リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2/18(土) | トップページ | 3/10(土)、11(日) »

2012年3月 8日 (木)

3/3(土)、4(日)

3月に入り浦吹は繁忙期に突入しました。
6月の定演と8月のコンクールに向けての土日練習が始まります。

3日(土)の練習はいわつきでした。
本日は定演での候補曲を音出しです。つまり初見大会です。
1部の候補曲なので難しいんだろうなぁと予感が…(的中しますが)

マエストロが来るまでの間、音スタのTさんがいつものようにチューニング、基礎合奏を進めてくれました。
今回はハーモニーを集中して合奏しました。
そして初見大会の前に25日に宮前中との合同演奏会の曲(マーチとナウシカ)をサクっと?合奏しました。
マーチは何年か前の課題曲で転調が多く意外と難しい…
ナウシカの最後はやっぱり盛り上がりに欠ける?と思いつつ終了。

ついに初見大会開始です。
今回は2曲が準備されていました。
1つは某楽団が去年の吹奏楽コンクールの自由曲で演奏した曲でした。
もう1つは管弦楽の方がかっこいいだろうなぁと個人的に思う曲でした。
どちらにしても難しい…。
変拍子はあるわ、転調あるわ初見だと譜面を追うのに必死。
途中、我が横笛パートはトップさえも落ちる始末…(笑)
目を酷使して変な疲労感が残りました。

4日(日)は宮原で13時から練習でした。
前日の変な?疲労感を残しつつ日曜の練習開始です。
ところが、マエストロが大幅に遅れてくるとのこと。
「課題曲5と定演候補曲やります。譜読みしておいてください」との連絡が入り少し緊迫ムード(笑)
不安になりつつもそれぞれが譜読み、音出しを始めました。

合奏時間になると音スタさん達にマエストロが来るまでの間指導してもらうはずなのですが…
なんと音スタのTさんはお休みで、Mっきーは遅刻で誰もいないというピンチ。
そこへ我が団の最年長おとうさんがチューニングだけでもやろうと前に立ってくれました。
低音パートからチューニングを始めようとした時、Mっきーが到着。
「よかった~」というやまぽんさんの安堵のつぶやきに団員は爆笑。
Mっきーとバトンタッチしていつものようにチューニング、基礎合奏が始まりました。
一通り終わったところでマエストロ到着のはずが、まだ来ておらず…。
でも合奏練習を始めないと時間がもったいないので定演候補曲の合奏を始めようとした時、マエストロが到着。
「よかった~」というMっきーの安堵のつぶやきに団員は爆笑。
さっきも同じようなことあったような…?
早速マエストロにバトンタッチして定演候補曲の合奏にとりかかりました。
難しい曲なので、とぎれとぎれで合わせていきました。
この譜面はパート譜のスコアのような感じで音符は小さいし追っていくのが大変です。
自分の吹くパートが決まったら切り離してわかりやすいように加工しないとですね。
少しの休憩のあと課題曲5の合奏が始りました。
苦手な変拍子…現代曲です。1小節ごと確認しながら進めていきます。
こういう曲をサクッと吹けたらかっこいいですね~!
2日間変な疲労感を残しつつ練習終了です。

練習後に少しだけ選曲委員会をしました。
3月に入りバンドジャーナルに掲載する定演の広告内容や
チラシのデザイン制作を決めるためにある程度の選曲が必要でした。
そしてほぼ決まりましたよ。変更はあるかもしれませんがメインが決定。
(団員のみなさまには近々報告があるかと思います)
すぐに委員長が楽譜の手配に移り、手元に届いたとか?
次回の練習時には音出しができるかと思います。楽しみですね~
チラシのデザインも進めております。
6月の定演に向けて本格的に始動です。がんばっていきましょう!

« 2/18(土) | トップページ | 3/10(土)、11(日) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。