リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

3/24(土)、3/25(日)

24日(土)の練習は午後に宮前中での合同練習で、夜間は宮原でした。
今回は宮原での練習日誌をつづります。

チューニング、基礎合奏をしてから定演候補曲の音出しです。
まずは月面着陸できなかったという輝かしき失敗のナレーション付きの大曲から。
2~3回音出しをしたことがありますが、マエストロが指揮するのは初めてになります。
デモを聴いてイメージできているものの、実際譜面を目の前にすると難易度の高い大変な曲で演奏できるのだろうかと不安になります。
この曲は2部のメインで演奏することになったので、大変だの難しいだの言ってられないですね。
だからこそしっかり練習しないとロケットの発射も帰還もできなくなりますからね…。
なんとか大曲をすべて終え、次に海賊映画のテーマの音出しをしました。
それぞれのエピソードより抜粋されている2011年版の新しいアレンジのものです。
休憩を挟んだあと課題曲3の落語の話に出てくる名前の曲の合奏です。
「名前全部言える?」マエストロの質問に「おれ言えます!」TrbのGちゃん。
「じゅげむじゅげむ……」マエストロと一緒にぶつぶつ言ってました。(笑)
最後まで通したあと少しずつ曲に仕上げていこうと細切れで合奏練習しました。
そのあとは海賊アニメのオープニング曲の合奏です。
なんちゃらムーンの大曲のあとにこういう楽しい曲をやると息抜きができていいです。
とくに私個人的に大好きな海賊アニメなので余計に楽しい!
団長さまのソロがかっこいいです♪
原曲通りの1番2番までのアレンジになっているので、歌がないと長い…らしいです。
(私は長く感じない)
マエストロが「長いから短くカットします。」
なんていうから団員のみんなの視線が私へ…(笑)
「短くカットはいやです!」と言ってみました。どうなるかなぁ?
最後に課題曲1の美しい曲の合奏です。
課題曲っぽくないきれいな曲です。
通してみるとやっぱり素敵な曲で、マエストロはやっぱり定演でやろうか?
考えてみると定演の1部(オリジナルステージ)はコンクール課題曲と自由曲ばかり…。
でも意外とこの曲は人気があってやりたいと言っている団員は結構いるんですよ。
定演での候補曲がだいたい決まり委員長からも概要説明をしました。
あと2ヶ月半の短期間での大曲ばかり…がんばって練習しましょう!

25日(日)は宮前中学校の合同演奏会本番でした。
午前中はリハーサルというか仕上げの合奏をして午後に本番でした。
1部は宮前中の生徒だけの演奏で、2部は浦吹団員が入って合同演奏になります。
大人の苦手な振り付けをしながら演奏は変な緊張感がありました。
無事に本番を終え、中学生との親睦会がありました。
もちろんお酒はありません。(笑)
生徒さん達がお菓子やジュースなどを準備してくれてそれを食べながらパートごとに親睦を深めます。
みんな元気いっぱいで、未来の浦吹団員がいるといいなぁと思いつつ終了しました。

さぁ!来週から定演に向けて本格始動ですね!
がんばりましょう!

2012年3月24日 (土)

Let's Enjoy Music 2012 With 浦吹

2012/3/25(日)13:00開場13:30開演
さいたま市立宮前中学校 体育館

さいたま市立宮前中学校吹奏楽部との合同コンサートです。
入場無料。どなたでもお越しください。

第一部 宮前中学校吹奏楽部ステージ
魔女の宅急便、ほか

第二部 宮前中学校吹奏楽部&浦和吹奏楽団合同ステージ
オーディナリーマーチ、風の谷のナウシカ、他

2012年3月21日 (水)

3/17(土)、18(日)

17日(土)の練習は岸町でした。
この日もマエストロはお休みだったので、音スタさんの指導でした。
基礎合奏、チューニングはMっきーで曲の合奏はTさんでした。

定演に向けて新譜が配布され、本日も初見大会です。
今回の新譜は2011年版海賊映画のテーマです。
(なんちゃらオブなんちゃら)
それぞれの映画の場面を抜粋したメドレーになっています。
何回か通したあと、海賊アニメの主題歌を合奏です。
実は私が秘か(?)に願望していた2曲なので楽しいし嬉しいし演奏しながらにやけていました。
海賊のあとは第2部のメインで演奏予定のなんちゃらムーンです。
これは初見ではないけれど難しい…。
譜面が音符でまっくろなんです…
いつになったらロケット発射できるかなぁ。

18日(日)は宮前中学校で合同練習でした。
午前中は団員の有志で中学生とパート練習をしたようです。
午後からは宮前中の武道館で合奏練習でした。
中学生との合同演奏会では振り付けをしながら合奏する曲があります。
集合してからパート別になって振り付けを教わりました。
大人は振り付けが苦手です…(笑)
マエストロの登場が少し遅かったので、チューニングはさらりと終了…
とならず多少時間がかかってしまいました。
そして早速振り付けをする曲から合奏開始です。
パート紹介の曲で各パート個性的でユニークな振り付けになっています。
浦吹の団員は本番にうまくできるのか不安なところもありますが、
中学生との合同演奏会は楽しもうと思います。
(それが終わったらハードな定演候補曲が待ってますからね!)
短い時間の合同練習でできなかったのも何曲かあり本番前日の合同練習に持ち越されました。
あと1週間がんばりましょう!

★宮前中との合同演奏会は3/25日(日)13:00開場13:30開演です。
中学生のみの演奏と浦吹と合同の演奏の構成になります。
浦吹単独の演奏はありません。

2012年3月13日 (火)

3/10(土)、11(日)

10日(土)の練習はいわつきでした。
マエストロと音スタTさんがお休みだとわかっていたので、
もう一人の音スタMっきーの指揮で合奏予定でした。
6月の定演に向けて新譜がやってきて今回も初見大会になります。
Mっきーは事前にデモを聴いて指揮のイメトレをしていたそうです(笑)

いつものようにチューニング、基礎合奏が始りすぐに初見大会が始まりました。
今回は定演2ndステージで演奏予定の新譜2曲です。
まずは私の念願の曲から開始です。
いまや世界的アニメになっている海賊アニメの初代オープニングテーマです。
(好きな方はわかってしまいますね。)
ところが指揮をしているMっきーは原曲はもちろんアニメも見たことないらしく
わからない!と言われてしまいました…。
最後がイマイチと言っていましたが、原曲どおりなのですよ~。
ビシッと決まればかっこいいのです。
一通り終わると次は2部のメインになる大曲の初見大会です。
これはこれは大変な譜面で、追うのに必死。
木管はおたまじゃくし(音符)や♭や♯がたくさんで大変そうです。
1部も大曲ばかりになりそうだし、定演まで3カ月なので仕上がるか不安になります。
そして横笛トップのAちゃん希望で課題曲1と3をやりました。
宮前で演奏する曲はやらずに土曜の練習は終わりました。

11日(日)は宮原での練習でした。
この日はいろいろな演奏会やイベントが重なって欠席者が多く
集まった団員はなんと10人だけ!
Cl1、Fl2、Ob1、Tp2、Hr1、Tb1、Tuba1、Per1の小編成のバンドになってしまいました。
アンサンブルですね(笑)
少ない人数と宮原の音楽室ということで輪になって合奏することにしました。
チューニングがあっという間に終わってしまい、すぐに合奏練習が始まりました。
本日も私の念願の海賊アニメの歌から合奏です。
少ないなりにちゃんとメロディーあるし歌になってる!
(ソロがないのが寂しかったけどトータルで3回も合わせくれました!嬉しいし楽しい~vv)
そして人数少ないのに昨日に引き続き2部の大曲(なんちゃらムーン)を合奏するという無謀な挑戦。
慣れるしかない!吹いて雰囲気を掴もう作戦です。
でも発射も帰還もできず撃沈でした…(笑)
そのあとは課題曲1と3をやって最後に海賊アニメの歌をやって終了です。
合奏はめちゃくちゃだったけど、自分と自分以外の音などもよく聞こえいろいろ勉強になりました。
輪になっての合奏は新鮮だし、いつもよりも和気あいあいとしていてすごく楽しかったです。
2日間仕切ってくれたMっきー、お疲れ様でした。
そういえば宮前でやる曲まったくやってないですね…(汗)

2012年3月 8日 (木)

3/3(土)、4(日)

3月に入り浦吹は繁忙期に突入しました。
6月の定演と8月のコンクールに向けての土日練習が始まります。

3日(土)の練習はいわつきでした。
本日は定演での候補曲を音出しです。つまり初見大会です。
1部の候補曲なので難しいんだろうなぁと予感が…(的中しますが)

マエストロが来るまでの間、音スタのTさんがいつものようにチューニング、基礎合奏を進めてくれました。
今回はハーモニーを集中して合奏しました。
そして初見大会の前に25日に宮前中との合同演奏会の曲(マーチとナウシカ)をサクっと?合奏しました。
マーチは何年か前の課題曲で転調が多く意外と難しい…
ナウシカの最後はやっぱり盛り上がりに欠ける?と思いつつ終了。

ついに初見大会開始です。
今回は2曲が準備されていました。
1つは某楽団が去年の吹奏楽コンクールの自由曲で演奏した曲でした。
もう1つは管弦楽の方がかっこいいだろうなぁと個人的に思う曲でした。
どちらにしても難しい…。
変拍子はあるわ、転調あるわ初見だと譜面を追うのに必死。
途中、我が横笛パートはトップさえも落ちる始末…(笑)
目を酷使して変な疲労感が残りました。

4日(日)は宮原で13時から練習でした。
前日の変な?疲労感を残しつつ日曜の練習開始です。
ところが、マエストロが大幅に遅れてくるとのこと。
「課題曲5と定演候補曲やります。譜読みしておいてください」との連絡が入り少し緊迫ムード(笑)
不安になりつつもそれぞれが譜読み、音出しを始めました。

合奏時間になると音スタさん達にマエストロが来るまでの間指導してもらうはずなのですが…
なんと音スタのTさんはお休みで、Mっきーは遅刻で誰もいないというピンチ。
そこへ我が団の最年長おとうさんがチューニングだけでもやろうと前に立ってくれました。
低音パートからチューニングを始めようとした時、Mっきーが到着。
「よかった~」というやまぽんさんの安堵のつぶやきに団員は爆笑。
Mっきーとバトンタッチしていつものようにチューニング、基礎合奏が始まりました。
一通り終わったところでマエストロ到着のはずが、まだ来ておらず…。
でも合奏練習を始めないと時間がもったいないので定演候補曲の合奏を始めようとした時、マエストロが到着。
「よかった~」というMっきーの安堵のつぶやきに団員は爆笑。
さっきも同じようなことあったような…?
早速マエストロにバトンタッチして定演候補曲の合奏にとりかかりました。
難しい曲なので、とぎれとぎれで合わせていきました。
この譜面はパート譜のスコアのような感じで音符は小さいし追っていくのが大変です。
自分の吹くパートが決まったら切り離してわかりやすいように加工しないとですね。
少しの休憩のあと課題曲5の合奏が始りました。
苦手な変拍子…現代曲です。1小節ごと確認しながら進めていきます。
こういう曲をサクッと吹けたらかっこいいですね~!
2日間変な疲労感を残しつつ練習終了です。

練習後に少しだけ選曲委員会をしました。
3月に入りバンドジャーナルに掲載する定演の広告内容や
チラシのデザイン制作を決めるためにある程度の選曲が必要でした。
そしてほぼ決まりましたよ。変更はあるかもしれませんがメインが決定。
(団員のみなさまには近々報告があるかと思います)
すぐに委員長が楽譜の手配に移り、手元に届いたとか?
次回の練習時には音出しができるかと思います。楽しみですね~
チラシのデザインも進めております。
6月の定演に向けて本格的に始動です。がんばっていきましょう!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »