リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

8/25(土)

コンクール以来の練習日誌になってしまいました…。
練習が休みなわけではなく日誌の更新忘れです…。すみません。
11、12日はお盆休みで練習はなかったのですが、18日(土)から練習再開しています。
でも今日は25日(土)の練習についての日誌です。
この日は管楽器は岩槻東口コミセンと打楽器はいわつきコミセンに分かれて練習をしました。
管楽器の方は18:30過ぎくらいからチューニング、基礎合奏を開始。
マエストロは19:30頃到着予定ということで、音スタTさんがそれまで指導してくれます。
課題曲から合わせます。
最初から細かく丁寧に合わせていきます。
コンクールでの総評を基に気になるところを集中的に練習です…。
西関東大会へ行くのだから、さらにその上を目指したい…。
県大会で浦吹は3位でしたが、上位2つの団体との点差は30点以上。
かなりでかい…。( ̄□ ̄;)
西関東大会では上位2つしか全国大会へ進めません。
今のままではあふれて次へ行けない厳しい状況です。

みんな課題曲が好きになって、吹くのが楽しくなってきています。
でももっと周りの音を聞くようにしたり、余裕を持った演奏ができたらいいですね。
さらに上の演奏ができるように課題曲と向かい合いましょうね♪

19:30……あれ?マエストロがこない?
まだ到着しないので、Tさん指導の合奏を続けます。
細かく丁寧に、分奏しながら進めていきます。
マエストロが到着したのは20:20頃……あれ??
もうすぐ練習終わっちゃうよ~(笑)
「道に迷って30分くらい歩いてました~」
えぇっ?岩槻東口コミセンは駅ロータリーの左側にあるので、
5分もしないで着くところなのに…( ̄◇ ̄;)
とりあえず暑い中お疲れ様でした。
Tさん指導からマエストロにバトンタッチ。
でも打楽器を片付けにいかないといけないので、あっという間に20:45頃練習終了。

西関東大会まで当日の午前を含めてあと6回の練習です。
6回「も」あるのか6回「しか」ないのか……
とにかく浦吹の夏はまだまだ続きます!

2012年8月 6日 (月)

8/5(日)

この日は南浦和にあるさいたま文化センターで埼玉県吹奏楽コンクール 県大会 大学・職場一般Aの部が行なわれました。
我が浦吹は団体の最後、トリでした。
出番が夕方になるので本番前の練習はいつもの日曜のように13時から本拠地岸町でした。
それがよかったのか?なんだか本番前とは思えないようなリラックスした感じに見えました。
前日の気になる部分をさらって本番に備えます。
鍵盤やチャイムなどをトラックに積み込みいざ会場へ!
本番を終えた他団体様を横目に心地よい緊張感を保ちます。
いい演奏をすれば結果がついてくる…
そう思ってもやっぱり結果を求めちゃいます(笑)
今年も浦吹は気持ちが違いました。
去年とてもとても悔しい思いをしたので、今年は絶対金賞とる!そんな気合も感じられました。
土日の合奏練習以外でパート練習や個人練習に励んだ団員が何人もいたと聞きます。
今、オリンピックで盛り上がっていますが、自分のやるべきことをやってみんなで勝ち取る!
そんな日本代表選手の姿も少しばかり影響されているのかもしれません。
私たちは12分間の演奏に魂をぶち込みます。
いい演奏がしたい。
そして上を目指し本番に挑みました。

……もの凄い楽しかった。

我が団長の言葉。
団長以外のみんなも楽しかったとの声がちらほら聞こえました。
みんなで一緒に作り上げてる感じがたまらなく楽しい。

18:30~表彰式。
浦吹はいつも2階の下手側ウィングに集合して結果を聞きます。
今年こそは嬉し泣きしたい…
団員みんながドキドキ緊張しながら結果発表を聞きます。
全15団体、トロフィーは6つ。
つまり西関東にいけるのは6団体。
出演団体順に結果が発表されいきます。
浦吹は最後なのでカウントダウンしていくといういつもと違う緊張感。
残り3団体になった時、トロフフィーがまだ4つ残っているという状況…
こ、これはっ!!
でも去年みたいなこともあるので(金賞が6団体とは限らない、銀賞で代表もある)発表までドキドキです。

浦和吹奏楽団………金賞!!

ぎゃー!!きゃー!わぁ~!
この上ない歓喜の叫び!!!
すっごくうるさかったと思います(汗)
でも悲願の金賞です。
泣きました。
去年とは違う嬉し泣きです。
感動します。
がんばったかいあった~!
団長がトロフィーをもらうところを記念撮影したり団員は大興奮。
ものすごく嬉しかったです。
そしてあとから聞いた話、3位で抜けました。
オリンピックでいう銅メダル。(金賞だけどね)
というわけで浦吹は埼玉県代表そして西関東大会に行きます!
果敢にチャレンジです。


本日の打ち上げで飲むお酒がまた格別にうまいっ!
みんなで勝ち取った金賞!
おいしくて楽しくて最高でした!
これに満足することなく、講評で指摘されたところをつめて西関東がんばります!
浦吹の夏はまだまだ終わりません!

2012年8月 5日 (日)

コンクール(埼玉県大会)

埼玉県吹奏楽コンクールで浦吹は金賞をいただきました!
悲願の金賞です。
ありがとうございました!

後ほど詳しく日誌につづりたいと思います。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »