リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« Let's Enjoy Music 2012 With 浦吹 | トップページ | 練習後のお花見 »

2012年3月30日 (金)

3/24(土)、3/25(日)

24日(土)の練習は午後に宮前中での合同練習で、夜間は宮原でした。
今回は宮原での練習日誌をつづります。

チューニング、基礎合奏をしてから定演候補曲の音出しです。
まずは月面着陸できなかったという輝かしき失敗のナレーション付きの大曲から。
2~3回音出しをしたことがありますが、マエストロが指揮するのは初めてになります。
デモを聴いてイメージできているものの、実際譜面を目の前にすると難易度の高い大変な曲で演奏できるのだろうかと不安になります。
この曲は2部のメインで演奏することになったので、大変だの難しいだの言ってられないですね。
だからこそしっかり練習しないとロケットの発射も帰還もできなくなりますからね…。
なんとか大曲をすべて終え、次に海賊映画のテーマの音出しをしました。
それぞれのエピソードより抜粋されている2011年版の新しいアレンジのものです。
休憩を挟んだあと課題曲3の落語の話に出てくる名前の曲の合奏です。
「名前全部言える?」マエストロの質問に「おれ言えます!」TrbのGちゃん。
「じゅげむじゅげむ……」マエストロと一緒にぶつぶつ言ってました。(笑)
最後まで通したあと少しずつ曲に仕上げていこうと細切れで合奏練習しました。
そのあとは海賊アニメのオープニング曲の合奏です。
なんちゃらムーンの大曲のあとにこういう楽しい曲をやると息抜きができていいです。
とくに私個人的に大好きな海賊アニメなので余計に楽しい!
団長さまのソロがかっこいいです♪
原曲通りの1番2番までのアレンジになっているので、歌がないと長い…らしいです。
(私は長く感じない)
マエストロが「長いから短くカットします。」
なんていうから団員のみんなの視線が私へ…(笑)
「短くカットはいやです!」と言ってみました。どうなるかなぁ?
最後に課題曲1の美しい曲の合奏です。
課題曲っぽくないきれいな曲です。
通してみるとやっぱり素敵な曲で、マエストロはやっぱり定演でやろうか?
考えてみると定演の1部(オリジナルステージ)はコンクール課題曲と自由曲ばかり…。
でも意外とこの曲は人気があってやりたいと言っている団員は結構いるんですよ。
定演での候補曲がだいたい決まり委員長からも概要説明をしました。
あと2ヶ月半の短期間での大曲ばかり…がんばって練習しましょう!

25日(日)は宮前中学校の合同演奏会本番でした。
午前中はリハーサルというか仕上げの合奏をして午後に本番でした。
1部は宮前中の生徒だけの演奏で、2部は浦吹団員が入って合同演奏になります。
大人の苦手な振り付けをしながら演奏は変な緊張感がありました。
無事に本番を終え、中学生との親睦会がありました。
もちろんお酒はありません。(笑)
生徒さん達がお菓子やジュースなどを準備してくれてそれを食べながらパートごとに親睦を深めます。
みんな元気いっぱいで、未来の浦吹団員がいるといいなぁと思いつつ終了しました。

さぁ!来週から定演に向けて本格始動ですね!
がんばりましょう!

« Let's Enjoy Music 2012 With 浦吹 | トップページ | 練習後のお花見 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。