リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

7/28(日)

日曜はコミセンいわつきで13時から17時まで練習でした。
本番まで一週間前。
…のわりにあまり緊張感がないような(^^;)
チューニング、基礎合奏を済ませ早速曲練習。
まずは課題曲、自由曲を本番のように時間をはかって通します。
12分でおさまらないと失格になってしまうので、曲のテンポや課題曲から自由曲への曲間など確認します。
通したあと、10分ほど時間をもらい、パート内や個人で気になる部分を詰めていきます。
14:30くらいから再び合奏開始。
自由曲の終わりの方から細かく練習します。
パートで練習して、全員で合奏。
強弱やメロディー、伴奏のバランス、他パートとの音程などを確認しながら合わせていきます。
ぐしゃぐしゃと聞こえる部分も徹底的にさらいます。
終わりから少しずつ進めていき、気づけば16時。
少し休憩を挟み、次は課題曲を細かく練習します。
こちらも同じように音量や音程など細かく練習します。
今回の課題曲Ⅴもパート内で掛け合いになるところや重なるところなど、繋がりや縦の線を揃えることが大切な曲です。
そして3連符。
一つずつ確実に揃えていきます。
あっという間に時間は過ぎ16:45。
マエストロの最後通したい!運営委員長の17時までに部屋出ればよいので、通せます!
という声で12分間勝負。
練習してきたことを確実に大事に合奏します。
時間にはおさまりました。
あとはどこまで完成できているか…
団員は練習録音聞いて確認しておかなきゃですね!
泣いても笑っても来週が本番。
どうせなら笑いたい!!!
今年は厳しい道です。
乗り越えて、美味しいお酒飲みましょう!!

【ブログ記載: Fl ゆかちん】

7/27(土)

7/27(土)は、いわつきコミュニティーセンターで夜練習を行いました♪♪♪

チューニングから始まり、ハーモニー練習はもちろん、ベードゥアーのスケール練習まで行いました。
一週間後のコンクール本番に備えて、響きの確認も兼ねた練習です。


先に課題曲から。
分解しながら練習して、細かく細かくつめていきました。ラインをきれいに揃えられるように、ここの部分はここのパートとここのパートだよ、というふうに、時間がない中で練習しました。細かくしている練習しているうちに、あっという間に20時をまわってしまいました。それでも、なかなか最後までたどりつかず、駆け足で最後までいきました。そして、20時20分から慌てて休憩をとり、25分からは自由曲の合わせを始めました。
カット部分を再確認してから、最初から合わせていきます。今回の合奏では、個人的にとても不安だった、はじめの細かな動きを、似た動きのパートと一緒に練習させてもらえました。もう大丈夫です!たぶん、、、。いや、あと一週間で絶対大丈夫にします!
時間をはかるため、もう一回自由曲をとおしました。
最近ようやく自由曲も楽しいと思えてきましたo(^▽^)oやっとです!


そして、20時50分から、課題曲と自由曲を両方通してタイムチェックです!はかったところ、タイムは問題がないようで、ただ、曲間のインターバルがもう少し短くなると良いということで、この日の練習は終わりましたo(^▽^)o

本番はいよいよ来週ですね~o(^▽^)o
とにかく頑張るしかないです!!o(^▽^)o

【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

2013年7月24日 (水)

7/20(土)

本日の練習は岸町でした。浦吹のホームですね(笑)
マエストロが来るまでの間、音スタRんちゃんが基礎合奏とチューニングを進めてくれます。
低音のチューニングが終わったところで、マエストロ登場でバトンタッチ。
暑いのか冷房で楽器が冷えてるのか音程が狂う…
見事に私掴まりました(@_@)
そんなこんなで、チューニングが終わり、バランスとハーモニーをやったあとすぐさま曲の練習へ。
まずは課題曲から。
音程はもちろん、強弱やタイミングなど細かく練習していきます。
先に進んでは戻り、戻っては分奏して合奏して…少しずつ曲作りをしていきます。
最後まで進んだ時にはすでに20時半…
あっという間です(^^;)
少し休憩を挟み、自由曲に入ります。
でも時間が時間なので、思うように出来ず抜粋するような感じでの合奏でした。
木管と金管のバランスは大事ですね。
去年の評価を改めて確認してそれをクリアできれば西関東行けるかなー。
練習回数もあとわずか。
やるしかないです!
団員のみなさん、夏バテしてないようにがんばりましょ~(*・ω・)ノ

追伸…我が横笛・Wリードパートに新メンバーが加入!
8人になりました~!!(*^^*)

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2013年7月19日 (金)

7/14(日)強化練2日め

強化練習2日め。朝9時から17時まで長丁場の練習です。
前日から打楽器は置きっぱなしだったので、汗だくで運んだり、組み立てすることなく、練習に入ります。
そして本日はマエストロ不在のため、音スタ3人が指導してくれました。
ホント頼もしい!!(≧▽≦)
まず午前中はパート練習です。
借りてる部屋が音楽室2つとホールの全部で3つなので、時間を決めて順番に進めていきます。
まずはフルート・オーボエとトランペットがパート練習でそのほかは合奏です。
我が横笛とWリードチームには音スタのRんちゃんが見にきてくれました!
課題曲を丁寧に細かく指導していただきました。
自分たちがやってるつもりでも、休符のあとの食いつきが遅いとか八分音符が短いとか合奏の時だと聞こえにくくわかりづらいので、いろんな場所で指摘してもらいました。
本格的に課題曲と向かいあってる気がしてきました!
オーボエから始まり横笛2nd、1st、ピッコロとの掛け合いを練習したり、不安なところをさらいました。あっという間に時間が過ぎ、クラさんへバトンタッチ。金管はラッパさんからホルンさんへ。
パート練習が終わり、次はホールで残ってるメンバーと合奏練習です。
ざっとチューニングをして課題曲を部分的に練習していきます。
他パートと縦のラインが揃っていないところを合わせたり、基本的な音程の確認。
今回の課題曲5は三連符が重要なので、何度も確認しながら合わせます。
これまたあっという間に時間が過ぎ、ホルンさんとクラさんが戻ってきました。
最後のパート練習はサックスとトロンボーン、ユーフォ。
残りのメンバーで課題曲の合奏です。
が、低音チームがパート練習できないので、先にご飯休憩をしてもらい、1時間後みんなが休憩する時に交代でパート練習しましょうという音スタTさんの熱血指導っぷり。
(Tさんは休憩できたの??今さらながら心配…)
移動が終わったところで、練習開始。
同じように部分的に合わせて、パートごとに分解して、再び合わせてという練習を繰り返します。
前日にマエストロから言われたところを意識してメトロノームでテンポを確認しながら進めていきます。
ここでもあっという間に時間が過ぎ、午前中の練習は終了。

後半、午後の練習は全員揃って合奏です。
いつものようにチューニング、基礎合奏をして、自由曲から合わせます。
出だしからつまづく…(´д`)
最初から連符の木管とホルンとのタイミングを確認。そのあとのトレモロのタイミング。
定演で演奏した音源聴くと、確かにぐちゃぐちゃしてるのです(´д`)
テンポを確認して分奏して、みんなで合奏してという練習で進んでいきます。
途中休憩をして少しずつ仕上げていきました。
16時を過ぎたところで、課題曲と自由曲を通します。
午前中パート練習、分奏でおさらいして練習したところを意識して、確実にしていきます。
その前に音スタTさんが作曲者の解説を朗読してくれました!
スコアに書いてあるんですね~
(たまゆらエメラルド!・笑)

合奏では埋もれて聞こえず、わからなかった部分も分奏でどのように吹いているのかわかり、少しずつ周りを聞いて吹けるようになってきました。
これができるようになると合奏がさらに楽しくなるのです♪
昨年、苦戦した課題曲が練習を重ねるにつれ楽しくなってきたのも、周りのパートが聞こえるようになったからなのです(*^^*)
まだまだ必死なので、早く余裕が持てるように練習します!

16:30頃に2日間の強化練習が終わりました。いや、終わってしまいましたなのかも…(^^;)
コンクールまでどこまで伸びるか浦吹!
がんばりどころだ!!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

7/13(土)強化練1日め

7/13(土)は、片柳コミニュティーセンターで、13時から21時まで練習でした♪
この日は、強化練習初日!ということでみなさん気合ばっちり☆


ブログ隊のゆかちんさんとゆりりんは、夜練習からの参加だったのですが、午後練習は分奏をしたそうです!出たかったな~分奏。
分奏は、似たようなフレーズを吹いている楽器と合わせるので、理解度もさらに増すんです!


そして休憩をはさみ、夜練習へ突入。私は休憩開始時間に到着したので、1時間自主練させていただきました(⌒▽⌒)

19時過ぎから合奏スタート!
まずは課題曲から。やはり三連符が遅れてしまう.......Σ(゚д゚lll)私はサックスパートなので、サックスのことしかまだ余裕がないのですが、きっとパートごとに、抱えている問題は少なからずあると思います!基本土曜のみの練習なので、なかなか時間は取れないけどパート練をしたいなあ...と思ったり(・ω・)ノ笑

続いて、束恋。カット部分を今回も試しながら進めました。でも、だいぶカットにも慣れてきました*\(^o^)/*先週は違和感しか感じなかったのに...!(笑)
浦吹限定の束恋も思いっきり楽しめたらいいなあ~(・ω・)ノ


あっという間の2時間で、もうおわっちゃったのか!という感じでした。

翌日も片柳で朝から練習のため、打楽器やセッティングはそのままで解散!*\(^o^)/*わーい


それと、今回の練習で、新しい仲間2名の報告がありました*\(^o^)/*

先月卒業したメンバーもいますが、コンクールで新しいメンバーが入ってきて、またひとつ新しい浦吹になりました!!!本番まであと半月!皆でがんばりましょう!


【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

2013年7月 9日 (火)

7/6(土)

7/6(土)は、18時からいわつきコミュニティーセンターにて練習が行われました♪

定演が終わったので、これからはコンクールの特訓です!
ジャスト1ヶ月!Σ(゚д゚lll)
時の流れは早いですね...


マエストロが20時過ぎの到着予定のため、音スタT木さんが19時過ぎからチューニングをしてくれました。
そして、マエストロ到着までの間は、個人練習やパート練習に充てました。
TPパートは、みんなで円になってパート練習していましたね♪普段の浦吹では、なかなかみられない光景で新鮮っ!!!
ちなみに私は、saxパートであり音スタでもある、Rんたんに、束恋の最初の部分をひたすら見ていただいていました...(;_;)感謝!


ついに、マエストロ到着*\(^o^)/*
さっそく、束恋を合わせます!が!コンクール用に仕上げるために、どこをカットするか色々試しました。
カット部分に対し、「えぇ~、ここ好きなのに~(´・_・`)」との声もちらほら(笑)しかし、そこはマエストロ!うまーくまとめあげてくれました!今回の練習のカットは、まだまだ確定ではないらしいので、最終的にどうなるのかが楽しみです♪

そして、課題曲Ⅴの練習へ!
時間がそんなになかったので、一回通して、あとは気になる部分のおさらい。
肝は、三連符ですね!(・ω・)ノみなさん基礎練に三連符もとりいれましょう!ということであっという間に9時になってしまいました(・ω・)ノ早っ!

来週は強化練習なので、暑さに負けず、気合をいれて頑張りましょう!(・ω・)ノ


【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

2013年7月 7日 (日)

6/30(日)

6/30(日)は、定期演奏会の本番でした!

この日は、8時45分に埼玉会館に集合。点呼をとり、早速準備へ。
他の団体の方もたくさんお手伝いへ来てくださいました。本当にありがとうございます。

準備では、みんなそれぞれ自分の役割をこなしました。わたしは、パーカッションの組み立て係り。みんなで協力しながら手際よく組み立てられました。
その間に、舞台上では、ひな壇の設置や椅子並べが着々と進められ、パーカッションを並べて準備完了☆
パーカッションにつなぐ延長コードが足りない!!!などヒヤリとする場面もありましたが、何とかなって良かった...(´-`).。oO(笑

そしてその後は最終リハーサルへ突入。照明確認をしながら演奏。
途中で、いきなり明るくなると、
えっ!まぶしい!(笑)みたいな場面もあってみんなリラックスできていたんじゃないかなと思います( ^ω^ )
リハーサルがだんだんおしてしまって最後の方は駆け足でした!

リハの後はそのまま写真撮影へ!カメラマンさんがとっても良い方で、何度も何度も撮り直してくださいました。
そしていつの間にか、12時半を過ぎてしまい、会場まであと1時間Σ(゚д゚lll)
皆は昼食の時間でしたが、わたしたちsaxパートはプレコンサートにも出演のため、さっさと昼食を済ませ、最後の確認!
本番直前で焦っていたのか、テンポがめちゃくちゃになり崩壊するアクシデントも(´-`).。oO(笑

そして、あっという間に会場時間。
この間に楽屋の皆はチューニングを開始していました。

40分からプレコン開始!
sax八重奏で長生淳作曲のoctetです。
その前に、本番直前にきめたAの音に合わせた即興をソプラノで、夏に渡仏予定の大志くんが披露。いきなり決めたのでどうなるかと思ったけど、うまく乗り切りました*\(^o^)/*笑
そしてお待ちかねのオクテット*\(^o^)/*
毎週毎週練習した成果を出せました。
この8人で演奏するのは最初で最後!色んな想いがつまった演奏になりました�個性的なパートとよく言われますが、私はこのパートがだいすきです!( ^ω^ )


そして、終わってほっとしたのも束の間、急いで楽屋に戻ってチューニングし直し、いよいよ開演時間がせまってきます...!


【前編記載:T.sax ゆりりん】

続きを読む "6/30(日)" »

2013年7月 4日 (木)

第19回定期演奏会終了

第19回定期演奏会、無事に終了致しました。
おかげさまで600名を超える観衆に恵まれ、団員一同感激しております。
ありがとうございました。
この日の日誌は近日中に更新させていただきます(*^^*)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »