リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月19日 (水)

12/15(土)

15日はいわつきコミセンで練習でした。
この日もマエストロは欠席で音スタMっきーが指揮指導してくれました。
チューニング、基礎合奏を済ませ早速曲の練習です。

★ここでぶらっとコンサートについて少し宣伝。
さいたま市プラザノースが主催で浦和吹奏楽団が出演するコンサートです。
ジャンルにこだわらず、地域の皆さまが「ぶらっと」立ち寄る感覚で気軽に楽しめるコンサート2時間程度の演奏会です。
2013年2月24日(日)14時から
さいたま市プラザノース ホール
全席自由、無料※事前申し込みによるチケットが必要で1月~受付だそうです。
また詳しいことがわかりしだい、このブログや浦吹HPに載せたいと思います。

さて、この日は1曲新しい譜面が配布され音出ししました。
今月映画公開される某ミュージカルのハイライトの曲でした。(通称レミゼ)
現在練習しているオペラ座のなんちゃら~より比較的難しくはないのですが…
曲調的に暗めになってしまうのかな?と印象です。
レミゼの初見音出しが終わったあと、ほぼ演奏が決まっている曲を一通り合奏しました。
マーチ、久石シリーズ、オペラ座…全部で6~7曲の合奏練習でした。
この日はそんなに細かい練習はせず、音出しという感じでした。
あと10回の練習あるかないかでちょっと不安ですが…(^-^;
団員もお客様も楽しい演奏会になればよいです♪

2012年12月13日 (木)

12/8(土)

8日の練習は宮原のホールでした。
以前は宮原だと音楽室で練習でしたが、嬉しいことに団員が増えてきたので音楽室では狭くなってきました。
そしてこの日はマエストロが風邪でダウンしたと連絡が入り、急きょ音スタのMっきーさんが指揮をしてくれることになりました。
2月のぷらっとコンサートに向けて決まりかけている曲の練習です。
ジブリの有名な映画のハイライトメドレーから合奏です。(私は遅刻で練習参加だったので詳しくわからず…)その後はオペラ座のなんちゃら~のハイライトの曲です。(この曲の途中で私は練習参加。ここだけの話…楽器を準備しているときにみんなの合奏を聴いていましたが、カッコいい!本番が楽しみです。)
強弱がわかるように吹き分けたり、アクセント部分の縦を合わせたり細かく分奏してみんなで合奏という練習を繰り返します。
少し休憩の後、マーチを2曲、久石シリーズからおくりびと、お茶のテーマ、そして最後に(トロンボーンいじめ?笑)また76本の方のマーチで合奏練習を締めくくりました。
お茶のテーマはメロディをそれぞれのパートが順番に演奏していきカッコいいのですが…転調したり拍子が変わったり忙しいし伴奏が難しい…。
完成するのか少し心配だったり。
次回の練習はまた候補曲の譜面が配られるかも?お客様も団員も楽しい演奏会になるといいですね。

2012年12月 3日 (月)

12/1(土)

こんにちは(^ω^)
いよいよ12月に突入してしまいましたね!


1日の練習は、久しぶりにマエストロが登場しました☆
まずはチューニングと基礎合奏です。バランス練習やハーモニー練習にも気を抜けません。
そして、2月24日のぷらっとコンサートに向けての合奏がはじまりました。
まずは、久石譲シリーズを3曲。
久石譲シリーズでは、かわいいキャラクターでおなじみの大人気アニメーションのメドレー、お茶のCMで誰もが知っているであろうあの曲、さらにはモントリオール映画祭でグランプリを受賞した話題の映画からの1曲を選びました!!難曲もあり、大変な状況でしたが、それだけに完成するのがとても楽しみです♪観客の皆様にもお楽しみいただける曲目になっていると思います(*^^*)
休憩を挟んだところで、『オペラ座の怪人』の合奏です。これはもう何度も合わせているので、団員も雰囲気をばっちり掴んできたようです!そしてラスト15分ほどで、『76本のトロンボーンのマーチ』に入りました。冒頭のパーカッションから楽しい雰囲気が伝わってきます。タテの線を合わせた演奏ができれば、ものすごくかっこよく仕上がると思います♪♪♪
2月の発表で演奏する曲もだんだん決まってきたので、みんなで一致団結して頑張っていきましょう♪

今週の日誌は今月からブログ更新隊員1号になったT.saxのゆりりんがお送りしました。

★先月の団内アンコンの写真がアップロードされたので、ぜひご覧ください★

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »