リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 7/13(土)強化練1日め | トップページ | 7/20(土) »

2013年7月19日 (金)

7/14(日)強化練2日め

強化練習2日め。朝9時から17時まで長丁場の練習です。
前日から打楽器は置きっぱなしだったので、汗だくで運んだり、組み立てすることなく、練習に入ります。
そして本日はマエストロ不在のため、音スタ3人が指導してくれました。
ホント頼もしい!!(≧▽≦)
まず午前中はパート練習です。
借りてる部屋が音楽室2つとホールの全部で3つなので、時間を決めて順番に進めていきます。
まずはフルート・オーボエとトランペットがパート練習でそのほかは合奏です。
我が横笛とWリードチームには音スタのRんちゃんが見にきてくれました!
課題曲を丁寧に細かく指導していただきました。
自分たちがやってるつもりでも、休符のあとの食いつきが遅いとか八分音符が短いとか合奏の時だと聞こえにくくわかりづらいので、いろんな場所で指摘してもらいました。
本格的に課題曲と向かいあってる気がしてきました!
オーボエから始まり横笛2nd、1st、ピッコロとの掛け合いを練習したり、不安なところをさらいました。あっという間に時間が過ぎ、クラさんへバトンタッチ。金管はラッパさんからホルンさんへ。
パート練習が終わり、次はホールで残ってるメンバーと合奏練習です。
ざっとチューニングをして課題曲を部分的に練習していきます。
他パートと縦のラインが揃っていないところを合わせたり、基本的な音程の確認。
今回の課題曲5は三連符が重要なので、何度も確認しながら合わせます。
これまたあっという間に時間が過ぎ、ホルンさんとクラさんが戻ってきました。
最後のパート練習はサックスとトロンボーン、ユーフォ。
残りのメンバーで課題曲の合奏です。
が、低音チームがパート練習できないので、先にご飯休憩をしてもらい、1時間後みんなが休憩する時に交代でパート練習しましょうという音スタTさんの熱血指導っぷり。
(Tさんは休憩できたの??今さらながら心配…)
移動が終わったところで、練習開始。
同じように部分的に合わせて、パートごとに分解して、再び合わせてという練習を繰り返します。
前日にマエストロから言われたところを意識してメトロノームでテンポを確認しながら進めていきます。
ここでもあっという間に時間が過ぎ、午前中の練習は終了。

後半、午後の練習は全員揃って合奏です。
いつものようにチューニング、基礎合奏をして、自由曲から合わせます。
出だしからつまづく…(´д`)
最初から連符の木管とホルンとのタイミングを確認。そのあとのトレモロのタイミング。
定演で演奏した音源聴くと、確かにぐちゃぐちゃしてるのです(´д`)
テンポを確認して分奏して、みんなで合奏してという練習で進んでいきます。
途中休憩をして少しずつ仕上げていきました。
16時を過ぎたところで、課題曲と自由曲を通します。
午前中パート練習、分奏でおさらいして練習したところを意識して、確実にしていきます。
その前に音スタTさんが作曲者の解説を朗読してくれました!
スコアに書いてあるんですね~
(たまゆらエメラルド!・笑)

合奏では埋もれて聞こえず、わからなかった部分も分奏でどのように吹いているのかわかり、少しずつ周りを聞いて吹けるようになってきました。
これができるようになると合奏がさらに楽しくなるのです♪
昨年、苦戦した課題曲が練習を重ねるにつれ楽しくなってきたのも、周りのパートが聞こえるようになったからなのです(*^^*)
まだまだ必死なので、早く余裕が持てるように練習します!

16:30頃に2日間の強化練習が終わりました。いや、終わってしまいましたなのかも…(^^;)
コンクールまでどこまで伸びるか浦吹!
がんばりどころだ!!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 7/13(土)強化練1日め | トップページ | 7/20(土) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。