リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

ノース・ぶらっとコンサート

ノース・ぶらっとコンサート
(主催:さいたま市プラザノース、出演:浦和吹奏楽団)

●2013年2月24日(日)

●13:30開場、14:00開演

●場所:さいたま市 プラザノース・ホール

●曲目:ウィーアー!
     オペラ座の怪人
     笑点のテーマ
     サザエさんア・ラ・カルト
     レ・ミゼラブル
     星条旗よ永遠なれ(指揮者体験コーナー)
     崖の上のポニョ
     ORIENTAL WIND  
     Departures
     となりのトトロ
     
全席自由無料ですがチケットが必要となります。
※入場チケットの配布は終了致しました。ありがとうございました。

2013年2月20日 (水)

2/16(土)

2/16は、いわつきコミュニティーセンターにて、練習が行われました!
この日は、バミリということで、セッティングも本番通り!!

一時間ほど音出しをしたあと、サラッとチューニングとバランス練習などをして、合奏へはいりました♪
本番に近づいているということで、細かい部分をつめていく形の合奏になりました。

今日のブログでは、練習した曲ごとに、活躍するパートや聴きどころも紹介していこうと思います\(^o^)/

まずは、みなさんご存知のサザエさんアラカルト♪♪♪
サザエさんは本当に楽しい曲ばかりなのですが、それと同時にズレると目立ってしまうので、そういうところを少しずつ合わせていきました。
ちなみに個人的には、フルートのメロディーがすごくかわいくてすきなので、是非注目してみてください★

続いては、オペラ座と、レ・ミゼラブルのミュージカル系を合わせました。
この2曲は、結構、回数を重ねているので、いままでの注意点を見直しながらの合奏でした。
ちなみに、この2曲は木管の繊細さと、金管のダイナミックさが融合した聴きどころ満載です!!
オペラ座では、フルートとオーボエに注目してください☆~(ゝ。∂)
とても美しい音色でうっとりしてしまうことでしょう♪
レ・ミゼラブルでは、最後のトランペットソロが、めちゃくちゃかっこいいです!中盤にホルンのソロもあり、これも聴きどころの一つです♪


そして後半は、お茶CM、おくりびとを合わせました♪
お茶とおくりびとは、何回合奏してもし足りない感じです。だんだんも良くなっているのは感じるんですねどね...とにかく2曲ともピアノがとても素敵です♪♪

こんな感じで、長くなりましたが、今回は注目ポイントもお伝えしました\(^o^)/
伝えきれない部分も多々あるので、皆様、来週実際に演奏を聴いて、いろいろと感じとっていただけたら幸いです!

ラスト一週間頑張りましょう~♪♪♪

お楽しみに☆~(ゝ。∂)

2013年2月11日 (月)

2/9(土)

この日の昼間は、来月合同演奏会をする宮前中に訪問でした。
が、ブログ更新隊長の私と隊員のゆりりんは2人してこの宮前中の練習に参加できず…(^-^;
そこで隊長の相棒、えみたんに宮前中練習日誌を綴っていただきます!


寒い…寒い…でした…(笑)

お昼すぎに宮前中に集まり、控え室になっている理科室へ。

懐かしいねぇ(=´3`=)

真ん中に水道がある、理科室独特のテーブルに丸いイス。
廊下でキャッキャする生徒たち…(笑)

しばらくそこで音出しをしたのち、合奏の時間までパートごとに分かれて練習です。

わがフルートパートは1年5組の教室で、曲をおさらいしました。
ここはこんな風に吹こうね、マエストロ細かいから、演奏するときの姿勢や座り方も気をつけようか、そんな話をしながらあっという間にパート練習終了。


武道館に移動して合奏開始です。
いやー寒かった!(笑)

セッティングから始まり、予想通り、演奏するときの姿勢や座り方の話を経て、基礎合奏へ。
マエストロの言葉ひとつで音色が生まれ変わる生徒たち!
吸収も反応も早い!
若いって素晴らしい!
ハーモニー練習をする頃には、おっかなびっくりか細い音で吹いていた子たちも、だいぶ自信を持ってしっかり吹けるようになっていました。

そんなところから、曲の練習開始。
まずはマーチ。
そうか、「3月・4月・5月」って意味か!!
普通に「マーチ・なんちゃら~」ってタイトルだと思っていたわたしは目からうろこ(笑)
そんな季節を表す爽やかなマーチになるように吹きました!

続いてはラッパとクラのソロで有名な曲。
生徒たちは若干置いてけぼり感漂っていましたが、いや~浦吹のソリスト素晴らしいね!!
クラのソリストつっきーさんが「帰りたい…」とぼやいていたのが実に印象的でした(笑)
が、本番ではビシーっと決めてくださることでしょう!!

最後は傘で空を飛ぶ妖精?が出てくるジブリのハイライトを。
フルートソロから始まるこの曲、今度3年生になる可愛い子ちゃんが一生懸命吹いてました。
意外に難しい曲なので、次までにしっかりさらっておいてね、という感じで、宮前中との合同練習1回目は終了しました。


ここからはブログ更新隊長ゆかちんが綴りますので、もう少しお付き合いくださいませ。
宮前中訪問のあと、夜の練習は場所が変わり宮原の多目的ホールです。
最近は団員の数が増えてきたので、音楽室では全員入らないんですね~

そしてこの日は見学者さんが4人もきてくれました!
活気づいている浦吹です(*^^*)

いつものようにチューニング、基礎合奏から練習開始。
本日はハーモニー練習を念入りに。
一音、五音、三音の順でハーモニーのバランスをとります。
音の出だしに注意しながら、マルカート、三連符で合奏。
それが終わると早速曲へ。
まずは私のテンションMAXになる(笑)海賊アニメのテーマから。
原曲よりちょっと遅いのが少し気になりますが(ぼそっ)ドラムかっこいいぜ!
ポップスなので、盛り上がるところに向かう前はpにしないと~なんてマエストロに注意されつつ、完成に近づけていきます。
最後の「ウィーアー!」で終わるとこカッコいい。
次は指揮者体験コーナーで演奏する予定のマーチ。星条旗よ永遠なれです。
本番は希望者の指揮なので、どんなテンポになるのか少々不安です(笑)
お客様と一体になれたらさそがし楽しいでしょうね(^-^)
そして、久石譲シリーズのトップバッターを飾る♪ぽ~にょぽにょの練習。
かわいらしい曲ですが、伴奏部分がズレてしまったり意外と難しい…
このあとはお茶のCMのテーマです。
今回の曲たちの中でもしかすると一番難しいのかもしれないですね…
一番合奏練習の回数が多いかもしれないけど、出来があまりよくないというか…完成度がいまひとつというか…(゚Д゚;)
でもとても素敵な楽曲なので、がんばらなくちゃです。
10分休憩のあとはおくりびとのテーマ。
ピアノがホントに素敵です。
途中早くなる6/8になったところでややテンポ感にズレが…(゚Д゚)
メロディーと伴奏がズレてきちゃう…
むむむ…( ̄^ ̄)難しいですね。
そして練習時間も迫り、本日最後の合奏はトトロハイライト♪
来月、中学生とも一緒に同じものを演奏しますよ。
耳にしたことあるメロディーが次から次へと続きます。
でもこの楽曲も意外と難しかったり…
そうなんです!久石譲シリーズは意外と難しい曲ばかり…(^-^;
合奏練習もあと2回。
(゚Д゚;)えっ?2回か~
だ、大丈夫だろうか…という不安がありますが、やるしかないので、みんなで乗り切りましょう!

2013年2月 8日 (金)

2/2(土)

2月最初の練習は2013年吹奏楽コンクール課題曲のデモ視聴から始まりました。
それぞれ譜面が配られるとみんなで視聴です。
課題曲Ⅴが始まるところでマエストロ登場。一緒に視聴します。
全て聞き終わり、チューニングが始まるのかと思いきや
「課題曲ください。」
ええぇぇ!マジですかっ!
「チューニング?いらない、いらない。曲やっちゃいましょう。」
ということでさっとバランスで音出ししてから課題曲の初見大会のはじまりはじまり~♪
結構難しいのに、浦吹って初見で曲通っちゃうんですよ。
ホント凄いと思います。
でもいつものことながらⅤは変拍子あったりして、これだけは止まって拍を確認しながら進めていきました。
さぁ浦吹はどの課題曲を選択するのでしょう…。定演のオープニングに演奏する曲もあるかもしれませんね。
課題曲の初見大会が終わったところでプラザノースの演奏会の曲の練習です。
日曜の夕方、大喜利で有名な長寿番組のオープニングです。
途中のクラリネットたちは凄いです。
和んだあとはフランス革命のミュージカルです。
さっきとは雰囲気が全然違い、これはこれでまたカッコイイ。
合奏しながら映画の場面を思い浮かべていると最後は感動的なフィナーレになりそうです。
続いてお茶のCMの曲。一度耳にするとなぜかずっと残っています。
いつも練習が終わっても伴奏部分を口ずさんでたりしてます。
原曲のオケを聴くと「これCMの曲だっけ?」というくらい壮大で素晴らしい曲です。
それをどこまで吹奏楽で近づけるか、弦楽器の部分に管楽器で近づけるか、ある意味戦いです。
浦吹ならではのオリエンタルウインドにしますよ~。
そしてDpartures。
この選曲は本番でマエストロがお話すると思いますが、この演奏会の準備をしている実行委員はその話を聞いて今年の定演でも演奏したい!という気持ちになりました。
楽曲ももちろんすばらしいですが、団員それぞれの思いも乗せて演奏できたらいいなぁと思っています。
本日最後の練習はマーチです。
トロンボーンが吠えます(笑)かっこいいですvv
あっ!これアンコールあった時の練習だからあんまり公表しちゃダメだったかしら?
いや、きっとアンコールしてくれるはず!(笑)
そのためにすばらしい楽しい演奏を届けられるようにがんばりましょう!

3月に宮前中との合同演奏会があります。
6月に定演…もしかするとその前に慰問演奏会があるかもしれない…。
おぉ~浦吹は今年も忙しいです♪
団員も増えてきておりますが、次の練習にはたくさんの見学者さんが来てくれる予定です。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »