か通し練をして、少し早めに練習は終了しました。
車の移動中もとてもにぎやかで録音をひたすら流してイメトレ練習!
これから本番とは思えない和やかな雰囲気でした(*゚▽゚*)

そして、サポーターと合流し楽器搬入!
打楽器は他の団体の演奏を聴きながら、舞台裏でセッティングをするため、出番はまだまだなのに、
なぜか緊張……( ゚Д゚ )

でもその緊張をほぐしてくれるかのようにサポーターの皆さんからのエール!
からの撮影大会!(笑)

1385591766700

1385591772797

楽しかった〜ヽ(≧▽≦)ノ
そしたら、あっという間に出番。
さっきまで緊張していましたが、サポーターのおかげで、リラックスすることができました。
そして私たちは、5分間に集中して魂を込めて演奏しました。
本番は本当に本当に楽しく演奏することができました(^^)♪

最初のところがやはり1番不安だったのですが
シロフォンと拍子木がピッタリ!!!
何回も練習した甲斐があった!!!
テンポが速くなるところも4人の息がピッタリ!!!

サポーターからも涙がでた(;_;)
という声を聞いて私たちもとても嬉しかったです!

サックスの演奏も聴きたかったのですが、
楽器運搬で聴くことが出来ませんでした(T_T)
結果は、惜しくも賞なしでした。
本当にあとちょっとだったのですが、この悔しさをバネにこれからも頑張っていきます!!!

西関東大会が終わったあと毎週土日練習していましたが、打楽器は出席率も良くて…ほとんどの練習に全員が揃いました。
時には熱があるのにも関わらず練習しに来たりと…(笑)
短い期間ではありましたが、みんな本当に練習熱心でこのメンバーでアンコンに出場することが出来て本当によかったと思います。
また、こうやって演奏ができたことはお手伝いしていただいた方のおかげでもあります。
たくさんの方々にご協力いただきまして、本当にありがとうございました!
また、ご指導してくださった濱口先生。
浦和吹奏楽団員のみなさん。
貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
アンコンを通して、たくさんのことを学ぶことができましたので打楽器の実力が更にレベルアップできるようこれからも頑張っていきます!!!

打楽器パートは新メンバーを大大大募集しているので、興味がある方はぜひ見学にいらしてくださいねっ♪(*^_^*)ノ

1385456268411_2

ゆりりん&あすか

« 県アンコン | トップページ | 11/30(土) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 県アンコン | トップページ | 11/30(土) »