リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月18日 (水)

7/15(日)、16(月)強化練

世間では3連休の暑い日。
15、16日の2日間、9時~17時までの強化練がありました。

強化練1日めは片柳コミセンです。
朝からの練習でも意外と早めに団員が集合し始めたので
早々に打楽器などの準備にとりかかります。
朝でも気温が高いので暑くて運搬、準備に汗だくになりました。
ビブラフォン、マリンバ、シロフォンと組み立てる鍵盤が3つ。
結構大変なのに、慣れているのかさくさく?と組み立てていきます。
打楽器などの準備が整い、音だしし始めたのが9時過ぎ。
9時から練習予定だと大抵は9時半くらいから音だしできるかという感じですが、早いですね~。
気合いの入れ方が違うのかしら?(笑)
マエストロからのオールメールが届きます。
長丁場なのでしっかり音出し、個人練して10時半から合奏開始とのこと。
合奏まで結構時間があるので、ウォーミングアップやら個人練やら
それぞれが貴重な時間を有効に使います。
でも、個人練をここぞとばかりにやっていると合奏前に疲れてしまいます…(汗)

そして10時半過ぎにチューニング、基礎合奏をしてから曲の合奏開始。
強化練習スタートです!
まずは自由曲から前回まで仮のカットverで時間を計って演奏します。
あと○秒くらい縮めないと…
そしたらここをカットして…
こっちに繋がるかな…
ちょっとやってみて!はいっ!
こんな感じの繰り返しでカットの場所を煮詰めていきます。
課題曲が5分ちょっとかかるので11分くらいある自由曲を半分くらいカット。
もう曲違うんじゃん?って感じですね~(笑)
でも壮大な盛り上がる場所はカットしないので違う曲ではありません。
浦吹の科戸を作りますよ!
そんなこんなで12時半。しかもまだ自由曲も途中までしかできず…
お昼ごはんタイムを挟んで続きからやることになります。

続きの科戸を合奏練習してから課題曲へ。
分奏してコマ切りにやって、全員で合奏。
これを少しずつ進めていきます。
16時を過ぎたところで小休憩をして課題曲、自由曲を2回通します。とのこと。
1回12分弱かかるので、30分弱。
12分でいい演奏ができるようにがんばりたいですね!


強化練2日めは馬宮コミセン。
2年前に団内アンコンの発表をした場所です。
先日運営会議(各係長と団長、副団長、運営委員長が集まります)があり、
その中で音出しの時間の確保のために集合時間を15分早くしよう。
と決定し、前日の終わりのミーティングの時に発表されました。
発表された翌日でしかも9時~の予定なのに8:30を過ぎた頃には
ちらほらと団員が集まり始め、40分に機材車が到着し、
早々に打楽器などを運搬開始するという…
すばらしい連帯感と団結力(^-^)/
鍵盤がこないというハプニングはありましたが、みんなが協力する行動力はすごいです。
最近入団した方にもこれ運んで~!これ持ってって~!
浦吹流の歓迎なのかな?(笑)
2日めの強化練習はお昼をさかいに金管セクション、木管セクションの分奏をしました。
なんと、ブログ更新隊長(自称)の私とその相棒は午前中のみの練習しか参加できないためセクション練習からFl2(フルート2ndパート)がいないという申し訳ないことをしてしまいました。
あ、でもホルンさんも1人で寂しそうでしたね…。
そういやサックスさんもアルトがいなかった?
う~ん。強化練とは思えない欠席っぷり(汗)
代表してお詫びしておきます。
すみませんでしたm(_ _)m

さて本番まであと3週間。「まだ」だと思うか「もう」だと思うか…。
とにかく悔いの無い演奏ができるように時間を大切に有効にがんばりましょう!
そして梅雨明けして毎日暑い日が続きます。
体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう!
怪我にも気をつけてね!

2012年7月 6日 (金)

6/30(土)、7/1(日)

6月最後の土曜の練習は岸町でした。
本拠地浦和ですね(笑)

チューニング、基礎合奏を済ませるとすぐに合奏練習へ。
一般団体は週1日もしくは2日しか練習できないので、
合奏練習はとても貴重な時間です。
そして毎回団員全員が揃って練習できるわけではないので
曲を作り上げていくのが学生と違って大変です。

そんなわけで一週間前に合奏した感覚を忘れないうちに課題曲から合わせました。
まだインテンポにはほど遠く……( ̄^ ̄;)
仕上がるのはまだまだです…。
でも譜面をもらった時よりみんなの合奏している顔がそんなに必死ではないような?
吹いてて楽しいという声もちらほら?
私個人的にはまだ楽しくないけど、仕上がったら気持ちいいのかなぁ?と思います。
がんばるしかないですね!

そのあとは自由曲をカットverで練習。
まだ決定ではないけど、合奏してみて調整するようです。
マエストロになにか思い入れがあるみたいで
「ここはカットしたくないな~」なんてぶつぶつ言ってます…(笑)
カットverでも盛大な曲に仕上がるといいな~。

そして7月最初の日曜の練習も本拠地浦和の岸町でした。
この日はマエストロがこれないというので、音スタのTさんの指導です。
前日の続き?で課題曲から。
いろんなところでそれぞれのパートがつかまって細かく合奏していきます。
個人練習も大切ですが、やっぱり合奏しないとわからない部分が多いです。
一人で練習している時にできても合わせて吹けなければ意味ないので、
合奏練習にはできるだけ出席したいものですね。>団員のみなさん!


コンクール前の練習日誌は課題曲と自由曲のことばかりになってしまいますね~。
練習中は厳しいことを言われたりピリピリムードになってきていますが、
雰囲気は和気あいあいとしていて楽しいです。
仲がいいだけではなく集中する時はビシッとする感じもいいです。
あっ!入団者と復団者がいて団員が増えていますvv
(いらっしゃいませ~&おかえり~)
浦吹に興味を持ったあなた!ぜひ見学にどうぞ!(^-^)/ 
宣伝…。(笑)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »