リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月17日 (火)

5/14(土)

土曜日の練習は宮原コミセンでした。
最近は団員も増えてきたし、定演前で練習熱心な団員が多いのでいつもより宮原の音楽室は狭いと感じてしまいます…

18時から練習ですが、少し早めに来て合奏準備する団員がたくさんいます。
アンプとハモデレを繋いだり、パート別に椅子を並べたり譜面台を配ったりします。
中でも打楽器を準備する手際のよさはピカイチ!
うちの団員はみんながPercのメンバーと言っても過言ではありません。
みるみるうちにドラムセットやビブラホンなど組み立てていきます。
ちなみに私はビブラホン組み立て副隊長です(笑)
あっという間にセッティングを済ませると各々楽器の音出しが始まります。

この日もマエストロが来る前に音スタのMっきーとTさんが指導してくれました。
Mっきー熱弁の響きを大事にしたチューニングと基礎合奏をしてTさんにバトンタッチ。
早速曲の練習で、まずは課題曲から。
これまでにマエストロに言われた注意点を思い出して、そこに気をつけながら演奏するように言われノンストップで合奏しました。
そのあと少し細かく指導され、次の曲へ。
ドラゴン3楽章。
これは途中止められながら、パート別に練習して合奏という繰り返しでした。
途中まできたところでマエストロの登場でTさんよりバトンタッチ。
つかの間の休憩を挟み、ドラゴンの続きではなくBye Bye Violet。
変拍子でリズムがとれなくなったりしてしまい楽器をおいて歌ってみたり、吹くだけじゃない練習をしました。
やっぱり難しい(+_+)
まだピアノやFgが入ってない合奏なので全員揃った時が楽しみです。

日曜の15日は広い練習場所がなかったためセクション練習でした。

定演まであと43日。
実行委員の仕事も佳境になってきました。
がんばるぞぉ

2011年5月 8日 (日)

5/7(土)、8(日)

7日(土)の練習は岸町でした。
計画停電の影響で4月まで岸町の夜間が使用できなかったのですが、5月から夜間が使えるように復活しました。

チューニング、基礎合奏の後、定演2部の練習です。
2部の最後を飾る有名な曲の譜面が届いたので、早速音出し。
そのあとはソロ回しのSwingの曲の練習です。
休憩なしのまま最後にマーチを合わせて土曜の練習は終わりです。

そしてこの日は強化練の打ち上げです。
いつも二次会でお世話になっている居酒屋で打ち上げ開始。
17名くらい集まって飲んだり歌ったり?笑ったり大いに盛り上がりました。
サプライズでお誕生日だったKちゃんのお祝いしたり楽しい時間を過ごしました!


8日(日)は宮原で練習です。
お酒残ってないですか?(笑)
マエストロが少し遅れるということで、音スタMっきーが基礎合奏を、本日の最初の練習曲ドラゴン3楽章をTさんに指導していただきました。
途中でマエストロ登場し、引き続きドラゴン3楽章、2部の曲を合奏しました。
オーボエソロの素敵な曲とラピュタと前日に配られたスパーク作曲の泣ける曲とスカイハイの練習をして終わりです。

今年の定演がもうすぐなのに来年の定演の日程が決まって、実行委員一同ホッとしています。
17回の定演を成功させるべく今、頑張りどころです。
練習も実行委員もがんばりまーす!

2011年5月 4日 (水)

5/3、4の強化練習

強化練習は2日間とも七里コミセンで行いました。
ちなみに午後13時から夜21時まで長い長い時間の拘束です。(もちろん休憩はありますよ)

1日めは第一部の練習で終わりました。
強化練習なので、あやふやなところはつかまって徹底的に練習です。
スパルタですよ。
おぉ怖っ!!
でも定演を成功させるためですから、やるしかないのです…。

2日めの午後は第二部を中心に練習です。
まだ配られていない譜面もありますが、だいたい決定している曲を集中して練習しました。
パーカッションがいなくて物足りない…
そして夜の練習はドラゴンとViolet。

2日間の強化練習で少しはゴールが見えたのだろうか…
とりあえず団員のみなさま長丁場お疲れ様でした。
強化練習の打ち上げは今週土曜日です。
毎年強化練習の後打ち上げがあるのですよ。
ステキですねぇ(^^)
ちなみに打ち上げの前は普通に練習があります。
また2日後にみんなに会うんですね!
それまでに強化練でつかまったところおさらいしてできるようにしたいです!
あぁ時間が欲しい…

2011年5月 1日 (日)

5/1(日)

本日の練習も午後の宮原でした。

チューニング、基礎合奏をみっちりやりました。
曲の練習をする前の大事な音合わせですから、しっかりやります。
マエストロ指導の基礎合奏も久々な気がします…

本日の曲の練習はBye Bye Violetのみ。
細かく練習しましたよ。
思えばこの1曲のみの練習でしたね…
おかげで頭の中はBye Bye Violetの曲がリピートしてます(笑)
変拍子に細かい連符に苦戦し、完成するのかとヒヤヒヤしております。
通しで合奏できた時、感激して泣いてしまうかも…
細かく個人練習したいのに明後日は強化練習…
どうしましょう……
やるしかないのだけど。
がむしゃらにがんばるのみだけど。
やっぱり1日30時間欲しいFlゆかちんでした♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »