リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

9/24(土)

はいはーい、
前回ご指名いただきましたブログ更新隊員(あくまでも臨時←ここ強調!!)の定演実行委員長です!

更新が遅くなってスミマセン!

24日は団内アンコンに向けて、各チームごとの練習でした。
私が参加しているのは、木管5重奏と金管5重奏で、
この土曜はプラザウエストでの木管5の練習に参加しました。
他のチームの皆さんの進捗状況はどうなのでしょうか?

木管5重奏では古典にチャレンジしてます。
これが簡単なのに難しい。
曲を演奏しながら基礎の練習をしてる感じでとっても楽しい!

練習はというと、Flの二人がしゃべりーの、Hrの私が突っ込みーの、
Fg(Eu)のT氏が噴き出しーの(あ!これはオフレコでした?)
と、わいガヤしながら練習に励んでおります!
ClのKっくーは、ホントにホントに残念ながらお休みでしたね。


みなさんチームを掛け持ちなんで、練習場所とスケジュールの調整に大変ですね。

今のところ13から14チームのエントリーが出てます。
ピアノ伴奏でソロやりたい!っていうツワモノから
ほとんど小編成のバンドでは?という10人編成チームまで多種多彩です。
どんなアンサンブルコンサートになるんでしょうか、楽しみですね。


ブログ(臨時!)更新隊のいいんちょーでした

2011年9月20日 (火)

9/17(土)

土曜日の練習は岸町でした。
今回もチューニング、基礎合奏のあと3Dをやりましたよ。
全ページの5番がサクッとできるといいそうです。

早速ショスタコへ。
色づけしていくのはもうちょっと先のようですが、ハードな曲です…
ラッパさん達のファンファーレはカッコいいです!
そういえば今回もトランペットの見学者さんがいらっしゃいました。
ここ最近、合奏日には見学者さんがいらっしゃいます。
浦吹に興味を持って来ていただけるのは嬉しいことですね(^-^)

ショスタコの次は日本に捧げる曲です。
本日は我らが団長のやちこさんがソロ。
めっちゃカッコいいです!
マエストロは指揮をしながら「うめぇ〜」と感動していました。

最後に初見大会で「南の空のトーテムポール」
木管には基礎練のような音が上下に飛びまくる連符の数々…
よくわからないうちに終わってしまった気がします(笑)
合奏はあっという間に終わってしまいました。

来週はそれぞれの場所でアンサンブルの練習です。
金5と木5にW参加のあの方が来週の練習日誌を書いてくれる予定ですvv
お楽しみに♪


Flゆかちんでした

2011年9月11日 (日)

9/10(土)、11(日)

土曜日の練習は岸町で、日曜日は宮原でした。
両日とも見学者の方がいらっしゃいましたよ。
まだまだ仲間は募集中ですから、じゃんじゃん見学に来てもらって入団してくれるといいですね!


さて、まずは土曜日の練習日誌から。
指揮者様にお会いするのは久しぶりでした。
もしやコンクール以来ぶり!?
チューニング、基礎合奏を時間かけて行い、初見の曲を音出しです。
日本の復興へ向けて日本に捧げる歌。
有名なトロンボーン奏者たちが演奏しているそうで、YouTubeで見られるらしいです。
最近、吹奏楽verのアレンジができたのでマエストロが持ってきました。
とってもいい曲です♪
スパークの陽はまた昇ると一緒にやったら泣いてしまいそうです…
初見のあとはショスタコ。
ほぼインテンポ……
早いっ!!
それについていくみなさん素敵です。
最後にカルピスソーダ学園応援団(これも初見)をサクッと合奏して終了です。
合奏は楽しい♪

続いて11日(日)の練習日誌。
日曜は宮原でした。
基礎合奏をみっちり3Dをがっちりやりました。
それだけで結構疲れます。
休憩のあとの合奏はショスタコから。
少しずつ細かくやりました。
たぶん来年1月にあるさ吹協の演奏会での浦吹単独ステージでやるかと思われます…
本番ではかっこいいショスタコが演奏できるようにがんばりましょう!
次はA SONG FOR JAPAN-日本に捧げる歌-です。
最初はホルンさんのソロ。トロンボーンに続き曲が始まっていきます。
YouTubeで映像を見ると気持ちの入れ方がわかりすぐに演奏できるようになるとマエストロは言ってました。
団員のみなさまは見ておきましょう。
来週も合奏練習です。


終わったばかりだと思っていたのに来年の定演実行委員会が動き出しました。
前回に引き続き実行委員やらせてもらいます。
まずはアンコンを実行委員が仕切りますので、よろしくお願いします。
そろそろチーム名考えておいてください!

2011年9月 5日 (月)

9/3(土)

9月最初の土曜日は団内アンコンに向けて木管は宮原、金管はプラザウエストで練習でした。
毎年オフシーズン(定演、コンクール終了後)に各パートやパートを越えてチームを作りアンサンブルを団内で発表するという企画があります。
チーム形態は自由で、チーム名や曲目も自分たちで考えます。
去年の団内アンコンのブログに去年参加したチーム名が載ってるので、覗いてみてください。
(カテゴリー一覧→演奏会→11/20)

今年の団内アンコンも11月なので、それぞれのチームが動き出しました。
アンサンブル練習だと場所がバラバラで練習の様子をすべて把握できません…。
なのでチームごとに指名してブログ掲載しようかと自称ブログ隊長考えてますよ!

まず本日は私が参加するフルート三重奏の練習の様子をお伝えします。
フルートチームは毎回某お宅で練習しています。
音楽教室ができるんではないかという立派な音楽室があり、いろいろなフルートがたくさんあります。
CDや譜面もたくさんあってお店みたい…(笑)
そんな場所で練習をしています。
フルートチームは曲がすでに決まっていたので、早速合わせることに。
チューニングも一発で決まりなんだかいい感じです。
3部構成の曲でタイトルがかわいらしいvv曲もかわいらしいvv(…かわいらしくない曲が3楽章めに控えてますけどっ(>_<))

1楽章めからやってみると初めて合わせたのに意外と曲に聴こえる?!
ただね…3楽章めがね…早いんです…掛け合いのところが難しくて…
少人数のアンサンブルって個人練習だけじゃわからないことが多い気がして、フルートチームは無理やり合わせてみたりしてます…(笑)
とりあえずフルートチームの出だしはなかなかです。
たぶん……^^;


来週は岸町で合奏練習です。
そのあとは第1回めの定演実行委員会があります。
また実行委員になったので、来年に向けて働きます!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »