リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月21日 (木)

6/16(土)

定演本番後、初の練習です。
本日からコンクールモードに入ります。
課題曲と自由曲のみ。
この2曲をあと2ヶ月で仕上げます。
(2ヶ月もあるのか2ヶ月しかないかは団員個人の気持ちの問題)

今年の浦吹は初の課題曲5番に挑戦します。
無謀かもしれません…( ̄□ ̄;)
でもやるからには徹底的にがんばって狙います。
いや、いい音楽を作ろうとすれば結果はついてくるのかもしれません。
やっぱり合奏は楽しいですからね(^-^)/
ただコンクールというと楽しむ演奏会とは違って評価されちゃうんですよ。
音楽を評価するって難しいですね~。

さて…土曜日はいわつきで練習です。
いつものようにチューニング・基礎練習をしてから、早速課題曲のおさらい。
最初から何度も確認しながら少しずつ進めていきます。
5番は前半が大事でそこができればあとは大丈夫らしいですが…
(途中も後半も難しいぞ)
ピッチはもちろん、タイミングを合わせたりしていきます。
強弱も、アクセントも譜面に書いてある通りに演奏します。
これが意外に難しい?!
合奏だと紛れて聞こえづらかったりするけれど、
全パートがソロのようでそれぞれ違うことを吹いているので目立ちます。
一人ひとりが完璧に吹けないと合奏は厳しいということがよくわかります。
あと2ヶ月ですよ……( ̄- ̄;)
団員のみなさん!やるしかないですよ!(>△<)/

今は譜面を追うことに必死ですが、浦吹やるじゃん!
って言われる演奏します!(断言しちゃった)
噂によると(噂じゃなく)浦吹は大トリだとか…
緊張しちゃいますね。


練習が終わってから、定演実行委員会をしました。
お客様からいただいた大切なアンケートの集計をしたり、
実行委員の清算をしたり、
反省会の資料作りのために情報収集をしていたら日付超えました…。
本番が終わっても実はまだ仕事していたりします。
あと少しがんばります!

2012年6月14日 (木)

6/10(日)定演本番

さて…しばらくブログ更新滞っておりました…。
すみません…。

本番当日は前日梅雨入りしたはずなのに、快晴で演奏会日和。
とても清々しく団員も楽しそうに見えました。
朝8:30に集合し、中に入れる(9:00)まで搬入口の屋外で打楽器の準備。
チャイム、マリンバ、ビブラフォンなどの鍵盤たちをみるみるうちに組み立てます。
雨が降っていると屋外での組み立てが厳しくなるので、快晴で本当によかった。
これは朝からツイてます☆☆

搬入開始~。
自分の楽器や荷物を楽屋に運ぶと、すぐにそれぞれが持ち場へ移動します。
みんなで演奏会は作り上げている感じ満載です。
今年の実行委員は4人という少人数で過酷な条件だった…(ロストムーンちっく?笑)
さておき、少人数なりに舞台班と受付班で別れてみんなを仕切っていきます。
(受付班はたくさん手伝ってもらった。仕切ってない…苦笑)
運営委員長さまにもたくさん走ってもらいました~。
演奏会を開催するには団員だけの力じゃできないことです。
来てくれるお客様がいなければ演奏会ではないし、
後援・支援してくれる方々がいて、
埼玉県内の楽団の方々やOBが手伝ってくれて、
みんなの協力あって実現、成功するものなのだと改めて知らされる演奏会です。
それぞれが適材適所で主役なんですよね。

10:00~リハーサル開始。
今回は今までになかったナレーション入りの大曲の演奏。
芸劇は残響時間がとても長いので、マイクの声が聞こえにくいんじゃないかと心配していました。
(本番は前列、2階席はほとんどナレーションが聞こえなかったようです…。)
リハでチェックしても厳しいところがあったんですね。
そしてソロの立ち位置、マイクチェック、照明のチェックなどをしていきます。
あっという間に時間は過ぎていくんですよ。
気づけば12時過ぎてる( ̄□ ̄;)
タイムリミットは12:15。これ以上リハに時間を費やすとご飯食べれなくなっちゃいますからね!
ちょっと過ぎて12:20にリハ終了(^^;)
客席に集合して全員で写真撮影。(その写真はそのうちきっとHPに載ると思います)
次に集まる時は本番です。
だんだん緊張してきます。…っとその前に腹ごしらえ!
今年は難曲揃いで体力勝負のところもありますからね!しっかり食べて!
少しの間だけのんびりくつろぎタイムです。
でもそれもつかの間。13:30には舞台袖に集合でチューニングです。
ロビコンメンバーは先にチューニング済ませていざロビーへ出陣!
(マリオよかったよ~)
そのほかのメンバーは木管セクションから順番にチューニング開始。
金管セクションが終わると全員でバランス、音階練習をして、いざ1部の巻き出陣~!!

ここまで来るとやるしかないっ!!
止まらずにできればいいなぁという2つくらい不安な曲がありましたが…
なんとか?(笑)通りました。
3番目に演奏した、マエストロが早々に涙ぐんでしまった「さくらのうた」はやっぱり癒されます。
これからみなさまに書いていただいたアンケートを集計しますが、
(実はもう打ち上げで団員のほぼ全員が読んでいます。)
さくらのうたを選んでくれた方結構多かったです(*^-^*)
「香り立つ刹那」は今年のコンクールで浦吹が課題曲で演奏する曲です。
これが止まらずにできるか不安な曲でした(笑)
コンクールまでは2ヶ月もありますから、さらにパワーアップします!(断言しちゃった)
「科戸の鵲巣」はこれまたコンクールで浦吹が自由曲で演奏する曲です。
コンクール版は短くカットされちゃうのでフル演奏できるのはこの定演で最後です。
これもパワーアップします!
長いと思っていた1部もなんだかんだあっという間に終わったような気がします。

続きを読む "6/10(日)定演本番" »

2012年6月13日 (水)

第18回定期演奏会

遅ればせながら…

6月10日(日)
『第18回浦和吹奏楽団定期演奏会』

無事終了いたしました。

ご来場下さったみなさま、ご支援いただいたみなさま
誠にありがとうございました。


しばらくブログ更新滞っておりました…。
すみません。
のちほど詳しく?たっぷり本番前の模様を更新したいと思います。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »