リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9/28(土)

9/28(土)は、岸町公民館にて夜練習を行いました(*^^*)♪
西関東大会後、初めての練習です!
コンクールを終え、いつもよりリラックスムード(*^^*)
そんな土曜日の練習は、来年1月に行われる埼玉吹奏楽協会の演奏会での浦吹単独ステージ&来年6月の定期演奏会の候補曲の初見大会でした*\(^o^)/*

18時半すぎにマエストロが到着し、譜面が配られました!
そして、いつも通りチューニングを行ってから、さっそく合奏スタート!

まずは、「吹奏楽のための祝典音楽」から。マエストロが若い頃振った曲だそうで、もう一度振りたいとのことでした*\(^o^)/*練習番号に区切りながら流してみました。
初見が苦手な私でしたが、なんとか乗り切れました!(笑)

つぎは、ウィンドオーケストラの為の「マインドスケープ」。この曲は、コンクール全国大会でどこかの団体が、毎年必ずといっていいほど、自由曲として演奏している(らしい)です...。
(もっと吹奏楽勉強します。笑)

気づいたらもう20時半前!(O_O)
休憩をはさんで!ショスタコの交響曲第5番「革命」よりを合奏。
こちらは何度か音出ししたとかしないとか…


ラスト10分!
「練習は楽しく終わろう!」とのマエストロの一声により、(コンクール中は結構スパルタだっただけに、天使に見えました)急遽ラテンメドレーの楽譜を配布!
いざ演奏!のところで、「輝く日の前奏曲」を合わせていないことに気づき(笑)、さらっと合わせてから「ラテンメドレー」を少しだけ(*^^*)♪
曲調がいろいろ変わって楽しかったです。もっと吹いていくうちに、もっと好きになっていきそう!!

マエストロの言葉通り、練習は楽しく終わりました(笑)!

来週からは、団内アンコンの練習が始まるため、他のチームとはしばしお別れ( i _ i )
どんなアンサンブルが聴けるのか、私たちのチームはどこまで完成させられるか、今からドキドキワクワクです*\(^o^)/*

皆さん約一ヶ月間頑張りましょう!!

【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

2013年9月24日 (火)

9/22(日)

9月22日(日)、今年度は埼玉(所沢ミューズ)で西関東吹奏楽コンクールが開催されました。
埼玉県、山梨県、群馬県、新潟県の代表が演奏します。
職場・一般の部は午後からなので、午前中は最後の練習に励みます。

所沢に近い清瀬ころぽっくるセンターという児童館に集合です。
前日の練習後に打楽器や大きな楽器を積み込んだトラックが練習場所にやってきます。
昨年の西関東大会の時にもお世話になった運転手さんとトラックです。
練習場所が開くと積み込まれた楽器を素早くおろしセッティング。
9時30分からチューニング、基礎合奏を始めます。
そして早速、課題曲の練習。
1分でも多く練習すれば、まだまだ伸びる!やればもっともっとうまくなる!マエストロが叫びます。
三連符の音のピッチやタイミング、音の処理、ソロの部分などを確認したり、パートごとの掛け合いなど細かいところを合わせ、何度も練習します。
自由曲の速くなる部分や、ソロになるところのピッチなど細かく最終チェック。
そして最後に課題曲、自由曲を通し11時30分に練習を終え一時解散して、14時過ぎに所沢ミューズで再集合となりました。

浦吹は県大会同様に上下黒衣装。
演奏開始は16時5分。
集合場所から音出しのホールへ移動します。
課題曲の最初と最後を再確認、自由曲の最初を合わせると音出し時間終了。
次はチューニングする部屋へ移動します。
全員が簡単にイントネーションチューニングを済まし、バランス(基礎合奏)をします。
なぜか時間に余裕?があり課題曲が1曲通ってしまいました(笑)
ここでだいぶリラックスというか気持ちの余裕が出てきたように思います。
舞台袖にて待機もそんなに緊張が感じないというかよい雰囲気でした。

10番目、浦吹の出番です。
合奏が始まるとミューズは響く、響く!(笑)
わんわん鳴っておりました。
ホール練したかったなぁ…
しないで決戦に向かった浦吹、凄い(笑)
ここで経験に差が出ますよね(*_*;

今の浦吹にとって最高の演奏をしました。
結果は銀賞。
まだまだ成長途中の浦吹です!
次のイベントは団内アンコン。
個人的レベルアップの期間です。
がんばりましょう!!

2013年9月23日 (月)

西関東吹奏楽コンクール

西関東吹奏楽コンクール
浦吹のちょっぴり長い夏が終わりました。
ぶらっとコンサートから定演、コンクールとイベント目白押しで気がつけば季節は秋になっています。
昨年に続き、浦吹は埼玉県代表で西関東大会へ出場させていただきました!
結果は銀賞。
浦吹の西関東大会出場は2回目。
経験も浅く、行き当たりばったりなところもあったり、初めてのこともあったり…(´д`)
そんな浦吹が銀賞いただけるのは立派なのですが…
正直悔しかった。(マエストロも涙を浮かべ悔しいと言っておりました)
出場するからには勝ちたいですもんね(笑)
でもまだまだまだまだでした(*_*;
これを糧に次も頑張れるから、浦吹は突っ走りますよ!!
協力して支えてくれた家族やOBの方々、本当にありがとうございました。

2013年9月15日 (日)

9/14(土)

練習日誌の更新が滞っておりますが…
来週の西関東大会、本番に向けて毎週土曜日、合奏練習に励んでおります。

昨年より練習回数が減っているものの、その分、自主的にパート練習や個人練習を費やしている団員が増えてきています。
なので、少ない合奏日でも濃厚な練習ができます。

基本的なピッチ、強弱などを確認して、分奏してお互いのパートを聞いて、みんなで合奏。細かく細かく丁寧に練習しています。


14日(土)は宮原のホールで練習。
この日は午後夜間で練習でしたが、午後は集合が悪く空席が目立ちましたが、夜間はだいたいのパートが揃って練習できました。
まだまだ課題はあって、個人のレベルも上げなくてはいけないし、練習しなくてはいけないところがたくさんあります。
でもあと2回の練習で本番です。
楽しむことも大事ですが、コンクールは勝負事なので、やるからには……ねぇ(*^_-*)
悔いのない演奏ができればいいですね。
がんばりましょう!


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »