リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

8/25(日)

8/25(日)は、宮原コミュニティーセンターで昼練習を行いました。

夏休み×日曜日ということもあってか(?)参加人数が少なくてビックリΣ(゚д゚lll)笑


13時半すぎから、いつも通りチューニングをして、自由曲に入りました♪
人数が少ない分、それぞれのフレーズやパートを確認しながら進めることができました。合奏というよりは、確認作業になりました。

最初から最後までとにかく丁寧に確認!和音や音量のバランス、強弱、ひとつひとつ指導していただき、クオリティを高めることをみんなで目指した練習になったと思います。

休憩をはさみつつも、気づいたら16時20分(°_°)
13時半からスタートして、約3時間自由曲を練習していました!最後にタイムをとりながら、課題曲と自由曲を通します。
課題曲は、この日手をつけていなかったので、ガタガタになってしまいました(*_*)
ラストのわずかな時間も惜しまず、練習番号Cからの三連符の重なり合うところを確認!


そして練習はようやく終了。
とても内容の濃い練習になりました♪

西関東までなんと1ヶ月をきりました*\(^o^)/*!ラストスパートかけていきましょう!!


【ブログ記載:T.saxゆりりん】

8/24(土)

24日はいわつきコミセンで練習でした。
音スタMっきーがチューニング、基礎合奏を指揮してくれました。
終わってから少し音出ししているところで、マエストロ登場。
早速曲の練習スタート。まずは自由曲から。
細かいところを確認しながら、分奏して合奏していきます。
強弱やアクセントをつける場所を再度確認してパートごとに合わせ、さらに同じリズムをしているパート同士で合わせ、最後は全員で合奏という練習を繰り返します。
そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、課題曲に入ったところですでに20時30分(゚o゚;
出だしやピッチの確認したり、三連符を合わせる練習や、一つ一つ大事に進めていきます。
っが、タイムリミットで最後までできず終了(´д`)
西関東まで日にちはないのに、やらなくてはいけないことがたくさんです。
がんばっていきましょう!p(^-^)q


【ブログ記載:Flゆかちん】

2013年8月 5日 (月)

8/4(日)

8月4日(日)、この日、南浦和にあるさいたま文化センターで埼玉県吹奏楽コンクール 県大会 大学・職場一般Aの部が行なわれました。
我が浦吹は団体の最後から2番目の出演でした。
出番が今年も去年に続き夕方になります。
本番前の練習は本拠地岸町で、少し遅めの10時集合。
前日の気になる部分をさらい、さらに細かく何度も三連符の反復練習。
「ここができれば(西関東大会)いける」マエストロの熱い指導が飛びます。
最後に課題曲、自由曲を本番さながら時間をはかって通します。
前日から何度か通し練習していましたが、毎回12分オーバーかギリギリ。
私が入団してタイムオーバーになる?という不安を抱えながら練習するのは初めてです(笑)
タイムオーバーしたら、失格なので金賞どころじゃありません!
おそろしい~~( ̄○ ̄)
そんなこんなで、13:30まで練習をして、一時昼ご飯解散して、いざさいたま市文化センターへ!!
移動中に大雨に降られ、パーカス搬入大丈夫かなぁ…と心配していました。
会場に着くと本番を終えた他団体様がいて、いよいよなんだと少しずつ緊張感していきます。
とはいうもの、結構みんなの笑顔が見られたのでリラックスした感じに見えました。

今年、金賞をとるのは厳しくて大変だということをわかりつつ、練習してきました。
コンクールに出るからには勝ちたい!
負け戦はしません。
厳しくても大変でも、浦吹は金賞取りにいく!一発屋と言われないためにも金賞取る!
私たちは12分間の演奏に魂をぶち込みます。

オーバーしませんように!!(笑)
舞台ではみんな冷静で、周りの音が聞こえたのかな?
最後バラバラじゃん!ダメだ、金取れないかも…
ってか12分におさまったの?
今までにない感覚。不安です(笑)

……タイムオーバーと鼻血が出ないかと気になって。

我が団長の言葉(笑)

18:30~表彰式。
浦吹はいつも2階の下手側ウィングに集合して結果を聞きます。
各団体の代表が舞台に入場します。
あ!やちこさん!
舞台上にいる我が団長を見つけ、表彰式に出てるということはタイムオーバーの失格ではなかったわけで、まずここで安心(笑)

今年も嬉し泣きしたい!
団員みんながドキドキ緊張しながら結果発表を聞きます。
(私個人的にこの結果発表が一番緊張します)

全18団体、トロフィーは6つ。
つまり西関東にいけるのは6団体。
出演団体順に結果が発表されいきます。
浦吹は最後から2番目なので今年も去年同様カウントダウンしていくという緊張感。
いつも金賞をとっている団体が銀賞という番狂わせ。
会場もどよめきました。
その結果を聞いて浦吹ダメかも…
不安が募ります。
トロフィーが残り1つになったところで、緊張と不安MAX!!
もしかして、もしかして……


浦和吹奏楽団………金賞!!


やったーーーーー!!!!ヽ(^o^)丿
ぎゃー!!わぁ~!(≧▽≦)
2階下手側ウィングが歓喜の叫び!!!
去年同様ものすっごくうるさかったと思います…
金賞です。
やりました!!勝ったどぉぉぉ~!
嬉しいですね~
これで浦吹一発屋って言われない!(笑)
本物だ!(*^^*)

そして浦吹は埼玉県代表で、西関東大会に行きます!
再び果敢にチャレンジです。
さぁ!西関東大会に向けて講評で指摘されたところを克服してがんばりましょう!
浦吹の夏はまだまだこれから!


埼玉県吹奏楽コンクール

8月4日にさいたま市文化センターで行われた県大会で、我ら浦吹は金賞をいただきました!!
頑張った出演者のみなさまお疲れさまでした!
また裏で支えてくれた音スタTさん、応援してくれた家族、友人たちありがとうございました!!
9月22日の西関東大会に向けて、浦吹はまだまだ走ります!!


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »