リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 10/1(土) | トップページ | 10/15(土)、16(日) »

2011年10月 9日 (日)

10/8(土)

こんにちは!

チーム「(仮称)あかね先生とリベンジし隊」と「(仮称)ミッキーと愉快な仲間達」でトランペット担当の山本です。ちなみに「あすかのとなり10000ボルト」でピアノも担当します。ご指名によりレポートしますね。

あ、チーム名だと何のことか分かりませんね。前から順に金管五重奏、トランペット五重奏、ジャズトリオのチーム名(仮称を含む)です。

土曜日は昼過ぎに来年1月に行われるさいたま市吹奏楽協会合同演奏会のパート決めが有りました。浦吹はこの演奏会の単独ステージで2曲演奏する予定ですが、有志による合同バンドにも団から12人がエントリーしていて、そのパート決め会議です。このバンドって総勢100人位なんですね。和やかな雰囲気の中で、楽譜を見ながらデモ音源を聞き、それぞれのパートが決まりました。我等がミッキーのソロも決まりましたよ!

今回の曲目はトランペットにはかなり過酷な選曲なので、本番でのスタミナが不安です。このブログをご覧の方で興味をお持ちの方は、1月22日(日)に市民会館おおみや大ホールで行われますので、宜しければ。

さて、土曜日はアンサンブルの練習日でしたが、様々な場所で練習が行われたようです。金管と打楽器に割り当てられたプラザウエストでは4つの部屋に分かれて練習が行われました。トランペット五重奏、ホルン四重奏、トロンボーン四重奏、ジャズトリオ。三連休なのにトランペットとトロンボーンは全員出席でしたよ。トランペットは見学の方も来られ、近々に又一人仲間が増えそうです。ちなみに金管五重奏は、団の練習とは別の日に特訓していま〜す。

私はジャズトリオとトランペット五重奏の掛け持ちなので二つの部屋を行ったり来たり…。ジャズトリオの弦ベースさんはお休みでしたが、テューバのさっちゃんが代わりに吹いてくれました!ピアノとドラムとテューバのジャズトリオってなかなか聞けないと思いますが、これがなかなか…。

トランペットアンサンブルも去年に引き続きかなりの難曲にチャレンジしていますが、パートリーダーの熱心な指導の元、かなり曲になってきたように感じます。こちらの練習にはあまり参加できなかったんですけどね。(汗)

アンサンブルって少人数なので心が通じやすいというか、大人数での合奏とは別の楽しさが有るのですが、一人一人の音がよく分かるのでゴマカシが効きません。アインザッツやアーティキュレーションといった基礎的な事がとても気になります。私もこの練習を機会にワンランク上の演奏を目指しますよ!

ちなみに、片柳コミセンでは木管五重奏、ユーホニウム四重奏、低音君の個人練習が3つの部屋に分かれて行われたようです。プラザイーストではクラリネット四重奏2チーム、プラザノースではサックス五重奏(三重奏も?)の練習も同じ時間に行われたようですね。フルート三重奏、サックスソロとオーボエソロも別の場所と別の時間に特訓を重ねているとか…。11月19日の本番がとても楽しみです。

以上、最年長55歳、ブランク33年の山本がお伝えしました。

« 10/1(土) | トップページ | 10/15(土)、16(日) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。