リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

4/20(土)

4/20(土)は岸町公民館にて練習が行われました。
はじめに三人の方の入団報告がありました\(^o^)/わーい
さらに見学者さんの紹介!
どんどん仲間がふえていく予感です...★


チューニングは音スタTさんがしてくれました。そのあとは、ピアノを使う曲を中心にあわせていきます。
配られたばかりの FLY TO THE MOONはボサノバ系でした\(^o^)/お次は、今回の定演2部のテーマになくてはならない曲。2曲とも初見でしたが、楽しかったです♪そして、departures。2月のぷらっとコンサート以来だったので忘れている部分も多々ありました(;゜0゜)
ウィーゴー!はメロディーと伴奏を分けながらあわせました。言われたところをすぐにみなさん直せていてすごいっっっ!
そして、キャラバンを吹いているときにマエストロが到着\(^o^)/もう一度頭からみてくれました。
そしてもういちど FLY TO THE MOONをマエストロの指揮で♪この曲に関連しているらしい「宇宙兄弟」を見たことがあるのは、なんとマエストロとバスクラの女の子だけでした\(^o^)/今度見てみようっと!!
休憩をはさんで、課題曲3と5の合わせです。課題曲は何度か合わせていますが、特に5番は未だに見失うときがあります...練習あるのみですね!

来週は土日とも強化練習があります。長丁場になりそうですが気を引き締めて頑張りましょうo(^▽^)o

2013年4月14日 (日)

4/13(土)

13日(土)は岸町で練習でした。
本日も見学者さんがいらっしゃいました!
ラッパさんは大所帯になりそうですね(^^)/
まだまだ他パートも団員募集中!
先週は元団員が復活してくれましたよ!
今、入団すれば私たちと一緒に定演に出れるかも!ぜひ見学&入団をどうぞ!!

っと宣伝したところで、土曜日の練習日誌を始めます。
この日はマエストロがチューニング、基礎合奏の指導です。(久々?)
和音練習を少し長めにしました。
音の出だしをしっかりすることや音の処理を丁寧にすること、1音、5音のバランス、そこに3音をうまく嵌めて…など言われ意識して合奏します。
これが基本なので、曲の練習に入った時に応用されます。

音出ししたところで曲の練習へ。
まずは健闘を祈る!という意味の挑戦的な曲から。
木管と金管の掛け合いが凄まじい!同じように聞こえるメロディーは実は7/8拍子と4/4拍子が混ざってたり、最後の方は3/4拍子も出てきたり…(゚Д゚;)
同じように聞こえるのにトリックです(笑)

次はヴェルディさんの曲です。
最初のトロンボーンsoliがかっこいい(*^^*)
あれ?やちこさんがいない…(゚◇゚)
でも癒やしのレディが代わりに吹いてくれました!
これまた優しい音色でステキでした~♪
そして、進めていくと木管に♭がいっぱいついてくる…
ちゃんと譜読みしないと♭落として半音おかしな音になっちゃいます(笑)
っで、♭いっぱいに慣れてくると一つしかない♭の譜面に余計につけてこれまたおかしな音にしちゃったり…多少事故があります。

次は復興への序曲。
ポップスな感じで、ドラムが「アドリブ」と書いてないらしいので譜面通りにできるか!という曲です。今年の課題曲3です。
初めて聴いた時はちょっと衝撃的でした(笑)

次はQuicksand。(砂ではなく沙です)
こちらは課題曲5です。
ふむ。難しい………(*_*)
途中全員が三連符で決まるところはかっこいいです!
最後の横笛のEの音は普段、横笛があまり吹かない音域なので、難しいのであります。
練習します<(_ _)>

この日の練習はここまで。
定演一部で演奏する曲をやりました。
噂によると本番まで20回も練習日がないとか…
これは頑張るしかないですよ!!
団員のみなさん!
4月の最後の土日は強化練です。
それまでに最低でも小節番号ふって譜読みしておきましょう!

2013年4月10日 (水)

4/6(土)

4/6(土)は、武蔵浦和駅直結のサウスピアで夜練習でした♪
サウスピアは初めての練習場所で、とっても綺麗!!椅子がとってもふかふかでしたo(^▽^)o


この日は、マエストロが長野でお仕事のため、音スタT木さんが指揮をしてくれました。

いつも通りチューニングを開始し、 合奏にはいります。今回の合奏は、ナブッコ、束恋、キャラバンの3曲でした♪以前も書いた記憶がありますが、ナブッコは本当にトロンボーンがかっこいいっ!!♡今回は、細かいリズムも合わせていきました。浦吹は、合奏のときもみんなが、ここはこうじゃない?とか言い合えるところが素敵だなあと思います(^人^)
束恋には相変わらず苦戦しました...。なんとか全部通したけど、わたしには未だにさっぱりです(´・_・`)とってもつらい、、、練習します!(宣言!笑)ちゃんと吹けるようになりたいー!!!
キャラバンは、CMでもおなじみなので聴いたことがある曲でした。その前の束恋がとても大変だったから、キャラバンは楽しくて仕方がなかったです!!!\(^o^)/(笑)


とこんな感じで、最近の浦吹は6/30(日)に埼玉会館で行われる定期演奏会に向けて練習しています♪
本番までなんと...3ヶ月を切りましたっ!
ぜひ楽しみにしていてください(^ω^)


今回のブログ担当はT.saxのゆりりんでした☆〜(ゝ。∂)

2013年4月 5日 (金)

3/30(土)

3月最後の練習は岸町でした。
そして6月の定演に向けて新しい譜面が配布されました。
本日は初見大会になります。
ところがマエストロは渋滞にはまり遅刻する模様…。
とりあえず音スタのMっきーさんがチューニング、基礎合奏を始めてくれました。
無事?終了するけれど、マエストロ到着までまだ時間があります。
Mっきーさん苦笑いしながら初見大会挑戦です(笑)
まずは第2部候補のキャラバンのなんちゃら~。
これは映画音楽らしいのですが、車のCMで聞いたことある!というかっこいい曲です。
これは変拍子ではないのでそんなに困らず…

次の曲は海賊アニメの今のオープニングテーマ。
ウィーアー!のアンサーソングです。
ウィーアーより難しいのは気のせいかしら??でも私ははりきって練習します(*^^*)
ノリノリで終わったところで…
……まだマエストロこない…(゚◇゚)ガーン
Mっきーさんは意を決して(笑)ヴェルディの曲へ。
拍子が変わるたびにパニック(笑)
みんなの方がわかっていたり?
「Mっきー、それだと速いよ?」「3/8だよ?もっとゆっくり」
「えぇー!こんな感じ?ん?」しまいには踊り出したMっきーさん(笑)
楽しいですね~(^-^)
浦吹のこういう和やかな雰囲気もよいです。
やるときはやる浦吹ですが、結構ゆるい(笑)
そしてマエストロが登場したときは、いちばんMっきーさんがホッとしてました。
早速マエストロはヴェルディの曲のポイント部分を指摘します。
そして、自由曲の初見大会。
もう、これは……(゚Д゚;)
なんですか?この変拍子だらけで臨時記号ばかりの黒い譜面…
1段が一小節だったり、一小節が一拍しかなかったり…
この方の曲は鬼畜です(´д`)
ゆっくり、確認しながら進めていき、無理やり一曲通しました。
デモ演奏を聴いてても、いざ譜面を見るとびっくりします(^^;)
少しずつ練習して完成させましょう♪

そしてこの日は見学者さんが4人来てくれました。
最近、見学者さんがよくいらっしゃいます。
浦吹の楽しい雰囲気伝わっているといいなぁ。
そのまま仲間が増えたらまた嬉しいですね!

この日は小雨が降ったりやんだりしていましたが、有志による毎年恒例の夜桜花見大会をしました。
いつも寒いイメージでしたが、やっぱり寒かった(*_*)
桜の木の下にいて、途中から結構な雨が降ってきたことに気づいたのはだいぶ経ってから…
Aちゃんのもらったばかりの譜面が濡れてたとか靴が濡れて冷たいとか、雨と寒さに負けて名残惜しく帰宅することにしました。
晴れてあったかかったら、この後に何人か合流してたはずなのですが残念です…
浦吹は合奏以外にもこんな風にパートを越えて交流しています。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »