リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

11/24(土)

24日はいわつきで練習でした。
この日もマエストロはお休みで音スタTさん指導です。
いつものようにチューニングと基礎合奏からスタート。
そしてこの日は初見大会になりました。マーチを2曲、久石譲シリーズ2曲が準備されていました。
まずは星条旗なんちゃらのマーチから合奏です。
吹奏楽をやったことがない人も聞いたことがあってきっと知っている有名なマーチです。
浦吹以外で演奏したことある団員や演奏したことないけど知っている団員がほとんどでさらっと?一通り流れました。
その後メロディ部分、伴奏部分で分奏。
それから合奏といった感じで進めていきました。有名なマーチだけあってしっかり演奏しないと恥ずかしいマーチになっちゃいますね。
次は76本のトロンボーンのマーチ。
(76本もあったら圧巻ですよね~・笑)
これも比較的有名で、吹奏楽に携わっている方は目にしたり演奏したことがあったりという曲です。
この曲は途中で星条旗のフレーズが出てくるので、マーチはどちらかになるかな?と予想。
休憩のあと久石譲シリーズ第1弾。
映画「おくりびと」のテーマの曲の初見大会。転調多いし意外と難しい…そして浦吹の団員はそんなにこのテーマを知らないという…(苦笑)
なんとか通して?久石譲シリーズ第2弾。
某お茶のCMで流れて聞いたことある!というフレーズが何度も出てきます。
ラッパさんのとこかっこよかったな(*^^*)
これもまた意外と難しいのですが、久石シリーズだったらお茶の方が好感触かな?と個人的な感想です。
この日は4曲の初見大会。
2月のぷらっとコンサートに向けて合奏練習が始まっていますが、演奏曲が確定していないのでちょっと心配な企画係(実行委員)…
ぷらっと聴きに行くという主旨らしいので、誰もが聴いたことがあって楽しくなるような曲を演奏したいなぁと思っている企画係(実行委員)…
まだまだ候補曲の初見大会続きそうです。

2012年11月21日 (水)

11/17(土)

17日は岸町で練習でした。
この日はマエストロがお休みだったので音スタのTさん指導です。
先週団内アンコンが終わったので、2月のファミリーコンサートに向けて合奏練習再開。
まずはいつものようにチューニング、基礎合奏です。
終わったあとは早速曲の練習に入ります。
マエストロに課題を出された曲は譜面を準備する時間がなく、演奏確定の2曲を合奏練習しました。
まずはブロードウェイや劇団四季で上演されているミュージカルのオペラ座のなんちゃら…(映画もありましたね)
この曲はダイジェストでメドレーになっています。
このミュージカルを知らない人でも「聞いたことある!」というフレーズがあったりします。
私個人的には何度も観ているミュージカルなので、その曲を聴くと場面が思い浮かんだりします。
怖いイメージを持ちやすいオペラ座のなんちゃらですが、実は切ない恋の話だったりするのです。
最後はハッピーエンドではないので悲恋の話です。
興味がある方は映画(DVDなどで)で観てみてはいかがでしょうか?(ミュージカルで観た方が生オケだし生歌だし断然いいですけど!)
浦吹では生歌はありませんが、オペラ座のなんちゃらの雰囲気が出せればいいなぁ…
最初のフルートとオーボエのソロは切ないメロディでとっても素敵です!
実は練習時に泣きそうになっています(笑)
その最初のフルートソロ、この日トップのAちゃんが遅刻でまだ到着しておらず急きょ我が横笛チームのパトリのMちゃんがソロを吹くことに!
いつもピッコロ吹いておりますが、うちのパトリやるんですよ!
うまいっ!(☆。☆)
そして木管の細かい動きのところと金管の伴奏を合うように練習したり、音の処理を意識したりと少しずつ細かくチェックしていきました。

一通り終わり休憩をはさんで次はどんぐりのお土産をくれるジブリ映画のメドレー。
それぞれテーマがあってこれもまたその場面が思い浮かびます。
私はネコのバスのテーマがおもしろくて好きです。
この日、いつもソロは吹かない人のソロが聞けたりした合奏練習でした。

2012年11月13日 (火)

11/10(土)団内アンサンブルコンサート

10日(土)は団内アンサンブルコンサート本番でした。
これは毎年恒例の団員だけのイベントです。
それぞれチームを組んで団員の前で披露し、それを聴いている団員は講評するというものです。
全員が自分の担当楽器で演奏して、全員が互いの演奏を講評をします。
また自分の担当楽器以外で参加したり、
一人で何チームも掛け持ちしている団員もいて短い期間でよく練習したなぁと感心です。
今回は吹奏楽コンクールで西関東大会まであったので、
アンサンブルの練習期間がいつもより1ヶ月くらい短いです。
それなのにみんな頑張りました!
今年のエントリーしたチーム名と形態を演奏順に紹介します。
チーム名は今回もユニークで個性溢れるものになりました。
①『ごま油』クラリネット四重奏
②『もっちー&しんや』ユーフォデュオ
③『ジャイ子リサイタルwith金5』金管五重奏
④『North Ireland」』サックス六重奏 
⑤『Year of the Debussy』サックスソロ
⑥『ユーチューバ』ユーフォ・チューバ六重奏 
⑦『あすかのとなり100ボルト(省電力バージョン)』ジャズトリオ
⑧『木管戦隊ヨコブエファイブ』フルート五重奏
⑨『チームB』金管五重奏 
⑩『オリーブオイル』クラリネット六重奏
⑪『M2』オーボエソロ
⑫『West Island』サックス四重奏
⑬『あかねさんと7人の用心棒』金管八重奏
以上13チーム。
演奏終了後にチームごとで写真を撮ったので近々浦吹アルバムに更新したいと思います。
仕事や自己都合で参加できない団員もいましたが、ほぼ全員が参加してとても有意義な時間を過ごしました。
来週日曜はアンサンブルコンクールです。
浦吹から代表で2チーム出場します!
力まず楽しんで思う存分発揮してきてください!
がんばれ~!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »