リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 4/27(土)強化練1日め | トップページ | 5/4(土) »

2013年5月 1日 (水)

4/28(日)強化練2日め

強化練2日めはコミセンいわつきにて朝9:00~練習です!
チューニング、基礎合奏をしてから昨日の続きで課題曲5番から合奏練習スタート。
朝一で課題曲5は頭が働いてないのか、体が起きてないのか、思うように音が出ない…。
それでもみんな必死に譜読みしてだんだん形にしていきます。
全員が三連符で決めるところが多く、そこがビシっと決まるとカッコいい。
去年の課題曲5よりは難しくないと言ってますが…いや~吹けてない自分に凹みます。
セクション練習の時は理解してできていたのに、合奏になると自分たちの音がまったく聞こえずわからなくなるというところも出てきて、まだまだまだまだです…。
そして少し休憩をはさみ束恋の練習に入ります。
これまた鬼畜な譜面で、最初から不完全小節でそこからすでに理解しづらかったり、デモで聞いているのと譜面見てるのと全然違うような感じがしたり、1拍に9連符入ってたり、一小節が1拍だったり…(゚Д゚;)
めちゃくちゃな譜面で大変苦労しております!(井澗先生!もっとわかりやすい譜面にしてくださ~い!←っとここで言ってみる・笑)でも浦吹はこの曲モノにします!(断言しちゃった)
お昼ご飯の休み時間が終わったあとは後半戦。2部の曲の合奏練習です。
まずは某海賊アニメのオープニングテーマ。
つい最近変わってしまいましたが、初代オープニングテーマのアンサーソングです。この日はドラムがいなくてだいぶ物足りない合奏でした。そして意外と難しく、ものすごく下手くそでしたね(笑)
次はなんちゃらムーン。(そういえば去年もなっちゃらムーンって言ってたけど今年は違うなんちゃらムーンです)私を月に連れてってっていう訳になるのかしら?これはこれですごく疲れる曲でした。
横笛ほとんど吹き続けています…。木管さんはあまり休みないのかも?
次はピアノソロが美しいマエストロが「泣いちゃう」宣言した(笑)今年の2部のテーマに欠かせない曲の練習です。
ちなみに今年の2部のテーマは『うらすいエンタ!!~映像の世紀~』でございます。
今年はテレビ開局60周年とメモリアルな年で映像から流れる音楽をテーマにして選曲しました(実行委員談)
っと練習日誌に戻して…
この日はピアノがいなくてこれまた物足りない…でも伴奏をしっかり練習しておけばピアノと合奏した時、手間どらないですからしっかり練習です!
次の曲は前回ぶらっとコンサートでも演奏した、映画おくりびとのメドレー。
久々の合奏で忘れている…取り戻さねば!
この曲でもマエストロは泣いてしまうかもしれないとか?最後のレミゼでも泣くらしいので2部の半分は涙ですね(笑)
しっとりしたところで浦吹がやや苦手な少しジャジーな曲です。
これは映画のテーマらしいのですが、団員の大半?は車のCMで流れていたイメージが強いです。
この曲は転調が多くてついていくのに精いっぱいでした。
最後は最近ミュージカルが再演のレミゼのメドレー。(私事ですが、先日一足先にミュージカル観てきました(*^^*))
これもぶらっとコンサートで演奏したのに、ちょっと忘れてますね…
でも途中からは思い出してきたのかすごく楽しくなりました。
ここでタイムリミット。
2日間の強化練習が終了となりました。
あっという間の2日間。少しは上達したのかな?と不安になりつつ、あと2ヶ月間で全曲しあげないとですね!がんばりましょう!

そして毎年恒例の強化練打ち上げ。
これのために練習がんばっていると言っても過言ではない(笑)
場所を本拠地浦和に戻し、強化練習お疲れさま、本番頑張ろうと労う大事な会でございます。
参加者は20人弱(ちょっと少ない…)でした。
他パートや新しく入団した仲間といろんな話をしてたくさん笑ってとても盛り上がりました。
つくづく浦吹の仲間は楽しいなぁと思うところです。
本番後の打ち上げも大いに盛り上がるためにいい演奏会にしていきましょう!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

« 4/27(土)強化練1日め | トップページ | 5/4(土) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。