リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

10/29(土)

10月最後の土曜日は岸町で合奏練習でした。
本日はマエストロがお休みだったので、音スタの高木さんが指導してくれました。

まずはいつものようにチューニング、基礎合奏からスタート。
中でも和音練習を少し長めにやりました。
ピッチはもちろん、バランスや出だしなど丁寧に細かく練習です。

その後は今年3月に予定して中止になってしまったスマイルハウス慰問演奏会が、来年2月にやらせてもらえることになり、その時に演奏する曲を再び練習することになりました。

沖縄の曲から始まり笑点、川の流れのように、サザエさん、マツケン、アリラン、祝典行進曲…とサクサク合奏しました。
楽しい♪
そして終わりと思いきや最後にショスタコの祝典を合奏。
やるのぉ?というくらいかなり疲労していましたが、みなさん凄いです。
でもラッパさんのファンファーレ…和みましたね(笑)

本日は定演以来のちょっと懐かしいフルートパートのプリンスが来てくれました!
来月受験だそうで合格したら12月から復帰!
待ってますよ!

以上29日の練習日誌でした。
来週も合奏練習です!

10/22(土)

こんにちは〜
今回更新の命を賜りましたクラリネット川口です。


本日はクラリネットのアンサンブルについて少しご紹介させて頂きたいと思います。


クラリネットは月脚さん率いる「月」組四重奏とわたしの所属する「(チーム名は当日に…)」三重奏チームの2チームでエントリーしております。私は個人的に三重奏は初めてなので、響き薄いし不安だな〜と思っていたのですが、山田さんのご推薦により良い曲にも出会えたので(吹けるかは別ですが(笑)楽しくやっております。


22日の練習はプラザイーストでした。まだ曲にも慣れてない段階なので、がんがん合わせていったのですが、なにしろわたくし今までサードで普段引っ張り慣れてないものですから、おろおろ…

しかしそこはピチピチの十代女子二人がしっかり聞いて色々言ってくれるので安心です★


やっぱりアンサンブルの醍醐味は、普段演奏について一人ひとりが思っていることを、どんどん言い合えることだと思うのですよ!


もう11月ですし、ほんとに練習時間が限られているのですが、ただ曲を通すことより一段ステップアップした演奏ができたらいいな〜と思いつつ…力を合わせて頑張りたいと思います★

以上川口でした〜

2011年10月17日 (月)

10/15(土)、16(日)

15日(土)は岸町での合奏練習でした。
マエストロが少し遅れるとのことで、音スタの三ッキーさんが基礎合奏、チューニングをしてくれました。
「響き」が大事!
楽器を鳴らせ!
三ッキーさんの教えです。
意識するだけで、音色が変わるようです。
ピッチが合ってなくても響いてると合ってるように聞こえるんですって!
(合ってなくていいのか?!・笑)
でも音色を意識するのは大切ですね。

基礎合奏を終えた後、マエストロがまだいらっしゃらないので、今度は音スタの高木さんの出番。
ショスタコを指揮してくれました。
とりあえず1回通したあと、ラッパさんのファンファーレと金管さんが細かく指導され、次は木管さんの指がつるような早いところを指導してくれました。
途中でマエストロ登場。
指揮がバトンタッチします。
ショスタコが終わると日本に捧げる歌をサクッと合わせました。
そして最後はなんとショスタコ5番。
最初にやっていたショスタコ、つまりここ最近練習していたショスタコは『祝典序曲』なのでした。
この日はマエストロが持参した譜面が配られました。
が、フルートとオーボエの譜面がないっ!
ということでスコア譜を見て吹けということに…
音符がちっちゃくて見づらいし、めくるの大変(笑)
でもマエストロが自らパート人数分コピーしてくれたので、頑張って吹きました。(いや、吹く努力しました…)
初見だし、パート譜じゃないし目を見開いていたら眼球乾く、乾く…
一通り合奏してから、土曜日の練習は終わりです。

続いて16日の日曜日。
日曜日は午後に総会があるのでコミセンいわつきで9時から練習でした。
チューニング、基礎合奏を済ませて朝一からショスタコ。
ちなみに『祝典序曲』です。
眠いです…(-.-)Zzz
定演前の朝からドラゴンもハードでしたが、ショスタコもハード!
夢中で合奏してあっという間に11時。
少し休憩をとってから、残りの祝典序曲を合奏して、前日なんとなく通した5番を合奏することに。
譜面は準備できたので、フルートパートもパート譜で参戦。
それにしても音符細かいし、ちっちゃい…
浦吹では前に演奏したことがあるようですが、マエストロは覚えていないという…(笑)
今の浦吹は団員も増えてきて、個々のレベルも上がってきたので、再挑戦できるようです。
(団員はまだまだ募集中!9月1日更新のブログまたはHP見てください!)
日曜日の練習はショスタコ三昧で終了です。

午後は年1回の定期総会が行われました。
来年度の団長、副団長、運営委員長を選出し、その後はいろいろな議題について話し合い、17時に終了しました。
団員の皆さま長時間お疲れさまでしたm(__)m

来週はアンコンの練習です。ブログ更新は誰になるのでしょうか…お楽しみに!

Flゆかちんでした♪

2011年10月 9日 (日)

10/8(土)

こんにちは!

チーム「(仮称)あかね先生とリベンジし隊」と「(仮称)ミッキーと愉快な仲間達」でトランペット担当の山本です。ちなみに「あすかのとなり10000ボルト」でピアノも担当します。ご指名によりレポートしますね。

あ、チーム名だと何のことか分かりませんね。前から順に金管五重奏、トランペット五重奏、ジャズトリオのチーム名(仮称を含む)です。

土曜日は昼過ぎに来年1月に行われるさいたま市吹奏楽協会合同演奏会のパート決めが有りました。浦吹はこの演奏会の単独ステージで2曲演奏する予定ですが、有志による合同バンドにも団から12人がエントリーしていて、そのパート決め会議です。このバンドって総勢100人位なんですね。和やかな雰囲気の中で、楽譜を見ながらデモ音源を聞き、それぞれのパートが決まりました。我等がミッキーのソロも決まりましたよ!

今回の曲目はトランペットにはかなり過酷な選曲なので、本番でのスタミナが不安です。このブログをご覧の方で興味をお持ちの方は、1月22日(日)に市民会館おおみや大ホールで行われますので、宜しければ。

さて、土曜日はアンサンブルの練習日でしたが、様々な場所で練習が行われたようです。金管と打楽器に割り当てられたプラザウエストでは4つの部屋に分かれて練習が行われました。トランペット五重奏、ホルン四重奏、トロンボーン四重奏、ジャズトリオ。三連休なのにトランペットとトロンボーンは全員出席でしたよ。トランペットは見学の方も来られ、近々に又一人仲間が増えそうです。ちなみに金管五重奏は、団の練習とは別の日に特訓していま〜す。

私はジャズトリオとトランペット五重奏の掛け持ちなので二つの部屋を行ったり来たり…。ジャズトリオの弦ベースさんはお休みでしたが、テューバのさっちゃんが代わりに吹いてくれました!ピアノとドラムとテューバのジャズトリオってなかなか聞けないと思いますが、これがなかなか…。

トランペットアンサンブルも去年に引き続きかなりの難曲にチャレンジしていますが、パートリーダーの熱心な指導の元、かなり曲になってきたように感じます。こちらの練習にはあまり参加できなかったんですけどね。(汗)

アンサンブルって少人数なので心が通じやすいというか、大人数での合奏とは別の楽しさが有るのですが、一人一人の音がよく分かるのでゴマカシが効きません。アインザッツやアーティキュレーションといった基礎的な事がとても気になります。私もこの練習を機会にワンランク上の演奏を目指しますよ!

ちなみに、片柳コミセンでは木管五重奏、ユーホニウム四重奏、低音君の個人練習が3つの部屋に分かれて行われたようです。プラザイーストではクラリネット四重奏2チーム、プラザノースではサックス五重奏(三重奏も?)の練習も同じ時間に行われたようですね。フルート三重奏、サックスソロとオーボエソロも別の場所と別の時間に特訓を重ねているとか…。11月19日の本番がとても楽しみです。

以上、最年長55歳、ブランク33年の山本がお伝えしました。

2011年10月 3日 (月)

10/1(土)

10/1の練習は宮原で合奏でした。
そしてオーボエの見学者さんが来てくれました!

チューニングをして、今回は3Dではなく和音練習を中心の基礎合奏から始まりました。

そして曲の練習はショスタコから。
今日は3人しかいないラッパさんでしたが、ファンファーレカッコいい!
本番が楽しみです。
ショスタコは木管さんたちの指がつってしまうのではないかというくらい早く動いています。
そこ、捕まりました…。
ゆっくりのテンポから始まり、アーティキュレイションを変え、インテンポ。
今回はたくさん捕まりましたね…
宮原だと木管がよく捕まる気がする…
最後までぶつ切りに練習して、今度は逆に後ろから細切れに合奏していきました。
1往復してから、終了時間が迫っていたのでもう1曲の、日本に捧げる歌をサクッと合奏して本日は終わりです。
来週はアンサンブルの練習なので、みんなが集合するのは再来週です。
それまでに捕まったとこ練習しとかなきゃ!


さて来週のブログ更新は実行委員長からの推薦で、わたくし自称ブログ更新隊長から指名させていただきます!
金5、ジャズトリオ、ラッパ隊のアンサンブルに参加するあの方です。
お楽しみに♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »