リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

5/26(日)

26日は、岩槻駅東口コミュニティーセンターでお昼の練習でした♪

この日はマエストロがお休みだったので、音スタTさんによるチューニングと合奏がはじまりましたo(^▽^)o
時間も夜練より1時間長いので、練習計画通りに進んでいきました!


まずはGOD SPEEDから!
個人的には最初のスピード感に慣れなくて、毎回苦戦してます(/ _ ; )がんばります!!!
でもやっぱりテンポがはやいので、走ってしまうパートや遅れてしまうパートさまざまなので、Tさんもおっしゃっていたとおり、「みんなで合わせるという気持ち」を忘れないように心がけましょう♪

おつぎはコンクール課題曲の5番。
出だしのアルトに、いっつも心を奪われます!(/ _ ; )heart
ほーんとに、ステキなんです!!
全体としては難しい曲ですが、ほぼ毎週あわせてるので、だんだんとものになってきていると思います!この調子で頑張りましょうo(^▽^)o


つぎの束恋は、、、恥ずかしながらやっと理解できてきました!!!(ここまでかかるのにとても時間がかかったけど、進歩!)
でも、いまだにおちるのでもっと練習しなきゃ~(°_°)ぎゃーって感じです。
わー難しいよーΣ(゚д゚lll)って言っている暇があるくらいなら、だまって練習します!(°_°)(笑)

ワンピースのテーマはFLゆかちんさんの大好きな曲ですo(^▽^)o
この合奏の時のゆかちんさんは、ほんとに楽しそうでとってもかわいいです!heart(わたしの位置からゆかちんさんはよく見えるのです。笑)
この日はドラムがいなかったため、どこまでテンポが上がるのか判断できなかったけど、丁寧な演奏ができればいいなと思いました(^o^)

ローリングなんとかです!
わたしは初めての合奏だったのですが、噂によるとこの曲は毎年吹いているそうで...
テンポのはやさにビックリしました!めちゃめちゃ早いです!!!(°_°)(笑)
涼しい顔してふけるようになりたいです......♪( ´θ`)ノ

ここまでが練習計画の曲目だったのですが、今まであまり練習していなかったものもやろう!という、音スタTさんの粋な計らいで...!
有名なミュージカルの一曲を♪
これは、サックスのソロ曲なので同じサックス群として、とーっっっても嬉しいです!( ^ω^ )


こんな感じで4時間があっという間にすぎました!!
今週の練習も、大変だったけど、それ以上に楽しかったですo(^▽^)o

【ブログ記載:T.sax ゆりりん】

2013年5月30日 (木)

5/25(土)

25日はいわつきで練習でした。
この日はパーカスに4人、クラに1人見学者さんがいらっしゃいました~
毎週どこかしらのパートに見学者さんが来てくれてます。
嬉しいですね~(*^^*)

さて、まずはマエストロが来る前に音スタTさんがチューニング、基礎合奏を指揮します。ひと通り終わり、マエストロの到着時間までまだあるということで、どじょっこふなっこナブッコを合奏です。
テンポもだんだん早くなっていき、譜面おさらいではなく曲作りに入っていきます。
強弱はもちろん、リズム隊、メロディー隊、分奏して合奏してという繰り返しでした。
そして途中でマエストロが到着。
でもTさん気付かず…(笑)
少し経ってから「あっ!全然気づきませんでした!!」
それだけ夢中に合奏指揮してくれてるんですよね~ありがたや!!
さて、マエストロに指揮をバトンタッチしてナブッコさんをおさらい。
それが終わると次はクイックサンド。
あれ?今日はピアノ奏者もいるのに束恋まだやらないのかしら??
「すぐ終わるから!」
そう言ってたマエストロ。みんなのデキが悪いのとマエストロの指揮が白熱しているのとで、30分以上もクイックサンドを練習してしまいました。
Aざみちゃんお待たせ!!
さぁ!束恋です!
ピアノが入ると違うんです!
素敵なのですが、さらにドロドロしくなるというか…(笑)
今年の定演2部はピアノが素敵な曲が多いです。
束恋は1部ですけど…(^^;)
最後になんちゃらムーンで時間切れ。
(なんちゃらムーンにピアノないよな…)
練習時間があっという間に終わってしまいます。
これで確実に曲が完成してればいいんですけど…がんばって練習するしかないですね!

【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2013年5月22日 (水)

5/18(土)

5/18(土)は、いわつきコミュニティーセンターで夜練習を行いました♪

いつもどおり音出しをしてから、音スタTさんによるチューニング。
今回は、いつものチューニングに加えて、曲中にでてくる一番高い音や不安定な音もチューニングしていきました。

はじめは、GOD SPEEDから。まだインテンポにもっていくことはできず、細かい動きを確認しながらの合奏でした。マエストロが到着し、気になるところだけもう一度合わせました。

おつぎは、流沙。気になる部分の音を一本ずつとっていったり、三連符を感じる練習をしました。回数はだいぶ重ねているので雰囲気はつかめているのですが、細かい部分や表現がまだまだだと思います(*_*)そういうことをたくさん指導していただきました。たくさん時間をつかいました!!

最後は、マエストロが大好きな曲。今回はピアノがいなかったので吹奏楽だけでの練習でした。この曲のイメージは、以前マエストロからお話をきいているのでつかめていますが、まだ上手く表現することができていないと思います(´・_・`)なんとなくはできていると思うのですが、もっとよくなるはず...!!

練習計画ではレミゼも入っていたのですが、時間の都合上今回の練習は三曲で終了しました。
本番が近づくにつれ、焦りも増えていくと思いますが、自分のやることをしっかりとこなし、着実に前進できればいいなと思います( ^ω^ )
がんばりましょうーーーっ!!*\(^o^)/*


今日のブログはT.SAXゆりりんが担当でした( ^ω^ )

【T.sax:ゆりりん】

2013年5月15日 (水)

5/11(土)

11日土曜の練習は岸町でした。
マエストロがくるまで、音スタのMっきーさんがチューニング、基礎合奏の指導をしてくれました。
和音練習では「p(ピアノ)」で合奏したりしました。浦吹は「f(フォルテ)」がうまいけど、「p」が下手というか苦手というか…。
定演、コンクールに向けて強弱を区別して合奏するという当たり前なことも練習していきます。
基礎合奏が終わってもまだマエストロが到着してないので、Mっきーが一番できが悪いと断言していた『ウィーゴー』を合奏することに。
まずは譜面を確実に吹けるようにゆっくりやっていきます。
ドラムはさぞかし打ちづらかったでしょうね…
でもテンポキープしてくれていたので、管楽器たちは譜読みができてさらえたと思います。
そしてマエストロが到着。
遅いテンポの『ウィーゴー』が終わり「じゃあ次の曲~」と言った途端、遅いテンポキープしてくれていたドラムのKーヘイが「山田さん!インテンポでウィーゴーお願いします!」
(゚Д゚;)なにぃー?!インテンポ?めっちゃ早いぞ~できるかなぁ~と心配をよそに「よし、じゃインテンポで」ということで再度合奏することになりました。
早いけどかっこいい~!(個人的にウィーゴーは大好きなので、私は心の中で喜んでおりました。あ、顔ニヤけてたかもな・笑)
なんとか通ったあと次はキャラバンのなんちゃら~。
これは転調がすごい。
♭かと思えば♯が3つになったりそうかと思えば♭に戻ってそれが2つや3つになったり…
っと変動が激しくて頭をフル回転させないと♭や♯を落としたりしてしまいます。
そして浦吹の苦手なスィングな曲です。
できたらかっこいい。(そんな曲ばっかりですねvv)
次はヴェルディさんの曲です。
最初のトロンボーンのアングレがかっこいいのですが…この日は代吹きだったり人数揃ってなかったり雨だったり(?)なのか音程がまったく噛み合わずマエストロは手厚く指導しておりました。
時間も押してきているので、先に進んでいきます。
木管がつかまったり、金管がつかまったり、この曲はそれぞれ聞かせどころがあったりするので結構大変です。
最後の方は一小節、一拍になったり忙しい…。
ちなみにフルート、オーボエは♭が6つついてます!(酷いっ)
次は課題曲3。『夢の明日に』は「ゆめのあしたに」ではなく「ゆめのあすに」と読むそうです。
最後で終わる音がAs(ラ♭)なのですが、「ゆめのAsに」ってことなのか…なんていう話をしていました。
最後は束恋。(やるのね~(^-^;)すでに21時になる10分前。
仕上がってもいないのに、10分でできる曲ではないのですが、できるところまで合わせます。
この日はチャイムも出していたので、少しでも合奏してくれてよかった…のか?チャイムは組み立てるのも片づけるのも大変で時間がかかります。
岸町は21:30駐車場完全撤収なので、21時過ぎまで練習しているとパーカッション類を片づける時間が限られてオーバーしてしまうかもしれないんです…
(この日はマリコやビブオの鍵盤類、ドラムセット、ティンパニ、チャイムがありました)片づけコンクールがあったら金賞を取れる浦吹でも雨が降っていたこの日はかなりの悪条件で厳しい状況でした。
束恋の合奏は焦っているのもあるし、集中力も欠けてきていたのでボロボロでした(汗)
とりあえず合奏練習計画の宣言した5曲を(無理やり)やった感じですね…(^^;)
本番まであと1ヶ月ちょっと。
少ない合奏時間なので、みんなで協力してがんばりましょう!

【Flゆかちん】

2013年5月 7日 (火)

5/4(土)

5月最初の練習はいわつきでした。
定演本番に向けて、ビブオとマリ子の出番が増えてきました。
練習前と後で組み立て解体作業をしています。撤収作業は本当に早い!!片付けコンクールがあったら絶対金賞とれますよ(笑)

さて、本日は課題曲5と束恋の練習です。
譜面を追うのに必死で、まだまだなのです。
黄金週間の真ん中だからなのか、強化練に比べて参加人数が少なかったような…
でも横笛パートと角笛パートは全員揃ってましたね(*^^*)

チューニング、基礎合奏を済ませて早速曲に入ります。
まずは軽く?最後まで流すように進めていきますが、あまりにも酷くてマエストロは途中で止めてやり直して進めていきます。
なんとか最後まで通してから、最初に戻り、細かく合奏します。
他パートが掛け合いになったり、三連符でバシッと決めたり、いろいろ気をつけなくてはいけないところが多い曲です。
やっと最後まで進み、横笛の低いEの音をふっ♪と吹いてから終わりになります。
すでに1時間以上経っている…(゚Д゚;)
休憩を挟み、再び団員を困らせる束恋。
不完全小節から始まるこの曲は最初から悩まされます…(゚Д゚)
この曲はホントに試練だ…(゚◇゚)ガーン
でもできあがったらステキな曲なんだろうなぁ。できあがるのかぁ…。なんて思いつつ真っ黒な譜面とにらめっこです。
臨時記号もいっぱいあるし、拍子も速さもコロコロ変わるし、アーティキュレーションも難しかったり…
戦いです!!(笑)
そしてこの曲で本日の練習は終了。
2曲しかやってない…(☆。☆)
マエストロいわく、この2曲が完成しちゃえばあとは楽勝。
……いやいや、健闘を祈る曲もどじょっこふなっこナブッコも大変ですよ~!!意外と海賊アニメオープニングもあぶない?!
とにかく少ない合奏練習でサクッと合わせられるように、個人練習やパート練習などがんばりましょう!


【Flゆかちん】

2013年5月 1日 (水)

4/28(日)強化練2日め

強化練2日めはコミセンいわつきにて朝9:00~練習です!
チューニング、基礎合奏をしてから昨日の続きで課題曲5番から合奏練習スタート。
朝一で課題曲5は頭が働いてないのか、体が起きてないのか、思うように音が出ない…。
それでもみんな必死に譜読みしてだんだん形にしていきます。
全員が三連符で決めるところが多く、そこがビシっと決まるとカッコいい。
去年の課題曲5よりは難しくないと言ってますが…いや~吹けてない自分に凹みます。
セクション練習の時は理解してできていたのに、合奏になると自分たちの音がまったく聞こえずわからなくなるというところも出てきて、まだまだまだまだです…。
そして少し休憩をはさみ束恋の練習に入ります。
これまた鬼畜な譜面で、最初から不完全小節でそこからすでに理解しづらかったり、デモで聞いているのと譜面見てるのと全然違うような感じがしたり、1拍に9連符入ってたり、一小節が1拍だったり…(゚Д゚;)
めちゃくちゃな譜面で大変苦労しております!(井澗先生!もっとわかりやすい譜面にしてくださ~い!←っとここで言ってみる・笑)でも浦吹はこの曲モノにします!(断言しちゃった)
お昼ご飯の休み時間が終わったあとは後半戦。2部の曲の合奏練習です。
まずは某海賊アニメのオープニングテーマ。
つい最近変わってしまいましたが、初代オープニングテーマのアンサーソングです。この日はドラムがいなくてだいぶ物足りない合奏でした。そして意外と難しく、ものすごく下手くそでしたね(笑)
次はなんちゃらムーン。(そういえば去年もなっちゃらムーンって言ってたけど今年は違うなんちゃらムーンです)私を月に連れてってっていう訳になるのかしら?これはこれですごく疲れる曲でした。
横笛ほとんど吹き続けています…。木管さんはあまり休みないのかも?
次はピアノソロが美しいマエストロが「泣いちゃう」宣言した(笑)今年の2部のテーマに欠かせない曲の練習です。
ちなみに今年の2部のテーマは『うらすいエンタ!!~映像の世紀~』でございます。
今年はテレビ開局60周年とメモリアルな年で映像から流れる音楽をテーマにして選曲しました(実行委員談)
っと練習日誌に戻して…
この日はピアノがいなくてこれまた物足りない…でも伴奏をしっかり練習しておけばピアノと合奏した時、手間どらないですからしっかり練習です!
次の曲は前回ぶらっとコンサートでも演奏した、映画おくりびとのメドレー。
久々の合奏で忘れている…取り戻さねば!
この曲でもマエストロは泣いてしまうかもしれないとか?最後のレミゼでも泣くらしいので2部の半分は涙ですね(笑)
しっとりしたところで浦吹がやや苦手な少しジャジーな曲です。
これは映画のテーマらしいのですが、団員の大半?は車のCMで流れていたイメージが強いです。
この曲は転調が多くてついていくのに精いっぱいでした。
最後は最近ミュージカルが再演のレミゼのメドレー。(私事ですが、先日一足先にミュージカル観てきました(*^^*))
これもぶらっとコンサートで演奏したのに、ちょっと忘れてますね…
でも途中からは思い出してきたのかすごく楽しくなりました。
ここでタイムリミット。
2日間の強化練習が終了となりました。
あっという間の2日間。少しは上達したのかな?と不安になりつつ、あと2ヶ月間で全曲しあげないとですね!がんばりましょう!

そして毎年恒例の強化練打ち上げ。
これのために練習がんばっていると言っても過言ではない(笑)
場所を本拠地浦和に戻し、強化練習お疲れさま、本番頑張ろうと労う大事な会でございます。
参加者は20人弱(ちょっと少ない…)でした。
他パートや新しく入団した仲間といろんな話をしてたくさん笑ってとても盛り上がりました。
つくづく浦吹の仲間は楽しいなぁと思うところです。
本番後の打ち上げも大いに盛り上がるためにいい演奏会にしていきましょう!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

4/27(土)強化練1日め

4/27(土)は、プラザノースにて13時から21時半まで練習が行われました。

13時から17時まではセクション毎での練習で、束恋と流沙を細かくチェックしました。

18時からは、全体練習がはじまりました(^。^)
マエストロが19時すぎに到着だったので、それまで音スタTさんがチューニングをしてくれました♪今回は三連符や16分音符の練習もしたりして、いつものチューニングとはまた違って新鮮でした!

マエストロが到着して、定演の1部から合わせていきました。なるべくたくさんの曲を合わせたい!とのことで、
リズムよく進んでいきました♪

まずはGOD SPEEDから!テンポがだんだん上がってついていくのに必死だけど、楽器毎の掛け合いが楽しいですo(^▽^)o

課題曲3は、作曲者の先生のお話も交えながらあわせました。個人的にはこの曲の、アルトサックスのソロが好きです♪注目です!!★

ナブッコでは、いつもよりテンポをあげて。だけどやっぱり追いつけないので、もう一度落として。最終テンポにもってくまでは、個人練が必要ですね...!ヽ(;▽;)ノ

課題曲5の流沙は久しぶりに合わせました♪残り時間が少ししかなかったので、さらっと合わせた程度でしたが、やはりコンクールの候補曲なので、さらに気合が入ります!o(^▽^)o練習しなきゃ!!★

1部最後の束恋は、時間がすぎてしまったために翌日やることになりました^_^


そんなこんなで土曜日の練習はあっという間におわってしまいました!
チラシやチケットも完成して、着々と団員の手元へo(^▽^)oモチベーションは上がるばかりです♪♪♪

【ブログ記載:Tsax ゆりりん】

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »