リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月25日 (木)

10/20(土)、21(日)

土曜の練習はいわつきで合奏練習。
その前にこの日は2012年度を締め括る浦吹の定期総会が13時から会議室でありました。
事業報告、収支決算報告、役員の選出など一般団体では必要な会です。
この会が終わると2013年度の新しい浦吹がスタートします。
総会後の最初の行事は団内アンコンになります。
でもこの日は合奏練習。
基礎練習が終わってからまた初見大会になりました( ̄□ ̄;)
AMERICANなんちゃら…FESTIVEなんちゃら…難しいよ~
そしてあっという間に合奏練習は終わってしまいます。
翌日の日曜もいわつきで合奏練習でした。
なぜこの時期に合奏練習ばっかりなんだ…とちらほら声が聞こえますが(苦笑)
団内アンコンまで時間がないので、アンサンブルの練習をしたいという団員の切ない思い。
でも合奏も楽しいのですよ(笑)
ところが、日曜はマエストロがお休みということで音スタMっきーさんが指揮をしてくれることになりました。
13時からの練習開始ですが、合奏は15時からします!ということで個人練習したりアンサンブルの練習したりとそれぞれが有意義な練習時間となりました。
そして15時からチューニング、基礎合奏をして2月のファミリーコンサートに向けて?ウルトラマンシリーズとオペラ座のなんちゃらを合奏。
なんと16時過ぎに合奏練習終了(笑)
再び個人練習、アンサンブル練習にとりかかりました。
16:45にミーティングをしてお片付け。
この日は打楽器が出ていなかったらので片付けもすぐ終了。
あっという間に退散になりました。
そのあといくつかのチームはアンサンブルの練習に行ったとか行かないとか?
次の練習も合奏練習。
なぜにアンコン練習させてくれないの?なんて声がまた聞こえてきそうです(笑)
団内アンコン本番は11月の第二土曜です。(団員のみのイベントです)
そのために企画係(第19回定演実行委員)は始動しております。
楽しいイベントにしましょうね!
団員のみなさま!残り少ない時間頑張ってくださいね!(私も)
それから浦吹には毎回見学者がいらしてくれています。
そしてそのまま団員になるという嬉しい知らせが…。
まだまだ団員は募集していますので、HPで見学申込みしてくださいませ!(宣伝か?)

2012年10月10日 (水)

10/6(土)

10月最初の土曜練習は合奏ではなく、アンコン練習でした。
木管はプラザウエスト、金管・打楽器はいわつきでそれぞれ別々に練習です。
私は横笛チームに所属しているので、本日はそこでの練習日誌を更新させていただきます。
15時くらいから毎年恒例の某音楽室で練習をしていました。(私は仕事で参加できず…)
今回はフルート五重奏にチャレンジ。
候補曲が何曲かあって軽く音合わせ。
80%くらいでなんちゃら言葉に決まってるいるのだけれども、雨のなんちゃらって曲もいいんだよなぁ~って感じで音合わせ。
初見だったのに、意外と難しいのに、なんか通った!っと聞きました。
恐るべし横笛パート!(私は足ひっぱらないようにがんばらなきゃ)
そして、夜18時に某駅で仕事終わりの私を拾ってもらいプラザウエストへ。
19時頃から夜の練習開始。
ここでもなんちゃら言葉と雨のなんちゃらを音出し。
いやはやついていくのが精一杯であります。
まぁ初めての合わせだし、しかも全員揃ってないのでぐだぐだで仕方ないかな?
本番ではフルートの素敵な音色でみんなが癒される~。゚(゚´Д`゚)゚。という演奏を披露したいと思います!
がんばるぞ!

アンコン時期のブログ更新はチームの代表者指名にしていこうと企み中(笑)
さぁ、次は金管チームの誰にしようかな…

2012年10月 4日 (木)

9/29(土)

9月最後の練習は岸町で合奏練習でした。
この日は見学の方がたくさん?いらっしゃいました。
定演、コンクールが終わると土日練習がなくなりややオフシーズンになります。
その時期にしっかり基礎練をしとけば、来年さらにレベルアップしてるはず…ということで今回はいつものチューニング、基礎合奏をしたあと3Dを使ってみっちり基礎練やりましたよ。
金管のリップ・スラー、木管のアンブシュアをしっかりやらされました(ーー;)
ややオフシーズンと言っても楽団全体の練習が少なくなってるだけで、アンコンの練習や個人練習に励む団員は結構いるのでそれほどオフシーズンでもないのかな?と思いますが…
3Dのあとは前回もやった曲でオペラ座のなんちゃらとなんちゃらアメリカ。
ほぼ初見に近く譜読みもできていないのに、ピッチはもちろん強弱やバランスなど早々に指導されました。
レベル高っ!(゚Д゚;)
ついていくみなさま凄いです。
なんちゃらアメリカはまた長い大曲なので1楽章のみで終わりました。
さて来週はアンコン練習に突入で合奏はしばらくありません。(ちょっと寂しい…)
次にみんなが会うときは今年度の総会の日、20日になります。
あっという間の1年ですね~。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »