リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月20日 (月)

2/18(土)


18日は岸町で練習でした。
来週25日に予定していたスマイルハウスでの慰問演奏会は残念ながら延期になってしまいました。
施設でインフルエンザが発症し、面会などの訪問を制限しているそうです。
昨年は震災で中止になり、2年ぶりの演奏会の予定だったので残念です。
でも今回は中止ではなく延期なので、近々訪問することになるかもしれません。
それは、それで浦吹は繁忙期に入るので実際どうなるかわかりません…。
3月の宮前中との合同演奏会もありますが、
6月の定期演奏会、8月のコンクールに向けて土日練習が3月から始まるのです。

さて今回の練習日誌は、前半は基礎合奏をめいいっぱいやりました。
いつものようにチューニングから始まりすぐ曲へいくのかと思いきやマエストロが
「3D持ってる?」
久々の3D…。うぉ~
吹奏楽をやっている方なら知っていると思いますが、
金管、木管のロングトーン、アルペジオなどそれぞれの基礎が満載の冊子です。
ちなみに浦吹へ入団する時は必要な冊子になります。
どの楽器もページ共通で一緒に合奏します。
1時間近く3Dをしてからようやく曲の練習に入りました。
まずは宮前で演奏するインスタントコンサート、口笛、ナウシカの合奏をしました。
大人なのに下手くそでマエストロにしごかれてしまいました…
そして時間も迫ってきていましたが、コンクール自由曲候補の難しい曲を合奏です。
各パートが何人以上プレイヤーが必要という感じで単純計算で55人いないと譜面どおりにならないそうです。
大丈夫だろうか…?
とにかく譜面を追うのに必死で大変でした。
大曲だしほぼ初見に近いので全部通すことはできず途中で終わってしまいました。
次回またやるのかな??
団員のみなさまはデモ演奏を聴いてイメトレするといいかもしれないですね。
来週の練習は急きょいわつきでの練習になりました。
急なのに練習場所をすばやく確保してくれた渉外係のAちゃんお疲れ様&ありがとう。

2012年2月12日 (日)

2/11(土)

本日は岸町公民館での練習でした。
マエストロがお休みだったので、音スタさんたちの指導でした。
まずはMっきーさん指導のチューニング、基礎合奏から。
欠席のパートが結構いてチューニングも早々に終わり、バランスも和音も微妙な感じでしたね(笑)
来週は集まるかな?
そして合奏はTさんの指導で25日予定の慰問演奏会でやる8曲を練習しました。
盛りだくさんです!
欠けているパートが多かったので伴奏やメロディーのハモり部分など普段あまり強調されないところが目立ちそこを中心に練習ができました。
ポジティブに考えて練習ですvv
最近は練習模様を録音をしていて(というかだいぶ前から録音してますね)
それを団員専用のサーバーにアップしています。
(ちなみに団員しか聞けません。)
なので、やむを得ず欠席の団員たちもそれを聞いて練習状況を把握したりしています。
録音を聞くと自分のふがいなさに凹みますが、闘志がメラメラして頑張らなきゃという気になります。
欠席してもどういう練習内容だったのかわかるので勉強になります。
浦吹はこんな感じで情報を共有しています。

練習が終わったあとは恒例の有志によるお食事会です。
フルートパートのプリンスくんが大学受験に合格したので本日から復活しました。
なので一緒にお食事会です。
心強い仲間が戻ってきて嬉しいですね。
新しい仲間も随時募集していますので、見学に来て浦吹の楽しい雰囲気を体験して欲しいです。
見学といえば、サーバーのトラブルで問い合わせメールが担当団員に届いてなかったとか?
せっかく問い合わせメールしていただいた方がいらしたのに放置状態になってしまったようで失礼なことしてしまいましたね…。
この場でもお詫びいたします。大変申し訳ございませんでした。
無視しているわけではないので、懲りずにご連絡いただければと思います。
来週も岸町公民館で練習です。
団員のみなさま、譜面に小説番号ふってね。
以上、ブログ更新隊長横笛ゆかちんでした。(久々に名前出した・笑)

2012年2月 5日 (日)

2/4(土)

4日土曜の練習は宮原でした。
本日は今年のコンクール課題曲の譜面が届いたので初見大会です。
サクッとチューニングを済ませ、早速初見大会開始。
まずは課題曲Ⅰのさくらのうたから。
私は初見が苦手なのでかなり苦労しましたが、浦吹のみんなはさらりと吹けてしまうんですね。
続いてⅡの行進曲「よろこびへ歩きだせ」
これもさらりと吹けてしまう…(私吹けませんけど。)
次はⅢの吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
マエストロがお気に入り?のようです。
おもしろい曲でした。(個人的な感想です)
そしてⅣの行進曲「希望の空」
あまり休みはない疲れそうな曲のようです…。
課題曲は5曲あるのですが、毎年Ⅴの曲は難しい「えぇ?!」という感じのものです。
今回は限られた短い時間のため、次回…もしくはやらない…ということで課題曲の初見大会は終了しました。

そしてスマイルハウス慰問演奏会に向けての練習をしました。
上を向いて歩こう、アリランの初見大会。
アリランは赤とんぼと一緒になっている曲で練習していたのですが、
赤とんぼがないアリランのみの曲をということで違う譜面で合奏しました。
そのあとはユンタ、笑点のテーマ、サザエさん、マツケンサンバと盛り沢山の曲を合奏練習しました。
去年は震災で中止になってしまった慰問演奏会。
今年は2月25日に予定しています。
大きな会場で演奏するという雰囲気とはまったく違います。
聴いてくださる方との距離がとても近い。
これもなかなかおもしろいので楽しく演奏できたらいいと思います。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »