リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

5/26(土)GP

26日のゲネプロ。ゲネプロは本番のように通し練習をします。
舞台上と同じにして各パート、パーカッションをセッティングします。
っが!宮原のホールは舞台より狭く、パーカッションのセッティングが同じようにできませんでした。
もうそこからトラブル発生してたのかも…。

なっちゃらムーンのナレーションで出演してくれる方々が予定時間通り(やや早め?)にいらっしゃったのですが…
ゲネ開始予定の15時になっても肝心のマエストロが来ず…( ̄□ ̄;)
音スタはMっきーしかおらずチューニング、基礎合奏はやってくれたものの(マエストロ不在時に合奏指導してくれるTさんは私用のため遅刻)
演奏しながらのナレーションの合わせはやっぱりマエストロがいないと始まらず…。
実行委員と音スタはあたふた動揺…(×_×;)
ゲネ開始前に、曲とナレーションの合わせも予定していたのにできず仕舞い…。
トラブル発生や!どないした?マエストロがおらん!なんやと?
(この日はこんなふざけてる余裕はまったくございませんでした・笑)
当日ステマネしてくださるアルスのJさんにもいらしてもらってたので、どうにも待たせっぱなしはいかん!ということで、Mっきー強行突破!
なんちゃらムーンの合奏を始めました。
こういうところで連帯感が半端なくいいんですよね~。
合奏を始めたところで音スタTさん登場!
安堵の笑みがこぼれホッとしたところでマエストロ登場。
あ~よかった…。
実行委員はヒヤヒヤ、ドキドキ、おろおろでした……
(マエストロは前日Nの定演本番でその後、朝6時まで打ち上がってたそうです。)

だいぶ時間は押してしまいましたが、演奏とナレーションのとても濃い内容の練習ができました。
ナレーションに聞き入ってしまって、自分が吹くところを忘れてしまったり…
最後は感動して涙が出そうになりました。
本番がとても楽しみです。
なんちゃらムーンをひと通り合わせ、予定変更で2部からゲネスタート。
本番さながらの時間を測定します。
ほぼ1時間かかりました。長っ!(笑)
そして休憩に入り、ここでナレーションの2人はお帰りいただきました。

18時過ぎに後半戦、1部のゲネスタート。
こちらもだいぶ時間かかりました。
本当に今年は大曲、難曲ばかりの体力勝負です。

練習が終わったあとは準備の最終段階に入るので急きょ実行委員会を開催。
こちらも夜遅くまで打ち合わせをして、本番がいよいよなんだと認識させられました。
みんなで作りあげる演奏会!楽しみましょう♪

練習日誌のブログ停滞してしまってすみません。

5/19(土)

遅くなりましたが、5/19(土)の練習日誌です。
この日は岸町でした。
本日の合奏予定は2部の曲。
まずは海賊アニメのテーマから。
通し練習のはずが、マエストロに変わり本日も代行で指揮指導してくれる音スタのTさんが「気になる!」といったところが多くぶつ切り状態になりました。
細かく指導され曲作りしていきます。
「ちょっとテンポが早いね。」
えっ?そう?ちょっと遅いくらいだけど…と思ったのは私だけかと思ったらTpパートのグループ長さん(会社での役職です)が
「遅いよね?」なんて話してたので安心しました。
本番ではマエストロは結構早めに振るんじゃないかと思っているのですが…(^^;)

次は海賊映画のメドレーです。
こちらもぶつ切り状態での合奏になりました。
テンポが変わったり、拍子が変わったりするので
その部分を丁寧に細かくやっていきました。
メロディー部分や伴奏部分をそれぞれ分散して練習し、
修正しながら全員で合奏という感じで進めていきます。
通し練習できない…
「ダメだな。気になる…」なんて前でTさんが呟いてます。
来週ゲネプロなのに2部の曲も仕上がってないという…
………大変だ!!

それが終わると炊いた肉…焼いた肉……えっ?肉?
あぁ~沈没船映画のテーマ!(笑)
まずは通してみて…「ダメだ、気になる!」
どんだけできていないんだ?と不安になりつつ合奏していきます。
ソロの部分の演奏の確認をして曲作りしていきます。

ゲネプロ大丈夫かなぁ?

2012年5月 9日 (水)

5/3(木)、5/4(金)強化練

5/3(木)強化練1日目。
13時から片柳コミセンのホールで強化練習が始まりました。
チャイム、ビブラフォン、マリンバなどほぼすべての打楽器を準備しました。

チューニング、基礎合奏を終え早速曲の練習です。
まずは課題曲からということでⅠのじゅげむ。
細かいところを修正しながら曲作りしていきます。
次はⅢのさくらのうた。
素敵な曲ですが、意外と難しい。さすが課題曲という感じです。
途中のフルートソロからラッパソロのバトンタッチするところ美しい♪
少し癒されたところで次はⅤの刹那。
マエストロが全パートの譜面の途中までわかりやすいように修正してくれたので、
それと原譜をにらめっこしながら音出しです。
これはまだまだ曲作りという段階ではなく、
とりあえずリズムと吹くタイミングを覚えるという…
…大丈夫だろうか??
不安になりながら次は1部のメイン曲の科戸。
これはあそこの盛り上がる抒情的なところのために5連譜、10連譜頑張れます(?!)
それにしてもクラさんの連譜目白押しはすごいです。
タリラリタリラリタリラリタリラリ~♪どうやったら指がそんなに動くのかしら?
そこも注目の曲です。
若干疲れも見え始めた頃…
次はサロメ。
今年はなんで難曲ばかり?!
所々変拍子入りつつこちらも大変な曲です。
気づけば17時になっていて、みなさん頑張ってます。
お腹も空いてきたことだし、まだ最後まで合奏できていないサロメを残して1時間の休憩です。
この時間はご飯を食べてリフレッシュしたり、
熱心に個人練する人がいたりと自由な時間です。
18時過ぎに再びさきほどのサロメの途中から合奏開始。
これ終わってもまだ2部の大曲が残ってる!
体力、集中力もつかな?と自分との勝負です。
 -余談-アミノ酸効くらしいですよ。プロのスポーツ選手なども飲んでいるらしい。
なんとかサロメを終え、やっと2部の曲へ。
私の大好きな海賊アニメテーマから。
この日はドラムがいなかったけど、やっぱり吹いてて楽しいvv
難曲ばかりなので、気分転換になります。
次も私の大好きなジョニー○ップ主演の海賊映画のメドレー。
かっこいいんだよなぁ~vv
そして次も映画のテーマで、今年100年メモリアルイヤーの沈没船映画のメドレー。
最近では3Dで映画公開されましたね。(見てないけど)
そして癒される、たぶん感動して泣いてしまうであろう曲を合奏してこの日はここで時間切れ。
2部の難曲なんちゃらムーンは手つかず…。
明日に持ち越しです。
21時までびっちり内容の濃い合奏練習ができました。

続きを読む "5/3(木)、5/4(金)強化練" »

2012年5月 1日 (火)

4/28(土)スマイルハウス慰問演奏会

28日(土)の昼間は老人ホームのスマイルハウスで慰問演奏会が2年6か月ぶりに開催されました。
昨年は震災で中止になり、今年は2月に予定していましたがインフルエンザ流行により延期となり、
やっと4月28日に開催となりました。
曲目は以下の通り。

・祝典行進曲
・アリラン
・安里屋ユンタ
・笑点のテーマ
・サザエさんア・ラ・カルト
・マツケンサンバⅡ

~アンコール~
・川の流れのように

曲間にマエストロが曲の説明をするMCが入り、
アットホームであたたかい雰囲気の楽しい時間を過ごしました。
演者側とお客さまの距離がとても近くて、手を叩いてくれたり、
曲に合わせて体を揺らし踊ってくれたり、歌を口ずさんだりといった
ダイレクトな反応が演奏しながら伝わってきます。
喜んでくれている顔を見ていると、こちらまで嬉しくなりとても楽しく演奏ができました。
もちろん定演や合同演奏会など少し大きめの演奏会も楽しいですけど、
ちょっと違った感じの雰囲気なので一緒に音楽を楽しんでるという感覚です。
また来年できるといいですね!


そして夜は岸町で定演へ向けての練習です。
練習計画もでき、あと1カ月ちょっと定演へまっしぐら。
難曲だらけの今回の定演…。
大丈夫だろうかと不安だらけですが、1年に1度のメインイベントですから、
お客様にはもちろん楽しんでもらえて
団員の私たちも楽しく素晴らしい演奏ができるように頑張らないとですね!


最近、見学者さんラッシュが続いています。
この時期は多くなるのでしょうか??
強化練までに入団すれば一緒に定演にのれるかも??
次の練習日誌は5/3強化練習を更新します。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »