リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 5/4(土) | トップページ | 5/18(土) »

2013年5月15日 (水)

5/11(土)

11日土曜の練習は岸町でした。
マエストロがくるまで、音スタのMっきーさんがチューニング、基礎合奏の指導をしてくれました。
和音練習では「p(ピアノ)」で合奏したりしました。浦吹は「f(フォルテ)」がうまいけど、「p」が下手というか苦手というか…。
定演、コンクールに向けて強弱を区別して合奏するという当たり前なことも練習していきます。
基礎合奏が終わってもまだマエストロが到着してないので、Mっきーが一番できが悪いと断言していた『ウィーゴー』を合奏することに。
まずは譜面を確実に吹けるようにゆっくりやっていきます。
ドラムはさぞかし打ちづらかったでしょうね…
でもテンポキープしてくれていたので、管楽器たちは譜読みができてさらえたと思います。
そしてマエストロが到着。
遅いテンポの『ウィーゴー』が終わり「じゃあ次の曲~」と言った途端、遅いテンポキープしてくれていたドラムのKーヘイが「山田さん!インテンポでウィーゴーお願いします!」
(゚Д゚;)なにぃー?!インテンポ?めっちゃ早いぞ~できるかなぁ~と心配をよそに「よし、じゃインテンポで」ということで再度合奏することになりました。
早いけどかっこいい~!(個人的にウィーゴーは大好きなので、私は心の中で喜んでおりました。あ、顔ニヤけてたかもな・笑)
なんとか通ったあと次はキャラバンのなんちゃら~。
これは転調がすごい。
♭かと思えば♯が3つになったりそうかと思えば♭に戻ってそれが2つや3つになったり…
っと変動が激しくて頭をフル回転させないと♭や♯を落としたりしてしまいます。
そして浦吹の苦手なスィングな曲です。
できたらかっこいい。(そんな曲ばっかりですねvv)
次はヴェルディさんの曲です。
最初のトロンボーンのアングレがかっこいいのですが…この日は代吹きだったり人数揃ってなかったり雨だったり(?)なのか音程がまったく噛み合わずマエストロは手厚く指導しておりました。
時間も押してきているので、先に進んでいきます。
木管がつかまったり、金管がつかまったり、この曲はそれぞれ聞かせどころがあったりするので結構大変です。
最後の方は一小節、一拍になったり忙しい…。
ちなみにフルート、オーボエは♭が6つついてます!(酷いっ)
次は課題曲3。『夢の明日に』は「ゆめのあしたに」ではなく「ゆめのあすに」と読むそうです。
最後で終わる音がAs(ラ♭)なのですが、「ゆめのAsに」ってことなのか…なんていう話をしていました。
最後は束恋。(やるのね~(^-^;)すでに21時になる10分前。
仕上がってもいないのに、10分でできる曲ではないのですが、できるところまで合わせます。
この日はチャイムも出していたので、少しでも合奏してくれてよかった…のか?チャイムは組み立てるのも片づけるのも大変で時間がかかります。
岸町は21:30駐車場完全撤収なので、21時過ぎまで練習しているとパーカッション類を片づける時間が限られてオーバーしてしまうかもしれないんです…
(この日はマリコやビブオの鍵盤類、ドラムセット、ティンパニ、チャイムがありました)片づけコンクールがあったら金賞を取れる浦吹でも雨が降っていたこの日はかなりの悪条件で厳しい状況でした。
束恋の合奏は焦っているのもあるし、集中力も欠けてきていたのでボロボロでした(汗)
とりあえず合奏練習計画の宣言した5曲を(無理やり)やった感じですね…(^^;)
本番まであと1ヶ月ちょっと。
少ない合奏時間なので、みんなで協力してがんばりましょう!

【Flゆかちん】

« 5/4(土) | トップページ | 5/18(土) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。