リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

9/22(土)、23(日)

9/22(土)は西関東大会の打ち上げで飲み会になり練習は翌日23日(日)に岩槻でありました。
打ち上げは浦吹の本拠地、浦和で19時~開催。
本番から1週間経っていたので、若干?落ち着いていたかな…
それでも団員の半分くらいは参加してたようです。
一部の団員は15時くらいから飲んでたとか…(笑)
打ち上げの雰囲気はいつも楽しいです♪
今回は次の団内イベントのアンコンでいろいろ…( ´艸`)
いくつのチームができあがるかな?
ルールは必ず自分の楽器で1チームは参加すること。
昨年は15チームありました。
今年は浦吹の夏が少し長かったのでアンコン準備が1か月以上遅れております。
団内アンコンは11/10(団員のみのイベント)予定なので練習時間厳しい~!
でも大事なイベントなのでみんな楽しみながら頑張りましょうね!

さて、練習日誌です。
コンクール後、初の合奏練習でした。
合奏しながら、ピッチを合わせていくという感じで本日は基礎合奏抜き。
来年2月に開催予定のファミリーコンサートや来年の定演候補?曲などの初見大会。
明日へのなんちゃら、ウルトラマンシリーズ、ガンダム、オペラ座の怪人メドレー、アメリカなんちゃら、エルザ…
まだあったかな?意外とたくさんの曲で音出ししました。
課題曲と自由曲以外の曲を久々に合奏したので、初見苦手だけど楽しかった~(*^^*)

アメリカなんちゃらは今年の定演でやったなんちゃらムーンの続編?清水先生の曲です。
これまた鬼畜な譜面(゚Д゚;)初見でこれは凄い(苦笑)
所々同じようなメロディーがあってそこだけはうまい(笑)演候補であがるなら…みんな大曲だよ~!
たくさんの曲を合奏したので、あっという間に終了。
今回は打楽器がなかったので、片付けもあっという間でした。
次の練習も初見大会になるかもです。
そして久々の浦和で練習です!

2012年9月17日 (月)

西関東大会

9月16日に山梨県で行われた
西関東大会吹奏楽コンクール、
浦吹は初出場で銀賞をいただきました。

応援してくださったみなさま、
支えてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

浦吹のちょっと長い夏はこれで終了いたします。
とても暑い熱い夏でした。
また来年に向けて浦吹は走ります。

団員のみなさま、お疲れさまでした!
来年は嬉し泣きするためにまたがんばりましょう。

2012年9月13日 (木)

9/8(土)、9(日)

9月になってしまいました…。
しかも更新がとっても遅くなりました。
16日の西関東大会に向けて、9月に入ってからも土日練習をしています。
今月はほぼ練習場所が岩槻で8日(土)もいわつきコミセンで練習でした。
チューニング、基礎合奏をしっかりめにしてから自由曲の練習です。
クライマックスの最後の部分を各パートごとに合奏し、
とても細かく音の処理を確実にしていきます。
全員で合わせて、次の場所へ。
テンポ感や休符前の音を短くしすぎないなどをみんなで合わせます。
毎回崩壊しそうになる部分を徹底的に練習します。
そして木管も金管も場所は違えどそれぞれ同じように捉まり合わせて仕上げていきます。
休憩しないまま、この日の練習は終わり。
夜間の練習は3時間弱なのであっという間に終わってしまいます。
翌日9日(日)の練習もいわつきコミセンで昼から練習です。
この日は前日と違って課題曲で細かい練習です。
出だしのサックス、フルートを何度も合わせます。
始まりはとても大事です。
本番は緊張しないで堂々といい音で始められればいいなぁ。
途中から入ってくるクラリネットやホルンも捉まって細かく合わせます。
パートごとで合奏し、全員で合わせ、次へ…という繰り返しでした。
課題曲は同じ楽器でもパートが違い演奏していることが違います。
同じリズム、同じ音階など別楽器で一緒だったりします。
最後に通し練習をしました。
注意されたところを意識して12分間集中して演奏します。
県大会よりうまくなってるはず…(ーー;)

あと1週間で本番です。
悔いが残らないように楽しみましょう!
次は15日(土)の練習で朝から宮原です。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »