リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

4/21(土)、22(日)

21日(土)の練習はコミセンいわつきでした。
マエストロが欠席のため、音スタTさんの指揮で合奏練習です。
この日は前もって団員同士の連絡メールで練習曲が発表されていました。
・サロメの悲劇
・課題曲5
・2部の曲のどれか
上2つの曲目を見て気が重くなった団員も少なくないのでは?
ちなみに私はちょっと凹みました(笑)

いつものようにチューニング、基礎合奏をして早速曲の練習開始です。
最近、変拍子や♭、♯がたくさんの難しい譜面を見る機会がかなり多い気がします…
大曲のオンパレードですね。
そしてまだ指揮を見ながら演奏する余裕がないので、
足でカウントしながら音出ししています。それも合ってるのか不安になりますが…
演奏するというより音出しという感じなので、吹いた気がしない。
でも頭は使っているので疲れは出るんですね。

2部の曲は私の好きな海賊映画のテーマと海賊アニメのオープニング。
前半の疲れが少しだけ癒されました。
そして最後に世界最速を目指している?マーチを2回も合奏しました。
1回目はややゆっくりめのテンポで。
でもほぼ休みがないので結構な疲労感。
終わったかと思いきや、2回目はインテンポ。
(初見の人は速くて大抵驚いてかたまります・笑)

本日は急募しているPerのメンバーが2人も増えました!
定演、コンクールに向けてさらに団員が増えそうな予感…。
一緒に楽しく頑張れる方お待ちしております♪

22日(日)の練習もコミセンいわつきでした。
チューニング、基礎合奏を音スタTさんが済ませてくれました。
マエストロが来てからこの日は来週28日(土)に延期になっていたスマイルハウス慰問演奏会を開催するので
その合奏練習をしました。
・祝典行進曲(Trioがカットされました)
・アリラン(手書きの譜面のようで見づらい)
・安里ユンタ(沖縄民謡。)
・笑点のテーマ(日曜夜のおなじみ。吹いてて笑えます。パフッ♪)
・サザエさんア・ラ・カルト(サザエさんのテーマがぎっしりつまっていて楽しいけど意外と難しい)
・マツケンサンバ(要望に応えてもらってフルートソロがカットに。)
~アンコール~
・川の流れのように(フルコーラスでやらないとおじいちゃんに怒られちゃう!ってことでノーカット)

一通り流しましたが、一部に不安要素もあったりなかったりですが、
スマイルハウスでの演奏会はお客様との距離がかなり近いので比較的伝わりやすいのでは?
ということで楽しく笑顔で演奏すれば喜んでくれるのではないでしょうか?
出演する団員のみなさん、本番はいっとき定演の大曲のことを忘れて楽しみましょう!
終わったら切り替えればいいんですよね?
(そうです。本番終わったら練習ありますからね!)

休憩をはさんだ後、サロメの悲劇から合奏練習。
楽しい曲から一転…。前日に続きやっぱり難しいのです…。
なんとか1曲通して、久々に2部の曲を…
ということで海賊アニメソングを合奏することに。
しかもこの日はドラムセットも準備されていたので、冒頭のパーカッションからかっこいい!
テンポもほぼ原曲に近いのでかっこいい!

3時間あまりの練習はあっという間に終わってしまいます。
本番が近付いてくるとパーカッションのセッティングが多いので片づける時間も必要になります。
でも21時ぎりぎりまで練習しても、浦吹のみんなは団結力がいいので
ササッと分解してみるみるうちに片付いていきます。
器材車にしまう打楽器たちはリアルテトリスのごとくきれいに収まります。
これは毎度ながら感心してしまいます。
この先も団員みんなで協力して繁忙期乗り切りましょう!
そして楽しい本番を迎えられるようがんばりましょう!

ブログ隔週更新になってしまいすみません。
右手腱鞘炎が治る気配のないFlゆかちんでした♪

2012年4月11日 (水)

4/7(土)、8(日)

4月初めての練習は岸町でした。
マエストロはお休みだったので音スタのTさん指揮です。
チューニング、基礎合奏を済ませ、本日配布された曲の初見大会をしました。
候補曲なのでサクッと音出しで終わってしまいました。
そしてメイン?が始まります。
まず魔の5番の練習です。
デモを聴いてもよくわからない譜面です…(涙)
体で覚えろということで早速音出し。
しょっぱなから・・・・・・・( ̄□ ̄;)あれ?
出だしからできないとは恐るべし5番。
なんて私だけなんでしょうが…。(あ、プリンスくんもできなかったですね・笑)
一通り通したあとは定演1部のメイン?の大曲を合奏。
やりごたえあります。
少し休憩をしたあと定演2部の大曲、なんちゃらムーンの合奏です。
今年の演奏会の選曲はかなりハードです。
あと2ケ月で大曲たちを仕上げなくてはですよ!時間が欲しい…。
そして本日は急募Perの見学者さんとClの見学者さんがいらっしゃいました。
お2人とも入団してくれるそうで…vv
定演、コンクールに向けて団員が増えてくれるのはとっても嬉しいですね♪

練習後はとっても寒い中近くの神社でお花見大会。
4/8のブログに写真を掲載してます。

8日(日)の練習は宮原でした。
マエストロが来るまでの間、チューニング、基礎合奏をしてじゅげむを合奏。
そのあとは前日とほぼ同じメニュー…。
1部、2部の大曲たちを合奏です。
しんどい…
体力つけて精進しなくてはっ!
素敵な演奏会にするためにがんばりましょう!


2012年4月 8日 (日)

練習後のお花見

Dscn09811_2

岸町の練習後に有志が集まりお花見をしました。
宅配ピザを注文したり、チキンやおつまみなど買出し、お湯持参で焼酎お湯割りやワイン、ビール、日本酒などを準備して夜桜見物。
でもものすごく寒くて長時間いられませんでした…。
それでも楽しく過ごしましたよ!

昨年は震災で自粛ムードだったり、その前に練習もできなかったので今年は開催できてなによりです。
練習後の食事会以外でも浦吹はこんな風に団員の仲間と交流をしています。
本日入団してくれたPerのレディも急なお誘いに来てくれました!

練習日誌は後日UPします!


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »