リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

11/19(土)

19日は団内アンサンブルコンサートの本番でした。
各パート(チーム)が演奏披露し、お互いに講評していくという団内のイベントです。
吹奏楽での音楽を作る技術向上のための大切な行事です。
仲間意識も強くなるだろうし、自分のパートを演奏する緊張感、責任感が生まれるのではないかと思います。
またお互いの演奏を聴いて講評するので、耳も成長させるのです。
というわけで、今年は15チームがエントリーしてそれぞれが楽しく立派に演奏しました。
プログラム順に構成と個性溢れるチーム名をご紹介します。

1フルート三重奏
『長女時代』
2ユーフォニアム四重奏
『EUP4(えうぷふぉー)』
3サックスソロ
『まさみちか』
4クラリネット四重奏
『虎のアンサンブル「月組」』
5クラリネット三重奏
『乙女のアンサンブル「スッポン組」』
6オーボエソロ
『Double M』
7木管五重奏
『ごもくごはん』
8ジャズトリオ
『あすかのとなり10000ボルト』
9混同バンド
『小倉バンド』
10金管五重奏
『あかね先生とリベンジし隊』
11サクソフォン四重奏
『カルテット・ラピスラズリ』
12サクソフォン五重奏
『USQ(浦吹サクソフォンクインテット)』
13トランペット六重奏
『愉快な仲間達』
14ホルン三重奏
『ホラ吹きとまじめな仲間たち』
15トロンボーン四重奏
『Hasty and Relax Trombone』


そして今回、団員の皆さまに本日の一番よかったチームはどこ?というアンケートをとりました。
せっかくなので上位3チームをご紹介します。

続きを読む "11/19(土)" »

2011年11月16日 (水)

11/13(日)

こんにちは〜
SAXパート、テナーサックスのくわちゃんです!

団内アンコン当日まで、一週間を切りました!
そんな11/14(日)の練習はもちろんアンサンブルの練習でしたっ

午後1時から木管はプラザウエスト、金管はプラザノースにて練習でした。

本番前にしっかり時間をとって合わせられるのは最後の機会だったので気合いを入れて、練習しました!
…がしかし!サックス五重奏の練習は主に、私への指導に時間を割いていただいてしまいましたが(/ー ̄;)
そんなこんなで午後の練習は終わってしまいましたので、夜は予備で取っておいたプラザイーストに移動して練習することになりました。

皆さんの的確かつ優しいレクチャーのおかげで、練習の最後には良い形にまとまることができました♪
サックス五重奏のメンバーの皆さん、本当にありがとうございました(;_・)

当日までもう少しです!
いい演奏ができるといいな!!
そして、他のグループのみなさんの演奏が楽しみすぎるっ!!!

がんばるぞー
ってことで、日曜日の練習報告でした(^^)

2011年11月13日 (日)

11/12(土)

ヒゲゆーふぉでございます。
11月12日土曜日の練習レポをお届けいたします。

本日はアンサンブルの練習日、木管は与野本町コミュニティーセンター、金管はプラザノースとそれぞれ別の会場で練習。

おいらはユーホ四重奏と木管五重奏の2チームに参加。
なので会場移動が発生!って、毎度のことなのだがね(^_^;)

それぞれのチームにはいつも中途半端で申し訳ない思いです(T_T)


まずはユーホ四重奏

会場に少し遅れて到着すると、部屋割りの相談が終わったところ。
他は、ホルンチームとラッパチームと、ボントロチームが練習してました。

部屋はアンサンブルにはまずまずの広さ、ありがたい。
一名様が遅刻でしたが、おいらがケツカッチンなため、先に合わせることにしました。

ユーホにしては珍しく、三人にミュート指定がある曲です。
三つ揃ったアルミのミュートはなかなか壮観ですな。

一通り練習して、イザ録音!
全員揃うチャンスがこの日しか無いというのに、最後の最後で録音です。

後で聞き返して、、、(*_*)、、、
あ、自分の演奏にね(^_^;)
結構ブレス音がデカくて、チョット落ち込んだんですわ。
それはまた翌日のお話。

ということでタイムアップ!

いざ与野本町へ!


こちらは木管五重奏。

あれ、ユーホはパートが違くないかい?という ア・ナ・タ!

正解です。
おいらはエセファゴット。
ファゴットのパート譜をユーホで吹くんですわ(^_^)

到着してみると、だだっ広い会場に3チームがポツリポツリと分散して練習。
チームはクラ三重奏、クラ四重奏、木管五重奏です。
四重奏チームだけ一人欠席だったらしいです。

初めて来た会場ですが、ドリルやっても大丈夫じゃないか?、という広さ。
ビックリしましたわ。
でも防音仕様ではないとのことで、廊下でも結構なボリュームで音が聞こえました。
残響もわんわんいってましたし、合奏では使えませんな。


で、一通り練習して、こちらも録音することに。

録音する直前から他のチームは後片付けを開始。
録音し終わる頃には2チームとも帰られました(T_T)

ということで、練習終了。
お疲れさまでしたm(_ _)m


そうそう、練習してる場所の脇に倉庫があって、なにやら怪しげな音が!
座敷わらしかぁっ!

というお話は、、、ヤメときましょう。


以上、ヒゲ目線でした。

2011年11月 8日 (火)

11/5(土)

11月初めての土曜日は岸町で合奏練習でした。
先週に引き続き本日もマエストロ代理の音スタ高木さんが指揮してくれました。

いつものようにチューニング、基礎合奏をしてから、スマイルハウスで演奏予定の曲を合奏です。
もしかすると2曲くらい追加変更になるかもとのことですが、とりあえず先週やった曲を順不同で合奏しました。
細切れに指導されて少しずつ作っていきます。

みなさんが知っているお馴染みの曲は簡単そうで意外と難しかったりします。
知ってるだけにイメージができちゃうから、微妙なニュアンスでおかしく聞こえてしまうんですね。

スマイルハウスでは歌詞がある曲も演奏するので、みなさん一緒に歌ってくれると思います。
イメージを壊さないように楽しめたらいいですね。

合奏練習が終わってから、運営委員会が行われました。新年度がスタートしたので、各係の長が集まって話し合いです。
浦吹は団員全員がなんかしらの係りについてお仕事をします。
その調整をするお話をしたんですね。

さて来週は土日ともアンサンブル練習です。
本番ももうすぐなので団員のみなさまがんばりましょう!
残念ながら団内イベントなので、公開はしません。
詳細はブログでご紹介できればと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »