リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

3/23(土)

3/23(土)は宮前中学校定期演奏会の本番でした。

11時からリハーサルがスタート。ソロをや振り付けを中心に、最後の確認。中学生は緊張している様子だったので、マエストロが、楽しんで演奏しましょう!とアドバイスしていました(^ω^)

そして、いよいよ本番です。
1部と2部は、中学生だけのステージ★1部は全員でポップス、2部はアンサンブルを演奏。中学生らしく、とってもパワフルな演奏で、聴いていてたくさん元気をもらいました!ありがとう!!

3部は、ついに合同ステージです\(^o^)/せっかくなので一曲ずつ振り返ってみましょう(^ω^)


マーチエイプリルメイでは、マーチの基本を学ぶことができました。
口笛を吹いて働こうは、各パートの紹介があって振り付けも苦戦しましたが、楽しく演奏することができました。サックスの中学生は、ディズニーキャラクターのカチューシャをつけていて、とっても可愛かったです♡
アフリカンシンフォニーは、高校野球の応援でもおなじみの一曲♪力強いドラムが頼もしかったです。
そして、シング・シング・シングでJAZZに挑戦!今回、トランペットとクラリネットのソロは、浦吹のメンバーが担当しましたが、いずれ中学生にも体験してもらいたいです\(^o^)/♡
最後の曲はとなりのトトロメドレー。練習ではだいぶ苦戦していましたが、マエストロの指導のおかげで、まとまりのある演奏に仕上がりました!

あっという間に全曲が終了。
なんと、アンコールをいただきました!ありがとうございます!!
中学生の指揮に合わせて、インスタント・コンサートを演奏。いろんな曲がたくさん詰まった盛りだくさんの一曲☆〜(ゝ。∂)


大拍手の中で、全てのプログラムが終了しました。


演奏後には懇親会も開いていただき、各パートごとに談笑したり写真を撮ったり。マエストロから講評もいただきました。

合同練習回数が3回という少ない中で迎えたこの本番。
不安もありましたが、中学生の一生懸命さや、ひたむきさ、そして何より元気さが、不安を消してくれた気がします!

宮前中学校吹奏楽部のみんな、また関係者のみなさん、このような機会を作っていただき本当にありがとうございました。

2013年3月20日 (水)

3/16(土)、17(日)

3/16(土)は岩槻コミュニティーセンターにて練習が行われました。

マエストロがくる前に、音スタMっきーさんのもとチューニング開始♪チューニング中、Mっきーさんがアドバイスをすると、その人の音色がガラッと変わったりして、とても刺激的なチューニングでした!!さすがです!☆~(ゝ。∂)
合わせは、音スタTさんにバトンタッチ★
先週同様、god speedをもう一度合わせました。拍子の変わりに苦しみながらも、二回目なので雰囲気はつかめていたと思います♪
お次は、オーボエのソロ曲をあわせ、オーボエの音色にうっとり☆~(ゝ。∂)本当に素敵な音でした...
そして、ノースプラザでのぷらっとコンサートでも演奏させていただいた、レ・ミゼラブルを久しぶりに合わせました。なつかしい!!!とても楽しい!しかし、忘れているところも多々あり、しっかりしなくちゃ!と思いました...(´・_・`)
そこで、マエストロが到着。ほぼインテンポでもういちど god speed!完成するのが楽しみな一曲です♪♪
続いては、ミュージカルキャッツが配られました。これはサックスのソロ曲で、初見にも関わらずアルトが頑張っていました\(^o^)/定期演奏会候補曲らしいですが、是非やりたいと思いました★
そして最後はベルディ作曲のナブッコ!トロンボーンがめちゃくちゃかっこよかったです★
今日は、ほぼ初見の練習でしたが、これから、もっと音楽を理解して演奏に取り組んでいきたいです♪

(↑ゆりりん更新 ↓ゆかちん更新)

日曜日は23日本番の宮前中での合同練習でした。
12:30に出席する団員が集合し、控え室の理科室で楽器を出したり音出ししたり待機。
13時に武道場へ移動し、各パートで振り付けの確認。
今年も振り付けするようです…(汗)
(振り付けすると吹けないし、吹くと振り付けできないし>o<)
そして13:20くらいから全体の振り付け確認。
大人たちは必死にメモメモ…(笑)
13:30過ぎにマエストロが登場し、早速練習開始!
まずは簡単にチューニングと基礎合奏してから曲の練習へ。
3月・4月・5月という意味のマーチから。
マーチのポイントを少し細かく分奏しながら進めていきます。
でも時間はないのと曲数が多いので意外とさくっと終わります(笑)
次は毎年恒例の口笛吹いて働こう♪
可愛い曲だし、それぞれのパートセクションの紹介でおもしろいんですけど…
振り付けがある曲なので毎回必死です(笑)
そして私のいるピッコロ、フルートパートは16小節もあるので長いのです( ̄□ ̄;)
しょっぱなから振り付けが微妙で大変なことに…。
もっと練習時間欲しいと心底思いました。
チューバ、ユーフォ、ホルンセクションへバトンタッチしてみんなそれぞれ振り付けしながら演奏していきます。
(短くていいな…ぼそっ)
そしてクラリネットへ。クラさんは長いのに振り付けも完璧!すご~い!と思っていると前方にサックスさんたち。踊ってる!かわいいですvv
そしてトロンボーン、トランペットセクションへ。やっぱり金管さんは迫力あるしカッコイイです。
最後のセクションは見ていて楽しいパーカッション。見て聞くパフォーマンスですね。
今回も楽しく演奏できるように頑張ります。
次の曲はアフリカン・シンフォニー。
とても力強い迫力ある曲です。たまに象さんの鳴き声?
そしてメインの曲といっても過言ではないシング・シング・シング。
映画「スィングガールズ」で有名になった曲ですね。
これの聴き所はドラムとラッパソロ、クラソロですよ。
ラッパとクラのソロは我らが浦吹のみっきーつっきーでお送りしますよ♪
大人のソロに聞き惚れていただければ…vv
この日は浦吹のパーカッションのH先生も来てくれて、中学生へ熱心に指導していました。
そしてみるみるうちに上達してしまう中学生。飲み込み早いな~。
こちらのドラムとってもかっこいいので必見です!
最後は先日ぶらっとコンサートでも好評だったトトロハイライト。
中学生には難しいであろう譜面ですが、みんな一生懸命練習してるんだろうな。という出来栄え。
盛り上がることは間違えないと思うので楽しみましょう!

2013年3月 7日 (木)

3/2(土)

3/2(土)は宮前中学校との合同練習の通常の夜練習でした♪


この日は9時から有志の団員と中学生が、一足先に個人練やパート練を行いました。13時からはみんなが武道場に集合して合奏です。その前に、中学生たちから演出について教えてもらいました!!意外と演出が多くて団員たちはびっくりしていました\(^o^)/
マエストロが到着し、いつもどおりチューニングからスタートしました。しかし、武道場が冷え込んでいるせいもあってか、なかなか音が合いません、、、。時間もそんなにないので、最終的にはパート毎にサクッとあわせました。
この日の練習曲はとなりのトトロとシングシングシングの2曲♪
トトロは、ほぼすべてのパートに改善点が多々あり、2時間ほどかけて仕上げました!
シングシングシングはとにかくソロがかっこいい!トランペットとクラリネットに注目です★
合同練習はあと1回しかないのですが、本番が楽しみです☆~(ゝ。∂)


そして18時からは、いわつきコミュニティーセンターで夜練習が行われました。
この日は夏のコンクールの課題曲の、復興の序曲と流砂を合奏しました。以前課題曲を初見で五曲全て合わせましたが、その中からこの2曲が候補として選ばれました♪
復興の序曲は、ある程度スムーズに進みました!
一方で、流砂はやはり難しく途中で切りながら、最後まで通しました。
雰囲気をつかむことができました\(^o^)/


ノースプラザの演奏会が終わったばかりですが、宮前中との合同練習、定期演奏会、夏のコンクールと練習することは盛りだくさんです!
目の前にあることをひとつひとつ丁寧にこなしていきましょう\(^o^)/

2013年3月 6日 (水)

2/24(日)ぶらっとコンサート本番

遅くなりましたが、2/24(日)プラザノース主催のぶらっとコンサート本番の日誌を更新します。
定演とは違うアットホームな浦吹らしい演奏会でした。
ほぼ満席でお客様も団員も笑顔溢れる楽しい演奏会になりました。
ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたスタッフのみなさま、少ない練習時間で頑張ってもらった団員のみなさま、ありがとうございました!
アンケートには「よかった」という感想ばかりで嬉しい限りです。

好評だったのは指揮者体験コーナー。
当初マエストロと実行委員では舞台上にあがるのは3~4人くらい。
一人ずつ指揮台で1フレーズ指揮してもらう…と考えていたのですが、マエストロの「指揮やりたい人!」の声に「はいっ!」「は~い!」「ハイハイっ!」前列の方にいたちびっ子はほぼ全員?手を挙げてくれました(笑)
後ろの方にいるちびっ子も手を挙げてくれていて、その中から3人だけにしぼれません…ということで急きょ、手を挙げてくれたちびっ子全員を舞台にあげる!でした。
横一列にちびっ子がズラリと並び、まずは指揮のやり方をマエストロが教えます。
熱心に聞く子もいれば客席にいるママ、パパに手を振っていたり…(笑)
そして一人のちびっ子からマーチの曲がスタート。
合奏中、順番に指揮台にあがってもらい指揮棒を振ってもらいます。
わかりやすく上手に指揮をする子や、マーチなのに三拍子で振ってしまう子や、指揮台にあがるのを今か今かと順番待ちをしながら懸命に素手で指揮する子…いろんな子がいましたが、みんな順番に指揮棒を持って指揮台にあがり、振り終わったあとの楽しそうなとびきりの笑顔を見れて私たちもとても嬉しかったです。
これを機に楽器吹きたいとか指揮者になりたいとか、なにかしら音楽に携わってくれたら、それはそれは本当に嬉しいです!
幼い頃にこういう経験ができたらいいですよね~。
またそれに浦吹が関わっているというのはなおさら嬉しいです。
参加いただいたみなさまありがとうございました!

続きを読む "2/24(日)ぶらっとコンサート本番" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »