9/8(土)、9(日)
9月になってしまいました…。
しかも更新がとっても遅くなりました。
16日の西関東大会に向けて、9月に入ってからも土日練習をしています。
今月はほぼ練習場所が岩槻で8日(土)もいわつきコミセンで練習でした。
チューニング、基礎合奏をしっかりめにしてから自由曲の練習です。
クライマックスの最後の部分を各パートごとに合奏し、
とても細かく音の処理を確実にしていきます。
全員で合わせて、次の場所へ。
テンポ感や休符前の音を短くしすぎないなどをみんなで合わせます。
毎回崩壊しそうになる部分を徹底的に練習します。
そして木管も金管も場所は違えどそれぞれ同じように捉まり合わせて仕上げていきます。
休憩しないまま、この日の練習は終わり。
夜間の練習は3時間弱なのであっという間に終わってしまいます。
翌日9日(日)の練習もいわつきコミセンで昼から練習です。
この日は前日と違って課題曲で細かい練習です。
出だしのサックス、フルートを何度も合わせます。
始まりはとても大事です。
本番は緊張しないで堂々といい音で始められればいいなぁ。
途中から入ってくるクラリネットやホルンも捉まって細かく合わせます。
パートごとで合奏し、全員で合わせ、次へ…という繰り返しでした。
課題曲は同じ楽器でもパートが違い演奏していることが違います。
同じリズム、同じ音階など別楽器で一緒だったりします。
最後に通し練習をしました。
注意されたところを意識して12分間集中して演奏します。
県大会よりうまくなってるはず…(ーー;)
あと1週間で本番です。
悔いが残らないように楽しみましょう!
次は15日(土)の練習で朝から宮原です。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント