リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

1/26(土)、27(日)

26日(土)の練習はいわつきでした。
1月の土曜の練習はすべていわつきでしたね~。浦和吹奏楽団ですがいわつきで練習するという不思議な感じ…?(笑)
さて、マエストロが来るまでの間、音スタのTさん指導の下、いつものようにチューニング・基礎合奏スタートです。
一通り終わったあと、浦吹のコンミスさんより久石譲シリーズがヤバいです…とのことで合奏予定に入ってなかった某お茶のCMのテーマソングをさらうことになりました。
確かにヤバい…(汗)
ゆっくりするメロディアスなところは飛ばして16分音符がある細かなところを分奏して練習していきました。
そして次はおくりびとのハイライト。途中まで進めたところでマエストロ登場。おくりびとも合奏予定ではないけど、そのままやりましょう!ってことでおくりびとの続きの練習をしました。
練習の段階ですが、いい曲です。本番では会場のお客さまが少しでも映画のイメージを思い出してくれたらいいなぁと思います。(マエストロは感動して泣く予定です・笑)
さぁ、次は私の大好きな某海賊アニメの初代オープニングテーマ、ウィーアー!の合奏です。
今回は定演verではなくノーカットなので金管のみなさまには疲れちゃう…って言われそうですが私はノリノリですvv
やっぱり団長やちこさんのソロはカッコいい~(*^^*)
ウィーアー!のあとはオペラ座の怪人ハイライト。シャンデリアが落ちてくる恐怖な感じが演奏でできるようにしたいですね~。
途中の♪マスカレードという歌はミュージカルを観てないと歌詞とメロディが一致しないかも?
この場所だけでなく、ミュージカルまたは映画を観たことある方はハイライトなので、その場面が多い出すような音楽になっていると思います。
つづいては久石譲シリーズの中からポニョの歌です。実は私初見でした…(すみません)全部ではないですが曲は知っているのですが、意外と難しい。
練習します!(すみません<(_ _)>)
最後は日曜の夕方にやっている長寿アニメ。
うっかり財布を忘れて買い物に行ってしまう主人公のアニメです。(横笛パートに似たようなうっかりした人がいた気がしますが…笑)
この曲は吹いていて本当に楽しくて合奏し終わったあとも楽しかった~!と思わず言ってしまいます。最後はジャンケンしたくなっちゃうかも?
本日の練習は以上で終わり。
翌日は月に1回の日曜練習があります!久々にいわつきでないところです。日曜の練習日誌はTsaxのゆりりんにバトンタッチ。ここまでの日誌はFlゆかちんがお送りしました。

続きを読む "1/26(土)、27(日)" »

2013年1月23日 (水)

1/19(土)

19日の練習はいわつきコミセンでした。(最近いわつきでの練習が多いなぁ)
マエストロが少し遅れてくるというので、チューニング、基礎合奏は音スタMっきーが仕切ってくれました。
基礎合奏が終わってから音出しをしながらマエストロを待ちます。
19時くらいに登場して早速ぶらっとコンサートで披露する曲の練習が始まりました。
本番までの曲練習の計画表ができて、本日の予定は7曲。
まずは現在絶賛公開中のミュージカル映画のハイライト。
団員の中でも映画を観てきたという人が増えてきたので曲のイメージがつけやすくなってきました。
そのあとはぶらっとコンサートの指揮者体験コーナーで演奏予定のマーチの練習です。
意外と過去にやったことがない団員もいて驚きですが、さすがは浦吹のみなさん!
しっかり吹いて演奏していてかっこいいです(笑)
当日はどんな風になるのか楽しみです。
次は久石譲シリーズの一つ。某お茶のCMで流れているテーマです。
これがホントに難しい~。
でもできたらすごくカッコいい。
原曲はオケで弦が奏でるメロディがとても素敵なので、吹奏楽でそのイメージに近づけるように演奏したいですね。
そのあとは曲を聴くだけでも泣けてきそうな映画「おくりびと」のテーマを合奏。
マエストロは本番で泣きますと宣言されておりました(笑)
でも聴いてるお客様が感動して涙してもらえような演奏にしたいと思います。
…っとここで予定していたあと3曲を残し練習時間終了。
あっという間に終わってしまいました。
本番まであと5回です。
そして嬉しいことに事前申し込みのチケットが初日(1/17)に配布終了になったそうです…
これは凄く期待されているのでしょうね!
お客様も団員もみんなが楽しい演奏会になるようにがんばりましょう!

2013年1月16日 (水)

1/12(土)

1月12日は岩槻で練習でした。
久しぶりのマエストロの登場!★

1時間少し音出しをしたあと、2月のぷらっとコンサートに向けての合奏練習がスタートしました。


世界中で大人気の海賊アニメのテーマ曲からはじまり、日本人ならだれでも知っているであろう昔からの家族アニメのテーマ曲や落語番組のテーマ曲を、次から次へとノリノリで合奏♪

そして、雰囲気は変わり、今、劇団四季でも上演されている注目作の劇中歌と、話題沸騰中のミュージカル映画の曲たち。
各楽器の聴きどころも満載です!!!
演奏していながらも、とても刺激を受け、向上心も生まれました!
さらにマエストロの作品と曲の解説も熱を帯びていて、すごく気合の入った練習になりました...★
最近の練習は、息を吐く間もないくらい、次から次へと合奏の嵐ですが、
少ない練習時間の中団員一同ぷらっとコンサートに向けて頑張っております。
練習の回を重ねる毎に、前回との違いがとてもはっきりわかり、全体像がようやく見えてきました♪
本番が楽しみです!


余談ですが、嬉しいことに浦和吹奏楽団に新しい仲間が加わりました(^o^)
当楽団は、いつでも見学大歓迎ですので、少しでも興味を持たれた方は、浦吹HPの見学応募フォームでご予約の上、是非いらしてみてください!
団員一同、心からお待ちしております☆~(ゝ。∂)

by Tsaxゆりりん

2013年1月 6日 (日)

1/5(土)

あけましておめでとうございます。
2013年もみなさまに愛される浦和吹奏楽団を目指します。
今年もどうぞよろしくお願いします。


新年最初の練習はいわつきでした。
マエストロはお休みで音スタのTさんの指揮でスタートです。
2/24(日)開催されるノース・ぶらっと・コンサートで演奏する曲を片っ端から合奏練習です。
以前別の場所で演奏したこともある曲もあるのですが、新しく挑戦する曲の方が多い??
詳しくはまだ話してはいけないのかもしれないのですが…
ここだけの話、3部制です!!
指揮者体験コーナーあります!(あ、これは告知されてるのか)
聞いたことある~!という曲をたくさん演奏します。
団員も楽しみながら演奏します。
(すごく難しい曲もありますけど……)
去年の定演で演奏した海賊アニメの初代オープニングテーマで一気にみなさまのテンションあげますよ!(私のテンションが上がるのか?・笑)そしてオペラ座のなんちゃら~ハイライト、日曜の夕方テレビから聞こえてくるテーマを2曲、今現在絶賛公開中のミュージカル映画のハイライト…
どうですか?これだけでも楽しそうだな…って思いませんか?(笑)
これだけでは終わらないです!
久石譲シリーズの曲は「え、この曲も?あの曲もそうなの?」という感動をしながら聴いてもらえることと思います。
ノース・ぶらっと・コンサート行ってみた~い!と思ったそこのあなた!
チケットは無料ですが事前申込み制で1/17からプラザノース事業係で電話受付開始です。
お問い合わせは浦和吹奏楽内ではなくプラザノース総合インフォメーションカウンターにお願い致します。

練習日誌というかほぼ宣伝になってしまいました…。
2013年、浦和吹奏楽団は昨年より忙しい年になると思います。
団員のみなさん、楽しみながらがんばりましょうね♪

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »